※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
お金・保険

出産手当金が少ないです。不支給の通知が来ています。8月分の給与が影響している可能性があります。問い合わせを検討中です。

出産手当金について、同じような方がいらっしゃったら教えて下さい。

10/20に出産をし、今月21日に出産手当金が振り込まれていました。
しかし、金額が予想より随分少ないです。。

出産予定日:10/10
出産日:10/20
手当金申請期間:9/1〜12/15(8月末まで働きました)

社会保険の会社から、一部不支給の通知が来ていました。
9/1〜9/30まで…
実際働いていません。

私の会社では、給料は月末締めの翌月払いです。
8月分の給与が、9/25に振り込まれていたのですが、これにより9/1〜9/30が不支給ってあり得ますか?(T_T)
何かおかしいような気がします。。

月曜日に問い合わせようかと思いますが、気になり事前に質問しちゃいました。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ザト

10/20が出産予定日なら9/9からが法定の産休になるので、実際にお休みした日からではなく、手当ては9/9〜ですね。
9/9〜12/15は支給対象になると思いますが、9月中は有給や年休を使ったということはないですか?

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    出産予定日は10/10です。
    予定日10日超過しました。
    9月は有給等も何も使っていません。。

    • 1月24日
さおりん05

はじめまして!!
私も最近支払われ同じ感じなのでコメントさせていただきます!
出産予定日10月5日
出産日10月9日
手当金申請期間9月1日~12月4日の95日間
本来8月25日から産前休暇がとれたのですが8月末まで働きました!!
そして月末締めの翌月20日払いですので
私も8月分の給与は9月20日に振り込まれました!
ですが不支給にはなってませんでしたよ(^-^)
1度確認してみた方が良いと思いますよ?💧

  • さおりん05

    さおりん05

    もし有休とか使っているのであれば支給されませんが
    有休とか使用されましたか?(;´∀`)

    • 1月24日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    9月は有給等何も使用していません。同じような方がいらっしゃって、違うと分かって安心しました! 月曜日に問い合わせます。

    • 1月24日
  • さおりん05

    さおりん05

    有休等使ってないのであれば
    おかしいと思うので
    明日問い合わせて見てください(*´ω`*)
    きちんと頂けるものはいただいた方がいいですしね🎵

    • 1月24日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    支給される事を祈ります…!

    • 1月24日
  • さおりん05

    さおりん05

    ベストアンサーありがとうございます‼
    支給について60日以内であれば再審査できるとハガキに書いてあったので
    再審査してもらい支給されること祈ってます‼✨

    • 1月24日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    ありがとうございます!

    • 1月24日
むさたんママ

それはおかしいと思います!
私は一ヶ月早いですが、同じく7月分給与が8/25に振り込まれてますが、8月分の手当金は支給されました。
いつ振り込まれたかは関係なく、働いてなく給与が出てないなら支給されるはずです!

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    そうですよね!
    なぜ働いてない期間に対して不支給になってしまったのか、理解できずで。。
    会社が勤務実績を間違って記入したのかもしれません…確認してみます!

    • 1月24日
ぽんぽん*。

皆さん、ご回答ありがとうございました!
月曜日に、社会保険と人事部に確認してみます(T_T)

アイアイ837

うちの会社は当月の給与が当月の25日に振り込まれます。
残業代のみ翌月というやり方です。
例えば9月25日に振り込まれる給与は9月の月給+8月の残業代というような感じです。

もしかしたらぽんぽんさんの会社も同じような給与体系ではないのかな?と思って念のためコメントさせていただきました(^^)
でも会社に確認するのが一番ですね☆

  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    その可能性も考えたのですが、その場合9月は出社していなければ、8月の残業代だけですよね?
    ちなみに、残業はありませんでした。。

    • 1月24日