※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん*°
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちはするが、ハイハイやお座りができず、つかまり立ち中に転ぶことも多い。家事が難しく困っている。みなさんはどのように過ごしていますか?おもちゃに飽きてひとり遊びもしない。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。つかまり立ちはするのですが、ハイハイと自分ではお座りしません…。それに日中つかまり立ちばかりし、転けることも多いので、目が離せず、家事にてをつけることが難しくて困っています…。みなさんはつかまり立ちの時期はどのように子ども過ごされていますか?ちなみに私の子どもはおもちゃはすぐに飽きてひとり遊びもしてくれません…

コメント

mii31

うちは8ヶ月でつかまり立ちしました。でもハイハイと自分からのお座りはつい最近出来るようになりましま😅
とりあえずフローリングには全てジョイントマットを敷き詰め、つかまり立ちしだしたら、長くて折り目のある抱き枕やクッションを囲うように置いてました。転んでも衝撃を軽減させるため。
つかまり立ちも慣れてくれば転ばなくなるのでそれまではとにかく緩衝材として何か置いた方が良いと思います🙂

たなぽん

危なくて目が離せない時は
抱っこ紐でおんぶして(おんぶ可能なやつ)背中にくくりつけてます!笑


ハイハイとお座りは自然に出来るようになるので、つかまり立ちからハイハイ期間が短い子も居ますが
うちも先につかまり立ちしちゃって危ないので
おんぶして色々やって、あとから下ろして一緒に遊んでます(^^)

  • たなぽん

    たなぽん

    あとは、ジョイントマット対策ですね(o^^o)♪

    • 12月12日
ももも

掴まり立ちし始めた時に背負うクッションを買いましたが、横に転んだりするのであまり意味がなく…1ヶ月間くらいは用事する間だけバンボや歩行器に入れてました💦
うちもお座りせず掴まり立ちでしたが、

掴まり立ち→足元にあるものが気になる!→そっと手を伸ばす→ヒザを曲げる事を覚える→床に降りたら自然とお座りに!

という感じです✌️

あ、でも掴まり立ちの足元に物があるのは危ないです、しゃがむ動作を促す事はできるかもですが、見ててあげてくださいね💦

yunyun

うちの子もつかまり立ちをするようになって、ズリバイであちこち動いてつかまり立ちをしています!
自分でお座りとハイハイはまだできません(^^;
子供がいるところにはマットを敷いてあるのと、お座りをさせているときは転ぶ可能性があるので、端と端をボタンで止めるタイプの授乳枕がちょうどいい形なので置いてあげています。
あとはクッションとか。
あちこち動いて転ぶのであれば、ごっつん防止の背負うクッションとかあるので購入してみてはいかがでしょうか?(画像)
うちは近々購入予定です!
家事をしている時は、定期的に見ています(*^^)v
泣いてどうしようもない時は、抱っこ紐でおんぶして家事をしたりしています!
うちの子はおもちゃで1人で長いこと遊んでくれているので助かっています(*^。^*)
なにかお子さんが気に入って離さないくらいのおもちゃがあるといいですね(ノ_<)

  • yunyun

    yunyun

    ごっつん防止のこんなクッションです

    • 12月12日
り

うちの子も同じ感じです😹
家事するときは背負うクッションつけてます!ハチの姿が可愛すぎて..😹💗
あとは横にクッション置いてます!伝い歩き?なのか移動するのであまり意味無いかもですがw
テーブルに物置けないしほんとに目が離せないですよね😫

ri

私は危ないことをしてない限りは多少転ぶのは仕方ないかなと思ってます😩なるべくジョイントマットの上につかまり立ちジムを置いてますが、すぐに動いてテレビ台や椅子に掴まって立ち、フローリングでこけますw後はなるべく掴まれるものから離して床に降ろす!でも最近は移動も早くなり意味がなくなってきました…
少しでも衝撃を和らげるようにフード付きベストを着せてかぶせてました!後は片付ける前の服などを転んで頭を打ちそうな場所にとりあえず置くとか。
今は1ヶ月以上経ち少し転ぶ頻度も減ったので、転んだ時にあたる範囲に固いものがない場所に移動させるくらいしかしてません!過保護になり過ぎてもと思って🤔

😈

全く一緒です 😳 5ヶ月ちょっとでずり這いしてからハイハイもせずお座りもせず7ヶ月でつかまり立ちしました 😂 やり始めの頃はめっちゃ転けててフローリングに頭打ったり顔から転けてあざできたりしてたんですけどだいぶわかって自分でケツから落ちる事を学んだみたいです (笑) うちもあんまり過保護にするのもなと思って痛くて学んでいくと思うのでフローリングのとこにはクッションで後ろと横を囲んでました ! 最近はたまあに転びますけど手からだったり尻もちつくみたいにどんって落ちてます (笑)

A

うちは、サークル買って下に低反発ラグを敷いています。
後ろに倒れても柔らかくて痛くないので泣かないですよ😙
ビックリして泣く事は時々ありますが。
後は、CMでもやってる蜂の背負うクッションもやったりしてますが動きづらそうなので、低反発ラグ買って大正解でした!