※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AVVENILE
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りできず、体重が重いためと考えています。寝返りの練習をしていますが、自分からはまだできません。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘が、まだ寝返りしません。
上の子は4ヶ月で寝返りしたので、少し焦ってます💦
娘は少し平均より体重おもめで、また冬なので厚着なのも原因かと思います。
足をひねってあげて手伝いながら練習はしてますが、まだ自分からはできません。
何かこういうやり方あるよなど、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ふう

下の子は3ヶ月とかで寝返りましたが上の子は11ヶ月で寝返りできました😁
その子のペースもあるのでまだそんな心配しなくていいと思いますよー^_^
無理やり練習などせず見守ってあげたらいいかなぁと思います^ ^
いきなりしだすので^ - ^

• AVVENILE

AVVENILE

コメントありがとうございました✨
    上のお子さんは11ヶ月だったんですね!
    心配しなくていいと言っていただき安心しました(^-^)
    そうですね、娘のペースで、ゆっくりやっていこうと思います!

• 12月13日
っぺ

1人目と3人目は1歳になってからしました😅動き回ると目が離せないし…6ヶ月ならまだ心配しなくて大丈夫だと思います。

• AVVENILE

AVVENILE

大丈夫と言っていただきホッとしました(^-^)
    一度覚えるとコロコロして目が離せないですよね(笑)
    まだまだ寝返りする気配ないので、ゆっくり見守っていこうと思います!

• 12月13日
しお

うちも一人目が寝返り早かったので、下に練習させてみてるのですが
本人に全く意欲が無さそうなので個体差凄いな!って思いながら見てます(笑)

うつ伏せにしてても楽しそうであれば、仰向けになっている時にやりやすそうな側に好きな玩具を置いておくとかどうでしょうか?
多分あんまり必要を感じてないからやらないのかなーって気がします😃

• AVVENILE

AVVENILE

本当に個人差すごいですよね!
    わかっているつもりでも検索魔になり平均を見て焦ってしまいました💧
    おもちゃ作戦やってみます♪
    そのうちやるかな~くらいに気楽に見守ってみます😂

• 12月13日
みやまい

娘もあと半月で6ヶ月ですが、寝返りする気配は全くありません😳
うつ伏せで身体持ち上げられてるしおすわりも少しずつバランス取れてきてたりするので身体機能は発達してると思ってます。
なので、寝返りしなくても全く何も思いません😊
大きくなったら勝手にできているでしょうし、見てないところで寝返りしてる心配をしなくていいと思えば手のかからない子と思えるのでは🤔

• AVVENILE

AVVENILE

同じくらいの月齢ですね!
    お子さんはうつ伏せもお座りも上手になってきたんですね!うちもお座りのほうが早そうです😂
    そうですね、少しずつ発達してるので、心配し過ぎなくて大丈夫そうですね!
    上の子は夜中もコロコロして泣いてたし、もう少ししたら娘もそうなるのだろうし、気長に待ってみますね(^-^)

• 12月13日