※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘に悩んでいます。綿棒浣腸やマッサージ、運動を試していますが改善せず、ミルクもいくつか試しました。体重は増えているので水分不足ではないと考えています。白湯もNG。他に効果的な方法はありますか?

明日で3ヶ月、完ミです。
息子の便秘が良くなりません…
定期的に綿棒浣腸で出しています。
お腹のマッサージ、足の運動、うつ伏せなどもやっています。
ミルクは、ほほえみ、はぐくみ、すこやか、はいはい、アイクレオを試しましたが、特に変わりません。
ミルクはどのメーカーにしてもよく飲むし、おしっこも出ているので水分不足ではないと思います。
体重の増えも順調です。
白湯も与えたことがありますが、飲んでくれませんでした。
便秘解消のため、他に何か良い方法ないですかね??

コメント

みさと

うちの息子もうんちでないよ!ほほえみ飲ませてるよ!綿棒でまたにやってます!!

• まま

まま

ありがとうございます!

• 12月12日
nanamama.

うちも完ミです!
おそらく水分不足じゃないですか?
おしっこがきちんとでていても 赤ちゃんは大人より汗をかきますし😅
新陳代謝がかなり良いので😶

ミルクは便が硬くなりやすいみたいですし。
あとは赤ちゃんでも大丈夫なオリゴ糖とかありますがこちらは実践したことないのでアドバイスできず😭😭😭
ごめんなさい😭

便秘気味とはどれくらいでないんですかね??

• まま

まま

やっぱり水分不足ですかねー😢
    白湯を飲んでくれればいいんですが…
    産まれてからずっと便秘で、放っておくと4.5日出ません😭

• 12月13日
  • nanamama.

nanamama.

大人ですら水分足らないと便秘になりますからね😂😂
    うちは3ヶ月の頃はお白湯はあげてないですよ!
    ミルクと、綿棒浣腸、マッサージのみでした。

3日空いた時はミルクを薄めたりしてましたけど、これはあんまりミルクに良くないって言われました🤣🤣笑

5日以上あくのはお腹苦しいと思いますけど、赤ちゃんの体質もあると思うので様子見ながらで大丈夫だと思いますよ😶😶

予防接種なんかのときに先生に相談してみてもいいと思います🙃

• 12月13日
  • まま

まま

私もあんまり白湯はあげたくないのですが、水分補給には白湯だと母に言われ…😭
    結局飲んでくれないのでダメなんですけどね😢
    ミルクは規定量に達しているので、量を増やせず…
    他に水分補給の方法が見つからなくて💦
    予防接種の時に先生に相談したんですが、毎回硬いウンチを出すのであれば毎日綿棒浣腸やった方がいいと言われてます。
    やはりマッサージを頻繁にやって、綿棒浣腸で出してあげるしかないですよね😂

• 12月13日
なにゃ

下の子がひどい便秘でした。10日出ないこともあったくらいです🤦‍♀️ミルクや運動はすべて無駄でしたので、病院でビオフェルミンを処方してもらい1日3回飲ませるのと、綿棒浣腸を1日2回してあげてました。それでもうちの場合は毎日でることはなかったですが、かなりましになっていました。4ヶ月になった今やっと薬飲まずでほぼ毎日でるようになりました。ほんとに心配ですよね、頑張ってください!

• まま

まま

大変だったのですね😭
    今はほぼ毎日出ているとのことですが、自然と毎日出るようになりましたか?
    成長するにつれて自分で出せるようになるよと助産師さんに言われ、今は綿棒浣腸で何とか出していますが、このまま本当に自力で出せるようになるかと心配で😢

• 12月13日
  • なにゃ

なにゃ

本当に心配で毎日私が疲れてました😭
    うちも小児科で3.4ヶ月ぐらいになったら出るようになるからねと先生から言われていました。
    今は、自然とでるようになりました。1ヶ月半から3ヶ月後半までビオフェルミンを飲んでいたので、ビオフェルミンを飲んでいたからでるようになったかはわかりませんが😖

• 12月13日
  • まま

まま

心配になりますよね😭
    毎日毎日ウンチのことばかり考えてしまって😂
    ビオフェルミンで体質が変わったのかもしれないですよね🤔
    もうすぐ2回目の予防接種があるので、先生にもう一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月13日