※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

生後15日の娘を育てています。妊娠中里帰り期間に離婚し、今は実家に居…

生後15日の娘を育てています。

妊娠中里帰り期間に離婚し、今は実家に居候しています。

もともと子どもを強く望んでいた元旦那側に親権を渡すつもりでした。でも最終的にやっぱり育てたくないと言われ私が娘を引き取って育てることになりました。

帝王切開で出産したばかりなのに休む暇もなく育児をしています。実家暮らしではありますがほぼ一人でお世話をしています。

母は泣いた時に抱っこしてくれたり、沐浴を手伝ってくれたりはします。でもミルクをあげてもらったり、少しの間だけ見ていてほしいと預けることはなかなかできません。

もともと母とはソリが合わず衝突することも多いです。私は潔癖なところもあり正直あまり頼ることができません。

今、新生児育児が精神的に限界です。

娘はとても可愛いです。でも授乳(ミルクと搾母の混合)や体重(2586gで生まれて退院日2424gで水曜日の検診で2490何g台で2500g越えてない)こと、睡眠不足、産後の体調、全部が重なって本当に苦しくて、乳児院に一時的に預けたいと思うほど追い詰められています。

ただ、預けてしまったらあとで一緒に暮らせる状態になっても返してもらえないのではないかという不安もあります。

同じように一時的に乳児院を考えた方や実際に利用した方はいますか?
また、こういう状況でも預けることはできるのでしょうか。

批判ではなく経験談やアドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

もっすんすん

ご出産おめでとうございます✨毎日お疲れ様です🥲色々と大変でしたね
産後ケア(宿泊・日帰り)などは利用できませんか?
役所で現状相談やベビーシッター利用はどうでしょうか?