※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パロ
妊娠・出産

帝王切開での初出産に不安。麻酔や痛み、赤ちゃんの安全が心配。同じ経験の方の乗り越え方知りたい。

今日、急遽帝王切開で産むことになりました。
私の骨盤の形が悪いということで自然分娩できないと言われてしまいました。
初めての出産と初めての手術…
不安です。
昨日先生から明日手術しましょうと言われ、はーいって感じでいたんですがやはり1人でいると不安に押しつぶされそうです。
帝王切開の麻酔効くのかな。
出産した後は痛いのかな。
赤ちゃん無事に産めるかな。
悩んだらキリがないです。
同じように初産で帝王切開になった方はどんな感じで乗り切りましたか?

コメント

みっち

私の姉が初産で帝王切開でした。
怖くて泣いてました。
怖いこと言うかもしれませんが、
やはり傷口はいたいそうです。
痛み止めの点滴をしていて、痛くなったら看護師呼んだりしてました。
手術中はちゃんと麻酔きいたそうです!
でもやっっっと、明日赤ちゃんに会えますね!どんな形であれ出産は出産です。
すごく怖いと思いますが頑張ってください!応援しております。

• パロ

パロ

不妊治療してからの妊娠で、なんかもう赤ちゃんごめんねって感じで…。
    でもやっと会えるって言葉で救われました。
    本当にやっと会えます。
    今日頑張ります!自然分娩も痛いことに変わりないですもんね。

• 12月14日
  • みっち

みっち

私の弟は緊急帝王切開で生まれました。お母さんも弟にちゃんと産んであげたかったと話してました。
    でも、弟は「別に帝王切開だからとか気にしてないし、産んでくれたこと、生きてることに関しては凄い感謝してるよ」と言っていました。
    ママに会いたくてお腹に来てくれた赤ちゃん。赤ちゃんに会いたくて治療頑張ったママ。
    明日2人で頑張ってください😊

• 12月14日
  • パロ

パロ

ありがとうございます!
    質問してみなさんの回答頂いたら落ち着いたみたいで寝てしまいました。
    手術には落ち着いて行けそうです。
    旦那もショックっぽい感じだったので3人で頑張って産みたいと思います。

• 12月14日
やー

私は緊急帝王切開だったので
考える時間が無かった事が逆に怖さより、赤ちゃん無事に産まれますように、、に切り替わっていたので
手術前の不安や怖さは
2人目の妊娠の今、味わっています😱。

手術の間は麻酔で痛くないですよ。
ただ、術後の痛みや回復は遅いので
戦いはその時だと思います( ..)"!
でも、可愛い我が子が居るので
気がついたら痛みも終わってますし、
鎮痛剤を頂けるので看護婦さんや助産師さんにたっぷり甘えて下さい(^ν^)!
明日?今日?、可愛い赤ちゃんに会えるんですね☆
応援しております!!
私も頑張ります!(笑)

乗り切り方でなくすみません💦

• パロ

パロ

自然分娩してる時に気がつかなくてよかったよ!と看護師さんには慰められました。
    やはり術後はしんどいですよね…
    でも可愛い子どものため頑張ります!
    2人目も欲しいので本当いろんな痛みに耐えて産みたいと思います。
    もう気合いでいくしかないですね笑

• 12月14日
  • やー

やー

そうですよね💦
    陣痛の途中で気が付いても慌てちゃいますし😱

痛みを忘れる訳ではなくても
    2人目も作ろうと思えます!(笑)
    気合いで頑張ってください❤!

• 12月14日
へなへな

私自身がドクターストップにより帝王切開でした!初めは無痛でチャレンジしたのですが結局だめで、、、
もう陣痛もマックスのやつが押し寄せていたしどうしようもないし正直冷静に考える暇はなかったのですがもともと無痛でダメなら帝王切開でと説明は聞いてから出産に挑んだのでそこまでの恐怖はなかったです!ただやはり麻酔痛くないかな?とかちゃんと効くかな?とか赤ちゃんに会える楽しみより自分のことでいっぱいいっぱいでやはり前日は寝られなかったです😭
けど産まれてしまえば赤ちゃんのことで頭いっぱいになります😂
はっきり言って傷は痛いですし歩けるようになるのか?って思うほど辛いですけど赤ちゃんの可愛さや会いたい気持ちの方が圧倒的に勝るので大丈夫ですよ🥰
世界一痛みに弱いであろう私が大丈夫だったのできっと大丈夫です!
ほんと寝返りってどうやって打つんだっけ?レベルで傷は痛みますが日に日によくなり4日後には小走りしてました笑
人間ってすごいなぁってつくづく感じましたよ👌もうすぐ待ちに待ったかわいいお子さんとの対面ですよ❤️❤️❤️
痛いこととか辛いことはなんとかなります!なのでとにかく不安より楽しみな気持ちで赤ちゃん迎えてあげてください!絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️

