※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

愚痴になります先日旦那が「年末娘を見ておくから友達とごはんにでも行…

愚痴になります

先日旦那が
「年末娘を見ておくから
友達とごはんにでも行っておいで」
と言ってくれたので産後初めて娘を旦那に預けて
帰省する友達と夜2.3時間ほど外食へ行く約束をしました。
切迫早産の診断を受けて
産前2ヶ月前から外出もろくにできなかったので
外食するのはほぼ半年ぶり。
ものすごく楽しみにしていました。

そして昨日わたしがお風呂に入っている間(30分程度)
娘の機嫌が悪くずっと泣き続けていて
慌ててお風呂から上がると旦那が
「こんなに泣くの俺1人で見られないから
約束キャンセルして」と言ってきました。

確かに3ヶ月の娘を置いて母親が夜出歩くのも
あまり良くないかなと思っていたので
文句は言いませんでしたが
母親は一体いつになったら
友達と外食へ行くことが許されるんでしょう?
ずっとずっと娘と2人セットじゃないと
行動することは許されないのでしょうか?

旦那は今週末友達と飲みに行きます。

娘は大好きです。
一緒にいて愛おしいし癒されますし元気をもらえます。
でも娘の機嫌を気にせず友達と話をしたい。
赤ちゃんとじゃ行けないレストランへ行って
ゆっくりおいしいご飯を食べたい。
そう思うことはいけないんでしょうか?

旦那は今まで娘とまともに2人きりになったことがありません。
私がお風呂に入るのも
おっぱいをあげて機嫌がいいときか娘が寝ているとき。
私が用事で出かけるときは義実家へ娘を連れて行って
義両親にまかせて自分は昼寝。
今回は夜に出かけるので
義実家へお願いすることが出来ず
自分一人で見ることになるから無理と。

私だって分からないなか必死に朝から晩まで
24時間毎日お世話してると伝えると

「お前は泣き止まなかったら
おっぱいあげとけばどうとでもなるだろ」
「男のできる子育てには限界がある」
「娘は俺には懐いてない」
「経験値が俺とお前で全く違う」
などと言い訳や屁理屈ばかり。
もううんざりして途中から聞くのをやめました。

結局話し合うのもイヤになり
友達との約束はキャンセル。
楽しみにしていたのに。

長文になりすみません。

コメント

ママ

えー。
それは残念でしたね…

逃げてばかりで経験を積まないと無理だと思います。そして自分から行って来なよって行ったくせに情けない。

初めから夜の3時間はハードルが高かったかもしれないですね。

ご主人が休みの日の昼間の3時間、1人でみるとか。そういう練習してからの方が良かったかもしれません。

母親だから子どもが懐いて世話がしやすくて当たり前と思ったら大間違いですよね。

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    育児の大変さをいくら口で説明しても
    理解してもらえないから
    実際体感してもらおうと思ったのに
    逃げようとする発言ばかりで…。

    先日昼間に美容院に行こうと
    娘を1人で見てとお願いすると
    「孫に会いたいだろうから」
    「親孝行しなきゃ」と
    秒で義実家へ預けようとして
    自分一人で頑張ろうと全くしませんでした。
    義実家に行けば孫かわいいで
    旦那の出る幕はなし。
    お昼寝三昧です。

    本当にその通りでお前には懐いてるから
    世話がしやすいだろうと言われました。
    これまで私が何度泣きながら
    この3ヶ月娘と過ごしたか知らないくせに…
    って感じです。

    • 12月13日
みぃ

完母ですかー?
哺乳瓶なれ普段していなくて、まだ3ヶ月で授乳間隔もそんなに長いことあかない赤ちゃんと2人にされたら困る!って、いうなら旦那様の気持ちもわかります😓
だけど、理由についてはうーん?って、思いますね。はじめてのお子さんで戸惑っているのはわかりますが、ママだって同じだと思います。
育児にはリフレッシュも必要ですから。夜無理でも昼間とか旦那様が最悪どうしようもなくなった場合に義理実家に頼れる時間内にお出かけされてはどうでしょうか?
もぉ少し授乳間隔があいた頃6.7ヶ月とかでしたら旦那様もきっと育児に慣れてきて自信つくのやないかな?と、思います。

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    完母ではありますが
    娘は哺乳瓶嫌がらないので
    ミルクだけじゃなく
    麦茶を薄めたものなども
    哺乳瓶で少しずつ与えてます。
    授乳間隔も最近3〜4時間程度に
    少しずつ伸びてきたんですが
    夜間預けるのはどうかなと
    私も思っていたので
    泣く泣く今回はキャンセルしました。

    先日美容院に行こうと
    昼間に1時間半程度
    1人で娘を見てと預けようとしたら
    秒で義実家に行こうと義母に連絡されました。
    育児の大変さを少しでも理解してほしい、
    あなたの娘なんだから
    真っ先に義両親に頼るのは違う
    と伝えても
    「孫に会いたいだろうから」
    「親孝行しなきゃ」
    とそこでも屁理屈。
    聞く耳を持たなかったので
    今回義両親に頼れない時間にと
    強行突破してみようと思ったんですが
    やっぱりハードル高すぎましたかね。

