※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

断乳についての相談です。1歳1ヶ月の娘との断乳を進めていますが、夜中に起きることが多く、添い乳で寝かしつけています。断乳後はどうすればいいかアドバイスをお願いします。

皆さんの断乳の時の話を聞かせてください!!

2週間前ぐらいから14日でおっぱい最後だよー
15日からはおっぱい無いよーバイバイだよー
って1歳1ヶ月の娘に話しています^ ^


夜中に何回も起きます。
でも今は添い乳ですぐ寝ますが
もちろん15日からは心を鬼にしてやらなきゃです!


皆さんは、断乳するぞ!なり
夜泣いて起きた時
無視しましたか?
トントンですか?
抱っこですか?
抱っこ紐使いましたか?


あと、アドバイスもください^ ^

コメント

ぷぅ

おっぱい求めてきた時は泣くし、その度に抱っこするのも疲れてたので、ひたすら抱っこ紐で抱っこして寝かしつけしてました!

  • なな

    なな

    抱っこ紐じゃないとダメ!みたいな癖つきましたか?

    抱っこ紐で寝かしつけてても、いつかはぶっ通しで寝るようになりましたか^ ^??

    • 12月13日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちの子の場合ですが、おっぱい欲しがる間だけだったので癖はつきませんでした☺︎
    3、4日位で欲しがらなくなってからは添い寝で寝るようになりましたし、おっぱい飲まなくなってから、喉乾いてたまに麦茶飲むのに起きるくらいで
    夜起きる事もなく寝てくれるようになりましたよ!◎

    • 12月13日
れもん

断乳4日目です!

わたしも夜中添い乳で
だいぶ頻繁に起きる子です😭

初日は抱っこしてましたが
胸の張りがしんどくて
それどころじゃなかったので
今は寝るまで隣で寝たフリですw

途中まだ2.3回起きますが
その時は少し抱っこすると
すぐにベッドで寝てくれます✨

ちなみに最初寝るまでは
1時間弱くらいかかってます😂

  • なな

    なな

    おおおーーー😭😭❤️❤️❤️❤️❤️今、頑張ってる最中なんですね!

    とにかく、ひたすら
    寝たふりしてますか??

    ずーっとギャン泣きでも?⭐️

    ほんっとにお母さんと子供二人の戦いらしいですね💦

    • 12月13日
  • れもん

    れもん


    最初に寝るときは
    めっちゃギャン泣きですが
    ひたすら寝たフリです!!
    心痛くなりますが😭

    疲れて寝るの待つ感じですね。

    本当にいつかぶっ通しで朝まで
    寝てくれる日が来るのかな😫
    と思うくらい
    まだまだよく起きるけど
    頑張りどきですよね💦

    • 12月13日
yun

水飲ませて後は寝たふりして4日で断乳成功しました😊

3日間は2時間ぐらい泣き続けられ心折れそうになりましたがやってよかった😍

  • なな

    なな

    やはり、、、2時間泣き続けるって本当の話なんですね😨😨😨でも、それが1ヶ月続くわけじゃない!と思って、、もう頑張るしかないですよね。笑

    • 12月13日
サーリー

完全に断乳したわけじゃありませんが、1週間前から1日昼夜合わせて6,7回飲ませてたのを1回までに減らしました😊

1ヶ月間私の咳が止まらなかったので、体力がもたずお薬を飲み出したのがきっかけです💦

夜薬を飲む前だけ飲ませて、寝る時は抱っこしてトントンだよーって言い聞かせてたら、少し嫌がりましたがわりとすんなりと寝てくれました😊
お昼寝は私が横で寝てたフリをしていると娘も近くで寝る時もあるのですが、夜はなかなかまだダメみたいです😓
夜中は1〜3回起きますがトントンや少しの抱っこで寝ていきます!
1週間経った昨日の夜は初めて朝まで寝てくれて感動でした☺️

あと、1日1回にしてからビックリするくらいおっぱいが張らなくなったので、このままやめても張りで悩まされることはなさそうかな?!って感じです!

  • なな

    なな

    そうなんですねー!

    子どもって言ってることを理解してますよね❣️

    朝まで寝る日が本当に来るんですねー!!
    がんばります!

    • 12月14日
ゆっきー

1歳と同時に夜間断乳しました。
初日は1時間泣いてましたが心を鬼にして寝たフリして自然に寝かせて
2日目は30分で同じようにして成功
3日目は10分で同じようにして成功
4日目からはそんな感じでおっぱい欲しがらず寝てくれるようになりました!

うちはもぅ12キロあるので抱っこで寝かしつけは無理だし、抱っこ紐使うと寝ますが下ろした時に敏感な子なのでおきてしまうので、かわいそうですが寝たフリしか出来ませんでした!
夜中もほぼ起きなくなってよく寝てくれるようになったので本当に良かったです!

今は夕方に1回(お風呂上がりにドライヤー使ってる時にセルフで飲みたがるのであげてます)しかあげませんが、おっぱいも張らず、でも何とかまだ出てるみたいなので、こんな感じで徐々に卒乳していくのかな?と思っています😊

  • なな

    なな

    とにかく、やはり
    心を鬼にするしかないですね!!

    頑張ります😭❤️❤️❤️

    3日の辛抱って聞きましたが
    本当なんですね!!

    うわーーー!怖いです!w
    でも、がんばります!

    • 12月14日
くろ

私は今断乳中です!
うちの子は慣れるまで時間かかりました。
断乳を始めてそろそろ1ヶ月。。😥
寝かしつけは、ひたすら寝たふりでした。トントンしたり寝ながら抱きしめて寝かしつけすることを想像していましたが、寝る前におっぱい飲めないことが分かると大暴れだったのでそんなことできませんでした😭左右に大きくゴロゴロ転がって壁に激突。わたしにも激突。起き上がったと思ったら急に頭突き。体当たり。髪を引っ張る。頑張って服を捲ってくる。私の頭にたんこぶができたこともありまふ😥

諦めて寝てくれるまでにかかる時間が2時間、1時間、30分、10分とだんだん短くなり、昨日は10秒くらいで寝ました✨そして朝までぐっすり♡

大変なこともありましたが、大泣きしていても諦めた後はわたしの隣に来てコテっと横になってぴったりくっつきながら眠りにつく我が子が可愛くて😍断乳も悪いものじゃないなと思いました♡

頑張ってください👍

もっちゃん

断乳してもうすぐ1ヶ月になります☺️
同じくうちは生まれた時から一歳まで寝かしつけは昼夜問わず添い乳だったので夜中起きた時に添い乳しないで寝かすのが苦労しました😅
三日くらいで落ち着いて今ではゴロンと転がして添い寝で寝て朝まで起きませんよ🌟
断乳して本当に良かったと思います!
すごく寂しくて三日間わたしも息子と同じように泣いてました笑😂
頑張って下さい!
うちは夜中泣いて30分とかでしたよ!
疲れて寝てくれて夜中起きた時はギャン泣き以外は無視して寝たふり作戦で行きました!
ギャン泣きの時は旦那に協力してもらって抱っこで寝んねさせてました!