※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否する理由や対処法について相談です。完母で育てている1ヶ月半の赤ちゃんが、搾乳したミルクを哺乳瓶で飲まずに拒否する様子に困っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

こんにちは
生後1ヶ月半になる娘です。

完母で育てているのですが、今朝、なかなか起きず、お乳もパンパンに張っていたので、搾乳しました。
その後起きたので、搾ったやつをあげようと思って、哺乳瓶に移し替え、あげたのですが、、
おえっ ってなったり、なんか違うーみたいな泣き方をしたり。。
これは拒否なのか、ただ含ませ方?が下手なのか...
最近、哺乳瓶使ってなかったから拒否してるんでしょうか??
完母のみなさん、同じような方、居られますか?😭
また、どのように対処しましたか??

あぁ~... 150mlも搾れたのに、飲んでくれないと勿体なくなる😭
(哺乳瓶へは50mlだけ移し替えました。50ml勿体ない😭)

コメント

あいらん

嫌だとオエッってします😅

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😱
    拒否してるんでしょうか😱

    • 12月14日
  • あいらん

    あいらん

    完母だったらミルクあげてないんですよね😅?
    おっぱいとは違ってゴムの感じが
    嫌だと拒否します😓

    • 12月14日
  • はちみつ

    はちみつ

    少し前までは夜中に飲ませても泣く時はあげてたのですが、最近はあげてませんでした😭
    でも、数日前に搾乳して哺乳瓶で同じようにあげたんですが、その時は素直に飲んでくれました😅
    なるほど...そういうことなんですね💦
    お乳吸わせたら『これよこれ~』と言わんばかりに吸いつきました😂

    • 12月14日
  • あいらん

    あいらん

    やっぱりおっぱい好きですよね
    赤ちゃんって😂
    哺乳瓶嫌になったら外出の時
    大変だと思ってほぼ完母ですけど
    1日に何回かあげるようにしてます!
    私の息子もお腹いっぱいになってくるとオエーーってします😂
    最初のおっぱい吸わせておっぱい
    外すと同時に哺乳瓶いれたら
    飲んでくれるって書いてる人いました!

    • 12月14日
  • はちみつ

    はちみつ

    ですよね😂
    そこまで!?ってくらい好きですよね😂私もそうしておけば良かった~😭
    私の娘は吸わせてないのにオエーーです💦
    なるほど!よし、今度それ試してみます😁

    • 12月14日
  • あいらん

    あいらん

    お腹空いた時の食いつきすごいですよね😂
    初めてだからなかなかうまくいかないですよねなんでも😓

    • 12月14日
  • はちみつ

    はちみつ

    すごすぎるくらいです!
    お乳パンパンに張っていても、ものの10分足らずでふにゃふにゃにします😂
    ほんと、わからないことだらけで、うまくいきません😭
    イライラするのは良くないとわかってても、ついしちゃう時が...💦

    • 12月14日
  • あいらん

    あいらん

    わかります!頻繁に飲まれすぎて
    出てる!?ってなります😂
    子供産んだら本当におっぱい
    垂れますよね、、😭
    ふにゃふにゃの時の中身入ってない感🤦‍♀️
    それは仕方ないですよね😭
    私もなります、、
    そして自己機嫌になってめっちゃ萎えます🤦‍♀️

    • 12月15日
  • はちみつ

    はちみつ

    それです!笑
    チュパチュパしてたらちゃんと出よる?って聞いちゃいます🤣
    答えは返ってこないけど😂
    ほんとに!垂れました😂
    しかも左だけ🤣今から垂れ乳になってて悲しくなってます😂
    すごいわかります😂 ふにゃふにゃ過ぎて絶対これもう入ってないやろ...って笑
    それでも泣かれると一応くわえさせますが...それこそ出てる!?ってなります😂
    なりますよね😢
    こちらもしたい気持ちはあれど、夜中とかに飲ませても寝てくれず、泣き続けられると、もういい加減寝てよ!ってなっちゃいます💦
    昼間にすごい寝た日だと、仕方ないよなーと思いますが😅

    • 12月15日
  • あいらん

    あいらん

    なりますよね😂
    私なんて両方ですよ😭
    元の体に戻りたい欲が強いです🤦‍♀️
    わかります😅

    • 12月15日
なつ

うちもたまに哺乳瓶拒否されますよ。せっかく搾乳したのにできれば飲んでほしいですよね( ;∀;)
うちの場合、哺乳瓶の乳首の先の細いところだけ口に入れとくと、諦めて自分から奥まで含んで飲み始めます(*゚ー゚)

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    ほんとに、せっかく搾ったのに、飲んでくれんと勿体ない~😭ってなります💦
    なるほど!試してみます(^o^)

    • 12月14日
mini

哺乳瓶拒否だと思います(˘•̥ω•̥˘)

うちの子も哺乳瓶拒否で、搾乳したのに中々飲んでくれなくて苦戦しました。
乳首が嫌で拒否してたので哺乳瓶替えたりとかしましたが、結局哺乳瓶実感に帰ってきました(^^;;

対処としては、ひたすら練習です。
私の場合、朝起きてから夕方までの授乳を搾乳を少し取って咥えさせて泣いてどうしようもなくて飲んでなくても授乳して…ひたすら繰り返しました。
しんどければ、たまにおやすみしました。

後、パパやおばあちゃんにも練習のお手伝いしてもらいながらやっと飲んでくれるようになりました(*゚▽゚)ノ

分かりにくい文ですみません(^^;;

預ける予定があるなら練習あるのみです。
頑張って下さい。

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    ですかね😱
    そうだったのですね💦
    私はピジョンの哺乳瓶を使ってます!
    最近はずっとお乳ばかりだったから、ちょっと搾乳しての授乳も増やそうと思います♪
    搾乳して哺乳瓶授乳だと、ほかの人にもあげてもらえますしね😌
    今のところはまだ里帰り中で、一人で出かける予定はないので、預ける予定もないのです💦
    が、練習あるのみですね!
    がんばります💦
    アドバイスありがとうございます!!

    • 12月14日
maki

完母で同じ状況です😭
哺乳瓶拒否なのか、慣れてないだけなのかわたしの飲ませ方が下手なのか…
たまに搾乳したものを飲ませようとすると最初は全く飲んでくれず、ねばっていると嫌々少しずつ飲んでるような…
でも60mlだったのですが、10ml飲んだぐらいで諦めました😂
せっかく搾乳したのにもったいないと思ってしまいますよね💦
わたしは結局破棄してしまうことが多いです。
昨夜久々に胸が張り、搾乳して150mlとれたのですが、どのタイミングで飲ませようかと😓
嫌がるので無理に飲ませなくてもいいのか、練習も兼ねて飲ませようか…
わたしも対処法が分からずで、、回答にならずすいません💦

  • はちみつ

    はちみつ

    お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて、心強いです!
    ほんとどれが原因なのかわからないですよね💦
    なんか、おえっ てしてるのを見ると可哀想になって早々に諦めてしまいました(ToT)
    次はもう少し粘ってみようと思います😅
    ほんとに、飲んでくれないと勿体ない~ってなります💦

    私も、搾乳ではなくミルクあげてた時に、飲ませてもギャン泣きで、ミルクを足したときに、30か40mlくらい作って飲ませたけど、10mlくらいしか飲まずに寝たり...ありました。
    私は、練習も兼ねて、搾乳授乳の回数増やそうと思います😅

    • 12月14日