※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
ココロ・悩み

婚姻費用分担調停を予定しています。出産費用をお義父さんから10万円もらい、足りない物を買いたいがお金を頼むのは図々しいか迷っています。旦那に知られたら渡さないかもしれないし、お義父さんにどう頼んだらいいかわかりません。

婚姻費用分担調停を1月にします。
10月から別居しており
生活費一切もらってません。
11月に出産しその時にお義父さんが出産費用を払いに病院に来ました。
旦那は来てません。
その時にお義父さんから何かあったら使って下さい。と
10万もらいました。
出産準備で色々と準備はしてましたが
出産してから足りないものを買ったり
自分の事にも使ったりして
もう少ししか残ってません。
自分の親は共働きでまだ保育園小学生2人高校生と
いるので、私と私の子供に出してあげれる程の余裕はないので、もらえないし、頼む事すら申し訳ないので言いづらいです。
私1人なら我慢すればいんですが、
子供のミルク、水、オムツや服も足りないので買いたいし
お義父さんにお金貰うことって図々しいですか?
もし、お義父さんにお金貰ってたら旦那が知ったら
お義父さんに渡さんでいいとか凄く言いそうだし、
お義父さんにどうお願いしたらいいのか分かりません。
ただ、困った事があったら連絡してくださいとは言われてるんですが、その時はお義父さんは調停の事知らなかったので、今はもう呼び出し状も旦那にいってるんで
お義父さんの耳にも入ってると思います。
そーなったらお金お願いしてもくれないですかね??
どーお願いしたらいいのか、

コメント

あい

1ヶ月で10万近く使ってしまったのですか??

ご自身の貯金は?

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    そうですね。
    出産前に出産準備する時に
    旦那に急に性格の不一致で離婚だと言われ、家から追い出されました。
    その時9ヶ月で旦那が1ヶ月の主張から帰ってきたばっかでほんとは主張から帰ってきて一緒に買いに行く予定だったんですが、1人で買い揃えないと行けないことになって、カードを借りてたんですが生活のために必要だから早く返してくれと急かされ、ある程度買ってすぐにカード返しました。
    出産して後から足りないものを貰った10万から使ったり、私自身の歯医者や免許更新や、保険の支払いなどでも使いました。



    妊娠前に働いていた時は
    旦那の給料には私も旦那も手を付けず
    私の給料を使っていたので、
    私の貯金はありません。

    • 12月12日
  • あい

    あい

    旦那さんに請求することはできないんですか??

    義父さんに請求するのはなんか違う気がしますね。

    実母さんから前借りして婚姻費用が入ったらお返ししたらどうですか?
    ただ婚姻費用も年収にはよると思いますが数万しかないような気もしますね。

    離婚すれば貯金は半々になるのですが、離婚はされないのですか??

    • 12月12日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    そうですよね。違いますよね。
    実母に前借りで頼むしかないですね。
    離婚はします。
    弁護士さんには算定表で旦那の収入みたら10はもらえる。と言ってました。
    貯金はたぶんもー全然ないと思います。
    別居してから何回か家に荷物取りに行った時にブランドものの紙袋やその他色んな新しく買ったものがあったので
    使い放題使ってます。
    いくら貯金があったかは私も覚えてないです。でも、50も100もなかったと思います。

    • 12月12日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    旦那に請求したいですけど、
    あっちには払う意思が全くないみたいなので、連絡もしたくないですね。

    • 12月12日
  • あい

    あい

    残念な旦那さんですね。

    婚姻費用でしばらくひっぱれるといいですね。

    きちんと支払いするかあやしいですが、支払い能力があるなら最悪給料差し押さえできそうですね。

    • 12月12日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    はい。弁護士もその方向で行かないとあっちは払わないと思うって言われました。
    離婚は長引いてもいいので婚姻費用は長く貰えた方がいいと言うのも言われました。
    とりあえず、実母に前借りお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 12月12日