※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの爪の切り方についてです。最近は週1で十分になりましたが、栄養不足か心配です。この状況は一般的ですか?

生後10ヶ月くらいのお子さん、爪を切る頻度どのくらいですか?ちょっと前までは3日に1度切らないと伸びちゃっていたのに、最近あまり伸びなくて週1で十分です。栄養足りてない??とか思っちゃうんですが、だんだんそうなるものでしょうか?

コメント

週1ですよー!

• ママリ

ママリ

同じですね!

• 12月13日
♡mama♡

今日で9ヶ月です。
それ、私も思ってました!
3日に1回ギリギリまで切ってたのに最近は1週間です。
身体の成長も緩やかになってきているから爪もおんなじかな?と、全然気にしていません(笑)

• ママリ

ママリ

同じで安心しました!下にネイリストの方が回答してくれてるんですが、冬は新陳代謝悪くなって爪の伸びも遅くなるみたいです。成長と冬とどっちも関係ありそうですね。

• 12月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

夏の方が確かに伸びますね!
    私も元ネイリストです(笑)

• 12月13日
みかん大好き🍊

ネイリストやってました!

夏は新陳代謝がよくなり、爪もよく伸びますが、冬は新陳代謝悪くなるので爪の伸びも遅くなるんですよー!大人もそうじゃないですか?
子どもの爪は小さいから、伸びの早さを感じやすいのかな?と思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!知らなかったですが納得です(^^)

• 12月13日