※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

新築検討中なんですが、モヤモヤするので吐かせてください。土地を探し…

新築検討中なんですが、モヤモヤするので吐かせてください。

土地を探していたんですが、最近になり親戚の土地を実両親が話をしてくれて決まったところなんですが、ハウスメーカーさんに
県道なので水道引き込みなど思ったよりお金が掛かります。本当にここの土地で良いのか考えてみてください。と今日改めて旦那が言われたそうで、旦那が帰って来てから詳しく聞くのですが、なんだかどんだけお金掛かるの⁉️と不安でしかありません。

土地の価格交渉まで話がついてしまってるので、ここの土地で良いのかなんて言われても、どうしようもないんじゃ…と思いました。

また、親戚に個人の工務店が居ましてハウスメーカーはまだ決まってません。
土地のことを言われたハウスメーカーさんは親切に色々としてくれたので、何もなければそこのハウスメーカーさんにしようと思っていたのですが…

このハウスメーカーさんだから思ったよりお金が掛かるのか個人の工務店さんに頼めば金額が変わるのかよくわかりません。
建物を建てる土台の水道やどどめなどはハウスメーカーさんって関係ありますか?

コメント

咲人

関係あります…!
個人の工務店に自己手配の方が安いです、、ハウスメーカーの知名度にもよりますが、要は、客と業者の間にハウスメーカー入って話を進めていくので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    親戚の工務店にしようか迷っていたのですが…関係あるのであれば、旦那の話を聞いてみて相談してみます‼️ありがとうございました❗

• 12月13日