• パロ

パロ

正直赤ちゃんに会える楽しみより自分のことでいっぱいいっぱいな感じもあります…。
    泣き声あげてくれるかな?とか赤ちゃんのことも不安だらけですが.。
    3日目から歩いてねという説明あったので痛みを耐えて歩くしかないですね笑
    今日やっと会えるので、不安はやはりありますが楽しみにしています。

• 12月14日
  • へなへな

へなへな

そうですよね、、、わかりますよ!未知のことですから不安があって当然だと思います🙆‍♀️けどそれは普通分娩も同じなので!
    しかも病院優しいですね笑
    3日目までゆったり過ごせるんですか?!普通次の日から歩かされるところかなり多いですよ!私もそうでした!数時間前切腹したばかりなんですがーって言いたくなりました😂私も手術室入ってからはガンバレーがんばれーって声かけ続けて鳴き声聞こえた時はもう号泣でした!対面が終わった後の縫合などは眠らせてもらいました!病院によるかもですが怖かったら眠らせる薬入れてもらえる場合あるので赤ちゃんにあった後それしてもらえるとリラックスできるかもしれないです!それまでが一番ドキドキですけどね!産まれたらゆったりできないのでほんの少しでも眠れると違いました👌あと眠れてると手術の痛みを少しの間だけ忘れていられるので😂頑張ってください!安産でありますように🥰❤️

• 12月14日
  • パロ

パロ

局部麻酔効かなかったら全身麻酔になるみたいですが、局部麻酔だったら私もお腹に向かって頑張れー!って言いたいと思います。
    多分出てきたら私も号泣しそうです笑
    多分今日は寝たきりねと言われてるので今日はゆっくり寝れるといいなーと思ってます。

• 12月14日
ぽち

帝王切開で2人目を2日前に出産しました。
1人目の時に37w5dで破水だけして
赤ちゃん下がってないし、子宮口も全く開いてないから
急遽帝王切開になりました。
普通分娩と思ってたので
用意されてた器具全部片付けられて
不安でいっぱいな中
手術室に行かされました。
でも、麻酔刺される一瞬を我慢すれば
後は任せとけば赤ちゃん産まれてきてくれるってゆうちょっと気楽な考えでいました笑
麻酔がきれても痛み止めくれるので
全然寝れます!
産声聞いたら不安でいっぱいだったのが嘘みたいに安心に変わって
涙出てきました!
赤ちゃんの顔みたら可愛すぎて
強くなろう。頑張ろう。って思えました!
ちなみに、年子で帝王切開です。
痛みより可愛さが勝ちます笑
応援してます。頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

• パロ

パロ

今は自分のことでいっぱいいっぱいなんですが、赤ちゃん見たら多分泣くと思います笑
    ずっと会いたくて会いたくてしょうがなかったんで。
    年子で帝王切開すごいですね!
    2人目も考えているので参考になります。

• 12月14日
  • ぽち

ぽち

何ヶ月もお腹の中で大切に大切に
    育ててきたからこそ
    会えるん楽しみですよね!
    私、男の子、男の子だったんで
    次は女の子がいいなあ~って話してます笑
    陣痛を経験したことがないんで
    陣痛がどのくらい痛いかとかわかりませんが
    陣痛を何時間も耐えるより
    麻酔さえ乗り切れば…しか頭になかったです笑
    1人目の時個人病院で麻酔めっちゃ痛かったのに
    2人目の時総合病院で麻酔にビビってたら
    全然痛くなかったです笑
    ちなみに術後1日目で歩いて赤ちゃんに会いに行きました!
    痛みも人それぞれだと思います!

• 12月14日
  • パロ

パロ

妹にも陣痛経験しないからいいじゃんと励まされました笑
    陣痛の時間より痛みの時間少ないかな?とポジティブに考えるようにします。
    まさか初産で帝王切開になると思わなかったんで2人目は少し大きめの病院で産まなきゃかなぁともう検討してます笑
    今日は寝たきり宣言されてるので歩行許可でたら歩いて赤ちゃんに会いに行きたいと思います。

• 12月14日
あこ

誘惑分娩中にヘソの緒が下がりすぎて緊急帝王切開になりました

私は持病もあったので赤ちゃんを安全に出して貰えると思って安心して手術を受けました

出産後は2~3日は痛いですが大きな痛みはそれくらいで終わります
(私なんか夕方6時位に手術で翌朝9時位には歩けました、後から夕方手術だから午後から歩いても良かったのにって😂)

明日、いや今日の昼間になれば娘さんに会えるんですね✨楽しみですね😆

• パロ

パロ

翌朝歩けるレベルってすごいですね😳
    お腹を切る手術をしたことがないのでどれほど痛いのか全く想像できない不安はありますが、やっと会えるという思いもあるので…。
    頑張って乗り切りたいと思います。

