※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるママ
ココロ・悩み

義母が離乳食を用意してくれず、ピザの耳や牛乳を与えたことに不満。実母は離乳食を常に用意してくれるのに、義母の対応に疑問を感じている。

呟きつつ、愚痴です。ふと、娘が離乳食を始めた頃の事を思い出しました。改めて義母がなんというか、無いなと思う行動だったなと…
娘が5、6ヶ月で離乳食開始したころ、義母の家に遊びに行った時の事です。その日、お昼ご飯はピザを頼む予定だと伝えられていました。
ピザだったら娘は食べられないじゃないか、、と思って離乳食用意して行くのにも、義母が他に娘が食べられるものを用意してくれていたら用意しないと思ったのかしらと思われそうで嫌で、どうすればいいか分からず実母に連絡をしました。するとそれくらい普通用意するでしょ。月齢も離乳食始まるって子育てしてれば分かるでしょう。と言われ実母の家に行くと必ず離乳食を作ってくれたり市販の物をストックしていてくれたりしててそれが当然の事と私も思い込んでいたのでまあ、確かにって思ってミルク等を準備して義母家に行くとまさかの何も無い…ピザの耳の部分を食べさせて冷蔵庫にあった牛乳のみかん寒天あったわ!とそれを食べさせ…えっ?!と心の中で絶句。ちょっと!!と怒鳴れる勇気も出ず…この人、この子が小麦粉などの粉ものアレルギーだったらどうしてたろうと今頃になってふつふつと義母の非常識に嫌気が…今年のお正月義母の家に行くと実母に行ったところ二度とパンのはしくれとか食べさせないようにしてよ!!と💦実母の方が怒り気味。
私が色々作ったり市販のものを持って行かなかったのも悪いですが、孫が離乳食始まってるのにいきなりピザの耳あげるって…ありえない…みたいな心境。

コメント

チャンミー

もちろんお義母様の行動はナシですね。ありえない。
でも、お義母様たちの年齢になると「離乳食ってどんな感じだったっけ?」と失念している場合が多いです。
実母様のようにしっかりと離乳食について考えている方は“稀”だと思いましょう。

お子さんを守れるのはあなたしかいません。
嫌なことは「NO」と言える勇気を持ちましょう。

私の義両親はまるで神のように人間が出来た方たちですが、私は離乳食は必ず持参します。
作ってもらおうと思ったことがありません。

ちっち

何十年も前の事で忘れちゃったんですかね?😅

離乳食は用意してくれない物だと思ってます💧用意してくれてて当然とは思わないですね💦
離乳食がどこまで進んでるかとかも分からないですし、そこは自分で用意するのが普通かなと💦💦


アレルギーとか出なくてよかったですね😭

あや

わかります~😫!
うちも実母は娘が食べるものを用意しておいてくれますが、義母は用意しておいてくれないし、むしろ外食行きたがる😩💦
わたしも何かしら用意しておいてくれると思って何も持って行かないでしまいました💦でも…ねえ?って感じですよね💦

しかも先月、旦那と娘と2人で行った際(わたしは引越し後の掃除してました)に、お饅頭の皮をあげたらしいんですが、それにそばが入ってたらしく😡😡😡

まず勝手にあげたことにも腹が立つし、あげるにしても食べさせられるものか表示見て欲しかったし、旦那もちゃんと見て欲しかったし、未だに怒ってます😡何も無くてよかった!!

食べさせたことのないものはわたしがいないところであげないで欲しいし、、そのことわたしには言わないように旦那に言ったことにも腹が立つ😨

という便乗で愚痴ってしまいました😅

  • あや

    あや

    わたしも反省して、次からは必ず用意していくようにしていますし、旦那にもしっかり危ないことだと説明しました!
    義母にはまだ会っていませんが、今回のことは知らないことになってるので、そばのことは伝えずアレルギーの危険があるものはあげないように伝えるつもりです!

    お互いに子供を守るために頑張りましょう😭

    • 12月13日
モンチッチ

義母、、
うちの義母もなんの悪気もなくそういうことシチャウ人です。
腹立ちますよね。

うちは息子が猫アレルギーで、義母宅は猫飼ってます。
行くと連絡してるのに掃除はしてない。
ほんと、どういうこと?
って思います。
自分が神経質すぎると言えばそうですが、それにしても普通掃除しないかい?と、、
チョコレートとかも。
まだ食べさせてないころバレンタインだからと大量のチョコレート。
頭おかしいんじゃないか?と思うことたくさんあります😂😂
でも本当に悪気ないんですよね💦💦
だから強く言えなくて😭😭

でもアレルギーあるかわからないのにピザ生地はちょっと、、
次からは徹底して持参したほうがいいですね‼️
あとは旦那さんの協力ありきです😣

フツフツとイライラしてきますよね💦💦

kaoriino

実母さんが神対応なだけで、普通はこちらで用意していくものだと思っていました💦特に離乳食期なら。
ただ、まだ半年くらいの子にピザの耳とかみかんの寒天とかはちょっとさすがにないですね😱そういう方ならなおさら、自分で用意して行った方がよさそうな気がします(笑)
一昔前の世代ってアレルギーへの認識が甘いので怖いですよね💦

Rick

離乳食中なら私なら絶対持って行くか、持って行かないならなにも食べさせないので
用意してくれてると思った心境がいまいち分からないのですが、
義母さん有り得ない方ですね😅💦
まず食べさせて良いか聞いてよって感じですね。

雪だるま

本当に、この人どうやって子育てしてきたんだろう、という疑問が頭の中をクルクル。
同居の義母は、私の見ていないところで娘に口移しで…
サイダーやコーラを飲ませていた。
ついにそれを目の当たりにした瞬間、立場を忘れて思わず発狂。
気が狂ったかのように義母の前でキレました。
以降、私の前で飲み物を飲まなくなった義母。早く死んで欲しい…。

いちご

ピザのはしくれは酷いですね😱💦

私は実家でも義実家でも離乳食は用意してもらった事はないので、自分でしますよ〜
あるママさんの実母さんが羨ましいです😍

麻婆丼

義母も離乳食始まったばかりで何用意したらいいのかも分からないし用意してても何かしら文句言われそうだったら私なら用意しませんね。世代が違うから昔は当たり前でも今はありえない事沢山ありますし。と言うより何故そこまで他人任せなのか🤔
ピザ頼むよと言われようが言われまいが特に義母と相談してないなら離乳食持ってった方が良かったですね😭
実母と義母は関係性も違います。子供のことなのでキチンと断ることも大事かと...

カルパス

離乳食はじめたてだったら1回食だし、自分で用意してないなら食べさせないっていう選択肢でよかったのではと思いました。義母に相談もせずに用意してくれるのが当然、からの心配な食材を食べさせる義母に何も言えなくて愚痴るのは違うのでは??