※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
お金・保険

妊娠中に体調不良で休むことになり、産休を早めるか悩んでいます。この場合、傷病手当の対象になるかどうか知りたいです。

傷病手当について教えてください。
現在フルタイムで仕事をしており、1月末より産休予定です。1ヶ月以上前から体調不良が続いており 咳喘息と貧血で吸入や投薬をしながら仕事に行っていました。ずっと血液検査の結果からも医師に休みなさいと言われていましたが、上の子の熱発などで有休はギリギリ。迷惑をかけている為、簡単に休めず…。

そんな生活を送っていたら、今回感染のため39度半ばの熱発があり、1週間休むことになりました。体調不良が続いていたことを知っている上司から、仕事のことは気になるだろうけど 診断書をもらって1回ちゃんと休もう。上司としてもお腹の子が心配。と促され、1ヶ月前倒しで産休に入ろうかと悩んでいます。

このような場合傷病手当の対象になるのでしょうか?
みなさん、受けた事がある方は切迫早産など妊娠に関することでの医師からの自宅療養指示ではないのか…とネットを見ながら分からず。
また相談先があれば、教えてください😂

コメント

はる

病院から診断名がちゃんとついて、診断書がもらえれば基本的に傷病手当もらえますよ😁❤️医師に休みなさいと言われてるなら診断書もらえるかとおもいますが、、⭐️

勝手に会社と話し合って、体調悪いから、、と休む場合は貰えません👋

きんぐ

医師に診断してもらって自宅安静した方が良いと言う診断でしたら、診断書書いて貰ったら良いんじゃないでしょうか?
診断書で休業を余儀なくされれば、申請できると思いますよー

しなもん

正式な産休期間より早めに休むということは、産休ではなく休職となるので連続して休むと傷病手当金はもらえます。
傷病手当金申請書に医師と会社の分を書いてもらうと大丈夫ですよ!
診断書はいりません。
私も分からなかったのでけんぽに電話してたなぁ☺️☺️