※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらもん
家族・旦那

同棲するまでは無かったことなのですが、同棲、結婚して、旦那が歯を磨…

同棲するまでは無かったことなのですが、同棲、結婚して、旦那が歯を磨かないことにイライラします。小さなことですが、毎回「歯磨いた?」と確認しないと磨いてないない事が多く、言っても磨かないで会社に出勤したり、夜寝たりします。生理的に無理になりたくないから言っているのに今日も確認したら、磨かないで出勤していきました。どうしたら言わなくても磨いてくれるようになるのでしょうか(´・_・`)母親役になんてなりたくなかったのに(´・_・`)

コメント

Ey-mama★

すごくわかります!私の旦那もいちいち声かけるタイプで!笑
生理的に無理は本当に受け付けなくなりますからね(´・∀・`)なるべく避けたいですよね。。私は褒めて伸ばしてます!それは馬鹿にされてると思って嫌がる旦那さんですか?

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます(^^)生理的に無理になる前にどうにかしたいのですが(´・_・`)めえたんさんは褒めて伸ばすんですね!私の旦那も褒めたら素直に喜ぶタイプです(笑)どう褒めたら良いでしょうか?(^^)

• 1月24日
  • Ey-mama★

Ey-mama★

褒めて素直に聞くならこっちのものですね!笑

例えば
    「ねえ、歯磨きした?してないの?口臭いよー!磨いてから寝ようよ!私も一緒にするからー!」

赤ちゃんがいれば
    「このまま寝るのー?赤ちゃんにも歯磨き教えていくのに、パパがしなくていいのー?」

と言い、できたら
    「エライぢゃーん!やればできる!すごいすごい!笑」
    「これでパパになれるね!◯◯くんもそんなパパを好きになるよー!笑」
    と言ってみたらどーでしょうか?

一人でできないなら、一緒にする!
    できたら褒めるか、綺麗になってること、臭くないことを認め合うと旦那さんも嬉しいはずです!

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

おー!凄い!私は滅多に褒めないので、凄く参考になりました(>_<)出来たら褒める!やってみます(*^^*)アドバイスありがとうございました!

• 1月24日
みー ♩

言われれば言われるほどしないかなぁ…と思います(´・_・`)
でも言わなきゃしないですよね(^^;;

まずは1日1回を目標に(子供みたいだな笑)、夜寝る前に「一緒に磨こ〜」と誘ってみるとか◡̈⃝︎⋆︎*

結婚すると少なからずやっぱり母親役にはなってしまいます(>_<)

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます(^^)言わないと2日はしないですね(^_^;)一緒にするというのが手ですね!誘ってみます♪すでに周りの人には母親みたいだねと言われてしまっています(^_^;)悲しいですね(´・_・`)

• 1月24日
  • みー ♩

みー ♩

母親役になってしまいますよ〜
    私も最初は悲しかったけど、まぁ母親役になってはいても、母親とは思われてないだろうし別にいいやと思えるようになりました(笑)

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

母親役になれていければ楽ですね(;_;)私も早く慣れたいです!(笑)アドバイスありがとうございました!

• 1月24日
  • みー ♩

みー ♩

朝も時間が合うときには歯磨き誘ってみたり、洗面所にご主人が言ったときにたらもんさんも滑り込み「私も磨こ〜一緒に磨こ〜」と当たり前のように歯磨きさせるとか¨̮♡⃛
    洗面所にいないときにあまりに誘いすぎるとご主人も面倒だし苦痛だと思ってしまうかもしれないですしね(^^;;
    続けてたら日課になってご主人から誘ってくれたりとかしたら、めちゃくちゃ嬉しいことをわかりやすく大きく伝えてみるとか◡̈⃝︎⋆︎*
    勝手に先に磨いてることが今後あれば「誘ってよ〜」と言ってみるとか(^^)
    とにかく1回磨いただけで何かはリアクションですね!笑

• 1月24日
  • みー ♩

みー ♩

あ、あとリステリンを置いておいたらどうですか?
    リステリンでうがいするだけでも何日も歯磨きしなくても大丈夫なくらい効果があるものらしいので…リステリン使ってても気持ち悪いから磨きますが(笑)
    1日1回でも生理的には嫌なので、せめて夜歯磨きと朝晩にリステリンでうがいだけはしてもらう…とか。