    • 12月13日
ママリ

同じセリフをいくつか言われたことがあります。悲しいですよね。わたしが出かけるってゆうと、息子連れてってよって未だにゆってきます。息子みてるから行っといでって言えないものなのか…。ほんと甘えてるのは息子じゃなくて旦那だと思います。約束キャンセルはつらいですね。おうちに呼ぶのはダメでしたか?外食の楽しみはなくなるけど、わたしはおうちに呼んで、旦那がいたら旦那は外面よくしたいタイプなので、友達の前ではすすんで息子と触れ合ってましたよ(笑)わたしは友達と会えるし、まあよしみたいな(^^)

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    このセリフ言われると本当に悲しいですよね。
    自分は単体で行動しようとするくせに
    私が単体で行動しようとすると
    「娘忘れてるよ」って。
    私は娘とセットじゃないと動くことは許されないの?
    となんだか息苦しくなってしまいます。

    娘が甘えてくるのは愛おしいし
    なんでもできますが
    旦那のためには何もしたいと思えません。
    嫁失格ですね(笑)

    おうちに呼ぶ‼︎
    その作戦は思いつきませんでした。
    ありがとうございます。
    友達に提案してみます☺️

    • 12月13日
るいるい

えぇー、、、悲しいですね😭😭
「お前は泣きやまなかったらおっぱいあげとけば〜。」のくだりで泣きそうになりました😢
わたしは完母で育ててますが、そんな言われ方をもしされたら間違いなく泣きます!赤ちゃんが泣くのはおっぱい欲しいだけじゃないんだぞ?!
ってこと分かってほしいですよね!!

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    おっぱいあげたからって
    泣き止むとは限らないし
    3〜4時間抱っこしてたりとか
    しばらく遊んでみたりとか
    これであってるかなと
    手探りで何度も泣きながら
    ここまでやってきたのに
    あぁそんな風に思ってたのかと悲しくなりました。
    いつになったら理解してくれるのか。
    先が長そうです。

    • 12月13日
ささみ

私も自由が全くないのに疲れ果てて、愚痴を言ったら

世話は女の仕事だろって言われました…

男の俺がなんでやらなきゃいけないのかって

心の何かが壊れた気がしました

私の父親がとてもマメで子煩悩だったので、その違いに戸惑っています。


子供はもちろん可愛いですよね

でも、少しくらい自由が欲しいです

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    母親だって自由がほしいですよね。
    確かに外で仕事をするのは大変だけど
    家で家事育児をするのも大変だって
    理解してほしいのに。
    いつもご苦労様ありがとうって
    言葉ひとつくれてもいいのに…。

    男女なんて関係ないですよね。
    2人とも親なんだから子供の世話は
    どちらもするべきです。

    子供はかわいくてたまらないですが
    自分一人の都合で動けない、
    気軽にどこへでも動けないのは辛いです。

    • 12月13日
  • ささみ

    ささみ

    本当にそうです(-_-)
    子供の世話しないなら
    私の心のケアくらいしてくれと思います…

    気軽に動けないですね(ノ_<)

    子供産むまでは、
    自由の極みだったので辛いです〜

    趣味の筋トレと旅行も好きにできなくて、毎日浴びるように飲んでいたお酒も飲めなくて、

    子供が可愛いって事だけがせめてもの救いです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 12月13日
ゆ

私なら、こんなに泣くの私一人じゃ見てられないから、約束キャンセルして💓☺️って笑顔でいいます!

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    私はゆさんほど性格がよくないので
    旦那が約束通り飲みに行ったあとに
    ネチネチ言ってやろうと思ってます☺️笑

    • 12月13日
ねこね

旦那が週末1人で出かけるのとか本当理不尽ですよね。。
うちも同じ感じで旦那は戦力外なので、3ヶ月に1回美容院の1時間だけは預けますが、他は基本的に子供と一緒です😅
もうちょっとしたら民間の一時保育等を利用しようかなと思ってます!
後は、子供が少し大きくなったらパパ抜きで子供とデートしたり旅行したりしてやろうと密かに考えてます。笑

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます
    本当に理不尽で
    イライラがどんどん増えてきますよね。

    私と旦那と2人とも実家が近いので
    私の実家に預けたりもしてるんですが
    頻繁にお願いするのも
    さすがの実家でも申し訳なくて
    余程のとき以外は子供と2人です。
    一時保育を利用するって手もあるんですね。
    ありがとうございます。
    少し考えてみます☺️

    その考えステキです‼︎
    娘と2人でデート、旅行…
    絶対楽しいですね‼︎
    そう考えるとモチベーションも上がります🥰
    そのときは旦那だけ
    仲間はずれにしてやりましょう(笑)

    • 12月13日