※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が医療費で負担が増え、かかりつけ登録の重要性に気付いた。周囲には登録していない人が多いが、みなさんは登録していますか?

息子が1才になり、所得制限でひっかかって医療費が無料ではなくなりました😥医療証が失効して初めての受診時は1000円ほどかかり、初診扱いなんだなぁと思いました。その5日後くらいに、前回処方された風邪薬を飲みきってもまだ症状があったので、また連れていったら2000円近くとられ、びっくりしました😵自分自身、病院で働いてるのでレセプトを調べたのですが…小児はかかりつけに登録してる病院にかかると、ものすごくお金がかかるんですね💦

職場の子供がいるスタッフにこのことを話したら、かかりつけ登録してないという人が多数だったのですが…みなさん小児科はかかりつけ登録(同意書みたいなのにサインする)してますか?

コメント

ニキ

かかりつけ登録してないです!
初めて聞きました!!

恥ずかしながらそのような同意書があることを初めて知りました💦

そんなのいつ聞かれるんですか?
聞かれたことないんですけど…
私が住んでいる周辺の小児科ではそんなこと聞かれたことないです💦

ゴロぽん

病院ではなくて。薬局にかかりつけ薬剤師さん登録はしてます。
登録すると、少しお金がかかるみたいです。
が、我が家は一般家庭なので医療費0なので登録してるだけですが…。

3姉妹mam

うちは登録してません💦
私の市では中学生まで無料ですので
とても助かってますが、まだ1歳なのに
医療費かかると痛いですね💦
子どものために病院につれていっても
どこがでお金の心配をしてしまいそうです(ToT)

m

お姉ちゃんはかかりつけ登録しています。下の子はまだです。
1歳なのに医療費が無料にならない県なんてあるんですね?

ママリ

かかりつけ登録の同意書書きました!
でもこの登録をしたから他の小児科に行ってはダメということはないから
あまり気にしないでねと言われたので名前と電話番号?だったかな、、
書きました!
でもうちのところは無料です!

楓

所得が高いと2割負担ですよね。
痛いですよね。

県によってなんですかね?

この前当たり前のように登録の紙にサインを書きました。今は違う病院によく行ってるのでどうなのだろうと思います。

ママリ

まとめてのお返事ですみません!
かかりつけ登録してる方あまりいないんですね😰うちの小児科はかかりつけ登録してると、緊急であれば夜や日曜日でもみてくれる(実際みてもらったことはないですが)、ワクチン不足の際に少しでも入荷した時優先的に接種できる、と説明されて登録しました。
今となっては、これで儲けてるのか…とがく然としています。でも小児科に行かないわけにはいかないし😵頑張って働きます💨