• 12月14日
  • あこ

あこ

私が手術を受けた大学病院では基本、翌朝には歩く方針でした😂
    最初はヨロヨロでしたがどんどん楽になりました✨

この質問を見た帝王切開した母達みんな(コメントして無い人も含めて)モモさんを応援してると思います
    安産になりますように😌

• 12月14日
アマゾネス

不安ですよね。でも大丈夫ですよ☺️
わたしも初産で、予定日超過で促進剤したけど子宮口、骨盤開かず緊急帝王切開でした!
わたしは手術室で働いていたので手術に抵抗がなく、帝王切開手術も毎日ほどついていたので、こわいという感覚は無かったです。
子宮口が開かず促進剤をずっと使ってお産を長引かせる選択はせず、すぐに帝王切開に切り替えてもらいました。
そのほうが赤ちゃんにも安全なので。
むしろ帝王切開のほうが安全かなと思います。
海外では、何も問題がなくても帝王切開を希望する人が多いくらいです。
あえて痛い思いまでして下から産まなくてもいいっていう考えですね!
だから大丈夫ですよ👌

麻酔は効きます!効かなかったら切りません!
横向きになって、腰に表面麻酔の注射をします。
それから腰椎 骨の間に本番の長い細い注射針をさして麻酔薬を注入します。
まっすぐ仰向けに戻り、麻酔が効くのを待つと同時に、手術準備も進めていきます。
麻酔が効いているのを確認するために、アイスノンなどを当てて冷たいか冷たくないかを確認します。
これは病院によったら違う確認方法かもしれませんが。
触られる感覚は残ります。
消毒して、ドレープというシーツをかけて目の前もカーテンされます。
切る前にもう一度皮膚を引っ張って痛くないか確認してから手術を始めます。
聞かれたら、もし痛かったら我慢せずに正直に言ってくださいね。

そこからあっという間に赤ちゃんが出てきますよ😀
出てきた瞬間、泣き声が聴けたらすごく嬉しくて涙がででしまいました。
赤ちゃんは体重測ったり綺麗にしてもらい為に先に手術室から出ます。
ここからは胎盤を出して子宮、腹膜、筋層、皮膚を縫っていくので、お母さんはもうちょっと我慢です。

中を縫っている時に少し気分が悪くなるかもしれません。
縫い終わったらお腹の消毒を綺麗に拭いてもらい着物も着せてもらってベッドのまま病室に帰ります。
麻酔が効いていて動けないので、すべてやってもらえるので、寝ていたらいいだけです。
その日はずっとベット上安静です。
嘘はつけないので言いますか、術後は麻酔が切れたらかなり痛いです。死ぬかと思いました。
自分が産んだ産婦人科は点滴からの薬しか無かったのでなかなか効きませんでした。
もし座薬がある病院なら座薬の方が効くので希望したらいいかもしれません。
次の日からおしっこの管を抜いて歩かされます。
それがまたツライ…痛すぎて…

でも手術自体は大丈夫です!
頭の形も崩れない綺麗な赤ちゃんが産めますよ😉

• パロ

パロ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    局部麻酔効かなかったら全身麻酔ねと言われてるので、できれば局部麻酔効くといいなぁと思いつつ。
    ただ効かなくても赤ちゃん無事ならいいやとは思ってるんですが。
    おしっこの管抜いた後も痛いんですね!
    とりあえず術後は痛みとの戦いですね。ありがとうございます!

• 12月14日
  • アマゾネス

アマゾネス

大丈夫でしたか?無事おわりました?
    お疲れ様でした。
    おしっこの管抜いた後のオシッコするときがお腹がギューっとなって痛いですね!
    看護師さんに甘えて休んでくださいね。

• 12月15日
  • パロ

パロ

無事に出産できました!
    ただ麻酔が効いていたのかいなかったのか出産するとき痛かったです笑
    産まれたー!顔見れたー!痛いー!で気を失ってしまいましたが、とりあえず元気です。
    入院中は甘えれる人に甘えとこうと思います。

• 12月15日
ラママ

私は予定日超過で最終的に帝王切開になりましたので、怖さというよりはとにかく早く赤ちゃんが無事に産まれてきてほしい…という気持ちしかなかったですが、
お医者さんたちに任せておけば出てくる!という気楽な気持ちでしたよ😊
正直、術後の痛みは半端なかったですが、痛み止めももらえますし、やっぱり我が子が可愛くて、多少の痛みなどへっちゃらです!
私なんか、翌日歩かされましたよ😅

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
応援してます😊

• パロ

パロ

術後はやはり痛いですよね。
    もう少しで会えると思って気にしないようにします。

• 12月14日
ままりん

逆子で帝王切開でした\( ˙▿˙ )/
初めての手術室に「テレビで見たやつだー!」とテンション上がりました😆笑
少し不安はありましたが赤ちゃんに会えるのが楽しみすぎて終始ワクワクしてました❤
手術中も看護師さんや先生とお話ししながら手術してとても楽しいお産でした(o^^o)
出産後は痛かったです😅
でも痛み止めも貰えますしピークを過ぎれば大丈夫です!
なんとかなります👍
やっと赤ちゃんに会えるんですね❤❤
手術が始まると本当にあっという間に会えますよ😍!!
楽しみですね(´∇`)
頑張ってください👍

• パロ

パロ

すごいポジティブに手術できたんですね。すごいです!
    痛みがどれほどか分かりませんが薬で乗り切れると思って頑張りたいと思います。

• 12月14日