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

リアクション大切ですね!一緒に磨いて癖付けがんばります(>_<)ありがとうございます♡

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

リステリンですか!そんなに効果あるんですか!試しに買ってみますね(*^^*)

• 1月24日
ぺこらっと

うちの旦那もそうでした!
磨いても磨き残しがあったり。

はじめの内は優しく言ってたんですけど
全然改善できないので、一度私が磨いてあげてどの部分が磨けてないのかアドバイスしてみたり、歯周病について詳しく教えてみたり。。。ただ言った時はちゃんとするんですがあまり癖付かず。

最終的には
「口臭出てる。そんな状態でキスなんて
絶対しないで!」とブチ切れたあとから
きちんと磨くようになりました。

まあ多分本人は傷ついたとは思いますが
仕方ないことです!

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます(^^)らきあんさんの旦那さんもそうでしたか!私も毎回のように言いますが癖つかないですね(>_<)ほんとキスしたくないです!キスしたくないというのも言わないとですね(´・_・`)

• 1月24日
02

元カレがそうでした。
生理的にも無理になりましたし、そんな教育もされてないことに相手の家庭にも違和感を覚え、ストレスで別れました。
当時はマウスウォッシュ持ち歩かせたり(朝しなかった時せめて、と思って)、ちょっとお高い歯磨き粉買ってモチベーション上げたりしてましたが、習慣は簡単には治らないですね。

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます(^^)元カレさんがそうでしたか〜(^_^;)確かに親は何も言わなかったのかとか考えてしまいますよね!私もです!小さい頃からの磨かない習慣をなおすのは大変ですよね(^_^;)私は結婚してしまったので、どうにか頑張ろうと思います(T_T)

• 1月24日
  • 02

02

虫歯で来てたら大変だから!とか言って歯医者さんに検診に行ってもらうのはどうですか?
    歯医者さんに色々言われたら危機感感じませんかね?
    実際虫歯酷くなると神経系に影響したり、歯とは全く関係ない不調に繋がったりしますし、歯肉炎、歯周病はキスとかで移りますよ。
    お子さん希望でしたら妊娠中の歯周病は早産の確率が上がったりしますし、産まれた後も虫歯菌は大人から移ります。

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

そうですね(>_<)言ってみます!歯さえ磨いたら虫歯も出来ないのにと、ほんと思っちゃいますね(^_^;)子供ができた時のことを考えてほしいと言ってみますね!ありがとうございます(^^)

• 1月24日
Makiy

ウチも旦那、歯磨きしないです。
たまぁ~にしてますが、なんで歯磨きしないんだろう?と思って聞いたら『めんどくさい』と怒鳴られました(ToT)
おかげで子供も歯磨きキライに…。
もう旦那の歯磨きは諦めました(T.T)

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます(^^)歯磨きしないですか!一緒ですね!何も怒鳴ることないのに(´・_・`)私もまだ子供はいないですが子供への影響が心配です!やはり歯磨き嫌いになるんですね(>_<)子供にチューとかもして欲しくないですよね(^_^;)

• 1月24日
  • Makiy

Makiy

旦那が居るところで子供に『歯磨きしよぉ』と言ったら見てみぬ振り…。
    無理やり歯磨きしよぉとしたら、うるさい‼と言われちゃいました(ToT)

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

なんでそんなに嫌がるか謎ですよねぇ(^_^;)怒る人はもう諦めるしか無いですね(´・_・`)

• 1月24日

わかります(^_^;)
直接聞く訳じゃないのですが、歯ブラシを使ったり歯磨き粉が動いた形跡があるかを毎朝チェックしてしまいます(._.)
大人なんだからそれくらいやってよ…と。
私は使いもしないけどマウスウォッシュを買って置いておいたりもしましてが、一時期使ってましたが今は埃被ってます…

• たらもん

たらもん

ご回答ありがとうございます(^^)私も歯ブラシが濡れてるか確認します(笑)ほんと、それくらいしてほしいですよね(^_^;)

