※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
お金・保険

北海道札幌市在住で離婚を考えている女性が、生活保護を受給しながら市営住宅に入居し、石狩のエナレディース クリニックで出産したいと悩んでいます。生活保護を受けるとエナでの出産はできるか、他の病院で助成を受けられるか不安です。

北海道札幌市に現在住んでます。子供が出来て安定期に入ったタイミングで離婚が決まりました。市営住宅が受かるタイミングで生活保護を受給させていただこうと検討してます。必ず受かるとは限らないですが、毎年募集割れしてる市営住宅だったのでおそらく入れると思うのですが、、
そこで、現在石狩のエナレディース クリニックに通っており分娩予約も済ませております。生活保護を受けるとエナでは産めないのでしょうか?産むとしたら全額自己負担なんでしょうか?ちなみに札幌だと他のどこの病院なら助成を受けれるのでしょうか。
本当はもう無職で親の元でカツカツで生活してるので子供が生まれる前から受給したいのですが、どうしてもエナで産みたいという気持ちがあり悩んでます。

コメント

®️

軽く調べたところ、生活保護なら指定された病院だけでしか産めませんね。
当たり前と言われたら当たり前ですが…
エナレディースクリニックは含まれないかと思います。
指定は大きい病院がほとんどでしたが、調べたら結構出てくるかと。

• さやぴ

さやぴ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(´;ω;`)

• 12月13日
marimo

助成を受けれる病院、調べてみたら出てきました!
おそらくエナでは助成制度を使えないので自己負担になると思います(T_T)

• さやぴ

さやぴ

これをどう探しても出てこなかったので見つけていただき、感謝です。
    ありがとうございます☺️

• 12月13日
  • marimo

marimo

グッドアンサーありがとうございます✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 12月13日
hちゃんまま

聞いた話ですが、

勤医協札幌病院
田畑産婦人科
あともう1つ病院名忘れましたが
指定されたその中から選ぶはずです💦

こちら側ではエナがいいとか選べないと思います。

• さやぴ

さやぴ

札幌市のHPに載ってるのを載せてくれた方がいて無事わかりました!ありがとうございました!

• 12月13日
あい

回答とずれていたらすみません
この件に限らず、市営住宅のある区の保護課にまず相談してみることが先決かと思います!
産院のことだけでなく、資産の処分や、籍の件、住居の内容等々、保護を受けるためにはさまざまな準備が必要になることがあります
早めに聞いて準備しておいた方がいいと思います
(基本、近い親族にはすべてに「この方が保護受けるけど援助できませんか?」という連絡がいくので、そのタイミングを聞いて、自分で先に根回ししておいたりとか…)

• さやぴ

さやぴ

そうですよねいろいろ相談すべきことはたくさんあります😂
    ありがとうございます!

• 12月13日
(*´•ω•`*)♥

一度、手稲区の方で生活保護の話を聞いたことがあるのですが助産制度を使って指定の病院で出産と言われました。

• さやぴ

さやぴ

やっぱりそうですよね(´;ω;`)指定の病院がなかなか少なく、限られてるので悩みます、、

• 12月13日
  • (*´•ω•`*)♥

(*´•ω•`*)♥

手稲区の市役所で聞いたのですが助産制度は非課税で所得が少ないと申請が通る場合があるみたいでその場合、指定病院で出産後に8万円?(ここの金額が少し曖昧です…。)の支払いして出産一時金の残りのお金は手元に残ると言われた記憶があります。

一度、お近くの役所で話を聞いてみてはどうでしょう😊

• 12月13日
こかこ

エナはただでさえお高い病院なので、生保では無理だと思います。近くに渓仁会があるのでそちらになるかと思います。

• さやぴ

さやぴ

コメントありがとうございます。やはりそうですよね(´;ω;`)

• 12月13日
ゆまま

助産制度のある病院にしてくれと言われるはずです。

• さやぴ

さやぴ

指定病院がわかったので検討して見ます😂

• 12月13日