※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j.a.a
子育て・グッズ

義母が子供に甘いお菓子を与えたことに戸惑う女性の相談です。甘いものの与え方について不安があり、皆さんはいつから与えたか教えてほしいとのことです。

今日義理家に遊びに行ったのですが晩御飯後、義母がコストコのあま〜いマフィンを食べ出しました。
義理兄弟などに遊ばれながらうろちょろする息子。
気づいたら義母の元へ行き義母の食べてるマラマフィンを食べている。
いや、待て待て、甘い物なんてバニラアイスを少しくらいしかまだ食べさせた事ないし。
とその場で言えず、旦那にアイコンタクト。
旦那が気づき注意して終わりましたが子育ての違いに戸惑う事がたくさんあります。
その後も「まだダメだって〜、じゃあこっちのお菓子食べな」
とアンパンマンのキャラメルコーン。

いやいや、それもまだ食べた事ないし。

私の性格上はっきり言えず、、

皆さんならはっきり言えますか?
そしてキャラメルコーンやケーキ、甘いもの(お砂糖たっぷり)の物はいつ頃から与えましたか?

コメント

✩

私の息子はチョコ以外はほぼ
なんでも食べてます!
飴とかグミとか喉につまるのは
食べてませんが、、、
実家に行くと注意してても
どうしてもおばあちゃん達が
あげちゃうのでもうあきらめました。

だから歯磨きはちゃんとしてます!

• j.a.a

j.a.a

甘い物はなんだか怖くて、、
    諦めざるを得ないですよね。
    うちもその分歯磨き頑張ります。笑

• 12月14日
はるる

甘いものは今も食べさせないようにしています。
私も本当に言いたいことが言えないタイプでいつもモヤモヤしたまま帰ります(>_<)💦💦

• j.a.a

j.a.a

わかります、言えない気持ち。本当モヤモヤですよね。私も未だにモヤモヤしてます。
    甘い物ってなんだか怖いですよね。

• 12月14日
ネネ

1歳9ヶ月ならそんな気にしてなかったかもしれないです😅
毎日あげるのは私も嫌ですが、たまーーに誰かに少し貰うくらいならまぁ仕方ないかって思ってました😅
チョコはそのくらいの時はあげてなかったと思います💦

• j.a.a

j.a.a

私もいつまであげないんだろうと悩んでしまいます。
    チョコはやはり気をつけなきゃですね〜。

• 12月14日
yua

甘いものは2歳過ぎてから、少しずつですね💦
うちは義実家でお菓子が出てきた時は「わー美味しそう‼私これ好きなんです、食べていいですか⁉(超美味しそうにキャラメルコーン食べつつ)あ、〇〇君は甘いものはまだなんで…無糖のヨーグルトかバナナありますか?〇〇君大好きだもんねー❤」って畳み掛けます😁

• j.a.a

j.a.a

私もざっくり2歳くらいからかな〜と思ってました。
    少し離れた所であげていて知らないうちにでした、、、😭

• 12月14日
かえる

うちは今1才10ヵ月なので、同じくらいですね✨
ごはんを食べむらがあって、食べないことがあるのが今の悩みです…。
うちは義父母に、
☆甘くておいしい物があると知るともっとごはんを食べなくなってしまう
☆歯磨き嫌いなので、甘いものがあげられない
を理由に、お菓子や甘い物はまだあげないんです💡とはっきり伝えています🎵
義父母からは、あげたいけど食べられないのよね~、ほしそうにしとるぞ!
とか毎回言われますが、ごはんをしっかり食べて大きくなってほしいので🌱と旦那と笑顔で答えてます😆

• j.a.a

j.a.a

うちも食べムラあります!好きな物しか食べないし、、せっかく作ったのに食べないとか、ハァ〜ってなりますよね。

先手をうっとけば楽ですね。旦那と話してみます!

• 12月14日
あや

甘いものはまだ食べさせた事ありませんって言っても食べさせたがる…
と言うか食べさせるし、飲ませる…
まだ10ヶ月なのに…

• j.a.a

j.a.a

なんなんですかね、勝手にあげちゃうのって。うちの義母ももう大丈夫でしょ〜みたいな考えで勝手にされます。
    10ヶ月なんて、まだトロトロ離乳食なのに、、

• 12月14日

誰に対しても、まだあげたくない場合は言います!

でもうちは1歳から大人と同じ食事をしているので、そこからは甘いものも緩くなってきて、、、

ケーキやクレープ、ドーナツなど普通にあげてます(笑)

先日は旦那が食べていたチュッパチャプスを欲しがり……
車の中で「この世の終わりだ〜」ってくらいに騒ぎまくってしまったので「特別だよ…」と、まだ開けてないイチゴ味のものを娘用にしてあげちゃいました😅

• j.a.a

j.a.a

言える勇気、羨ましいです。笑

甘い物、あげてる方も多いですね。
    私も神経質になりすぎかな?と迷走してます。

• 12月14日

退会ユーザー

1人目だからどうしても神経質になるけど、2人目3人目…となれば上の子が食べてるものは当たり前に欲しがるだろうし、そうしたら「もういいか」ってあげるだろうし……

なら1人目神経質になる必要なくない?!
    って思ったので
    「2人目以降育児」のつもりでやってますー🤣

• 12月14日
ナナ

義実家行くの年に3回とかですが、めっちゃハッキリ言います😅笑

まだ食べさせてないものは食べさせたらあかんからダメです。って笑
ちょっとだけでも〜 とか言われても、無理です の一点張りです😤無理なものは無理なんで(笑)

アレルギーとか出たらどうすんの?ってかんじやし、あと虫歯なったら責任とってくれんの?ってかんじです😤

ちなみに砂糖たっぷりのおやつは、2歳半ぐらいからですかね😂

• j.a.a

j.a.a

ナナさんの勇気を半分分けて欲しいです。笑
    うちは実家との距離が近いのでしょっちゅう行くんですが毎回何かあるんじやないかと、マウンティング状態で疲れます。

2歳が目処かな〜?とぼんやり思ってたので参考になります!

• 12月14日
  • ナナ

ナナ

私の場合、元の性格がキツめなこともあって義両親にもハッキリ言う時は言いますが、
    "バレへんかったらこっそりあげていいんや"って義両親に思ってほしくないし、思われたら困るので、言います😤

j.a.aさんに私の勇気を分けたいところですが、もし無理なのであれば、上でかえるさんがコメントしているように、ごはんを食べなくなってしまう などの理由を説明されるのが良いかと思います😊✨
    義両親に説明することも大事ですが、旦那さんにお子さんの甘いもの事情を理解してもらうことが1番大事だと思います!!!

• 12月14日