• 1月24日
naomama

男の人って、
歯磨きしない人多いですよね!
特に朝!!
飯食ってないから汚くないとか。
アホか!って思います。
あとは、面倒くさい…
同じ布団で寝る事すら嫌になります。
一緒にいるのも嫌だ。
汚いし臭いし嫌だ、
周りの人にも臭いって思われてるよ!って言ってました。
そういう人と付き合ってる時は、
私が歯磨きをする時に、
歯ブラシに歯磨き粉つけて渡してました。

旦那が初めてです。
自ら必ずちゃんと歯磨きする人。
朝起きたら、まずはうがいをし、
出掛ける前に歯磨き。
当たり前の事なのに、
この人立派だなぁと関心したのを覚えてます(笑)

• たらもん

たらもん

そうなんですよねぇ!周りの人にも臭いと思われるのが恥ずかしいですよね(T_T)私は父親がちゃんと歯を磨く人だったので、歯を磨かない人に抵抗があって(T_T)付き合ってる時は清潔感ある人だと思ってたのですが、偽りの姿でした!

旦那さんはちゃんとしてるんですね!凄い!羨ましいです(^^)

• 1月24日
リトルミー

私の父親が歯磨きしない人で、磨かなくて気持ち悪くないのかなーって思っていました。
面倒くさいのと、歯医者が嫌いなので、今はほとんど歯がない状態です…最悪ですよね…笑
身近にそういう人がいれば、あなたも磨かないとああいう風になっちゃうよ!やばいよ!って脅かせますけどね!

• たらもん

たらもん

同じく歯医者も行ってくれません(^_^;)前歯がすでに欠けてきています(T_T)脅しても、もう気にしないんだと歯医者に行かせるのは諦めました(T_T)

• 1月24日
  • リトルミー

リトルミー

脅してもダメですか…
    ちなみに私は歯抜けの父親が恥ずかしくて、結婚式に呼ぶのをやめようと思ったくらいです。
    なので、お子さんがいるようなら、子どもに嫌われると!って言ってみてはどうですかね。
    少しでも改善されるといいですね!

• 1月24日
  • たらもん

たらもん

同じく歯抜けのままの父親がいました!歯医者に行かない人でした。違う理由で縁は切りましたが(^^)子供まだいませんが、出来た時は子供に嫌われることを言ってみますね!アドバイスありがとうございます(^^)

• 1月24日
ゆう☆☆☆☆☆☆

うちもそうです!同じ人いてびっくりしました!(笑)

夜そのまま寝ることが多いので、歯磨かないとちゅーしてあげませんし、一緒に磨いて寝ようと誘って磨かせてます(笑)

そうしてると、なにも言わなくても磨くようになる日もありました(^^)今でも多いですが、少しずつ変わっていけばと思います(笑)
私も疲れてそのまま寝ちゃう日もあるから、あまり強くは言えないので…

• たらもん

たらもん

同じですか!私は旦那が先に寝てしまうので、タイミングが難しいのですが、一緒に磨こうと誘おうと、みなさんの意見を頂いて思いました♪私も少しずつ変わってくれるように頑張ります!お互い頑張りましょうね♪

• 1月24日
るりる

私の元カレがそうでした。

歯磨きしないしお風呂も入らないし挙げ句の果てには仕事は仮病を使いギャンブル三昧。

仕事しないからお金もない。
なのに携帯代が払えないから貸してと言ってきました。
外食も全部私持ちです。
元カレの友達とその親子の分まで出してました。でもそいつは平気。

歯磨きは、
タオルで歯を拭いてました。

別れてやりました。

歯科医師が言っていましたが、
歯磨きは、
1日一回、綺麗にちゃんと磨いたらいいそうです。

あと
歯ブラシも硬めやなくて柔らかいのを使うといいらしいです。

歯ブラシにも歯みがき粉は付けずに磨いたらいいみたいです。

上記の2つがあると、
磨けた気になるそうです。

研磨剤は入ってますが、
あまり意味ないみたい。

歯磨きが嫌なら
お口くちゅくちゅモンダミンとか使ってみたらどうですか?

• たらもん

たらもん

それは酷い元カレですね(>_<)とりあえず1日1回はちゃんと磨くように言ってみようと思います!モンダミンも買ってみようと思います♪ありがとうございます(^^)

• 1月24日