※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

娘が寝ているときに自己嫌悪になることがあります。起きているときは大変だけれど、寝ているときは楽で、自分の時間が欲しいと思ってしまいます。他の方はどのように感じていますか?

2ヶ月になり、よく寝てくれる娘なのですが
寝てくれるたびに「よし!!楽できる!!」と思ってしまい自己嫌悪になります。
けして娘が嫌いなわけではありません。
起きている時間は大概ミルク、オムツ替えなのですが
時々寝ずグズグズする事があり、その時は正直ニガテです😞
理由があって泣いている時は対処すれば泣き止みますが
只々グズる時おしゃぶりを半強制的に口に入れると寝てくれます
その度に「自分の時間が欲しいから無理やり寝かしつけてる」という気持ちになり自分に対して嫌な気持ちになります、、、
みなさんはどんな気持ちで接していますか?

コメント

マミー

え!私も全然思いますよ!!今日のお昼寝なんて15分で起きてきたので「あれー?!もういいのー?!今日早っ!!」と笑っちゃいました🤣

• やこ

やこ

もういいのー?と笑える新米ママさんは偉いです
    私は「え〜💧もうかよ〜」って思ってしまいます😔

• 12月12日
みく

私も同じですよー!!
「早く寝て寝てー!ママはゆっくりオヤツが食べたいのー!」っていつも思ってます🤭

• やこ

やこ

早く寝て〜とも思ってしまいますね
    早く寝て長く寝てくれって、、😔
    旦那元気で留守が良いみたいな感じで
    嫌な母親だなって思っていました。
    でも皆さん同じ気持ちなんですね
    安心しました

• 12月12日
しー

私もヤコさんと同じような気持ちになり、まさに自己嫌悪になってました😵

うちは1回寝たら長いのですが、寝付くまで毎回時間が掛かるので最近は「いかに早く寝てくれるか」と考えてしまう自分がいます、、
旦那にも言えなかったので同じ気持ちの方がいて嬉しいです(;_;)

• やこ

やこ

同じ気持ちの方がいて良かったです
    私も主人に言おうか迷ってました
    やっぱり早く寝て長く寝てくれた方が助かりますよね💦

• 12月12日
  • しー

しー

こんなにそう思ってた方がいたんですね! 質問してくれて、ありがとうございます(;_;)

でもなんか言いにくいですよね(>人<;) 旦那は「かわいい、かわいい」だと思うし、、😵

• 12月12日
あつ

私も授乳したらすぐ寝かし付けちゃいますよ!だって、ママだってゆっくりしたいですもん♪

• やこ

やこ

娘もミルクを飲んだらすぐ寝てくれるのですが
    寝かすために飲ませてるようで自己嫌悪になってました
    でもゆっくりしたいですもんね

• 12月12日
hotaru

おしゃぶりを口に入れると寝てくれる時は、
眠いのになかなか上手に眠れないのが理由でグズグズしているんだと思います!!
無理矢理寝かせているわけじゃなく、
赤ちゃんも寝たかったはずだと思います(*^^*)

おしゃぶりをくわえることで落ち着く事が出来て眠れたなら、それで良かったんだと思いますよー!!

• やこ

やこ

そう言っていただけると嬉しいです
    あー眠いんだろうなとは気づいているのですが
    おしゃぶりを口に入れる行為をしていると「早く寝なさい!」という言葉を行動に変換して行っている気がして
    滅入っていました、、、

• 12月12日
ゆー

いっぱい寝てくれたらゆっくりできるなって思ってます😊でもまだ起きないのかな?と思ってほっぺツンツンしたりする時もありますよ😂自分勝手ですが人間みんな自分勝手な生き物ではないですかね?🤣

• やこ

やこ

確かに長く寝ているとそれはそれでいつ起きるかわからなくて
    お風呂にも料理も出来ない事もあり
    早く起きて欲しいと思う事もありますね(笑)
    確かに自分勝手だと思います😢

• 12月12日
ScienceKK.

私が投稿したのかと思いました...w

うちは夜は結構ぶっ通しで寝てくれる日が多いにも関わらず昼寝が30分しかしない事を『もー。』と思ってしまったりと私も自己嫌悪になります😅
だって携帯触りたいし、家の事もしたいし、昼寝もしたいですもん😩母も人間だー😩
【そう思わないようにする‼️】と言うのは難しいです😩

• やこ

やこ

同じ気持ちの方がいてくれて良かったです
    短い時間で起きられると私も「え〜もう?💧」と思ってしまいます。
    ずっと眠りっぱなしの娘と「コンタクトを取れる大事な時間」と思えない自分が母親失格な気がして自分を責めていました。
    でも同じく家の事もしたい、今みたいに携帯もいじりたい
    テレビも見たい、お風呂にもゆっくり入りたい
    その為に娘に寝てもらっている事が「犠牲にしている」様に感じてしまい
    思わず投稿しました。
    皆さん、私と同じ気持ちでいてくれている事を知れて安心しました。

• 12月12日