※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
ココロ・悩み

子供に怒りすぎて児童相談所が来た。自分の行動について病院への相談も考え中。批判は遠慮してほしい。

子供に本当にひどく怒りすぎて泣かせ過ぎて、先ほど児童相談所の方々がいらっしゃいました。
今日は特にすごい怒ってしまって、いつもいつも反省してます…

こんなママさんいないですよね… 自分がおかしすぎて病院行った方がいいんじゃないかと思い始めました…

反省してますし、精神的にきてるので批判はできればご遠慮願います…

コメント

みか

なんでそんなにひどく怒ったんでしょうか?

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

食事をどんな味付けにしても食べてくれず遊びたがって… 怒ることじゃないっていうのはわかってます…
    理由になりませんが、生理前ですごくイライラしてしまって…

• 12月12日
  • みか

みか

それだけらびさんが頑張っているから
    感情的に怒ってしまってるんだろうなって思うんです。
    それこそ頑張ってる上に生理だときぃー!ってなってしまいますよね。
    でも頑張り過ぎなくてもいいんですよ。
    食べないなーと思う時は
    ご飯は卵かけご飯でいいし
    ふりかけ、お茶漬けでもいいんです。
    逆に簡単な時の方が食べてくれる時だってありますし。
    それでも食べたくないならお腹が空いてないんでしょう。
    そんなときはらびさんが食べましょう。
    子どももお腹がすけば食べます。
    大丈夫です。
    もっと楽しましょう!

• 12月12日

どうしても食事は野菜!たんぱく質!主食! って揃えないといけない、と頑張ってしまって… 気楽にやればいいだけなのに出来ないんです…
    気楽にいけるように努力してみます

• 12月12日
  • みか

みか

出来ないんじゃなくて
    やりたくないんじゃないんですか?
    それで母親として
    ダメなんじゃないか
    って思うんじゃないですか?
    子供が親の言うことも大事ですが
    親が子供に寄り添ってあげることが大事ですよ。
    完璧な人間、母親は誰一人としていません。
    完璧になろうとするんではなく
    理想になろうともせず
    だらけてもいいもいいんです。
    理想になろうとすればするほど
    自分も子供も締め付けるだけですよ!
    気楽にお互い頑張りましょう!

• 12月12日
みみ

児童相談所の人が来るほど怒るって、何に怒ったんですか?

食事を食べてくれず、遊び始めたり…
    生理前ですごくイライラしてしまって…
    前々から怒りすぎてるせいもあるかもしれません。子育て向いてないのもわかってます…

• 12月12日
  • みみ

みみ

可愛いとは思えるんですか?

• 12月12日

可愛いとは思えます。なのに私の感情で火がついて怒ると、本当にひどい言葉で怒ってしまいます…
    明日保健師さんたちと相談することになりました…

• 12月12日
たんたんmama 🐰💜

よっぽどきつく怒ったんでしょうね
なにがあったんでしょうか?

食事を食べてくれずということだけで、こちらの感情でものすごい怒鳴ってしまいました… 当然のことながら息子は大泣きで…
    前々から怒りすぎてるせいもあるかもしれません… 子育て向いてないのもわかってます。

• 12月12日
ケロス

どこかから通報されたってことですか?
私もいつも怒っていていつ通報されてもおかしくないだろうなぁと思ってます😓

アパートの方が連絡入れたみたいで… その方も心配してくださってたみたいで、本当に申し訳ないと思ってます…
    子育て向いてないのもわかってます…

• 12月12日
  • ケロス

ケロス

私も向いてません💔
    子どもに申し訳ないです😭😭
    当然のことながら完全にパパっ子です😑

• 12月12日
R₍₍ ( * ॑  ॑* ) ⁾⁾

私も結構怒りますよ😡
旦那には、なんでそんな事だけでそんなに怒るんだ。ってよく言われます...💦後から冷静になると
そこまで怒らなくていい事を私はなんでそんなに怒ってしまったんだろう。っていつも思います...。

自分でもすぐ怒る事に対しておかしいと思い病院に行った方本当にいいんぢゃないか。とまで思ったりもします。
この子はこんな母親で幸せなのだろうか?子供なのに大の大人の私が怒る事に不甲斐なさも感じました。

でも、私はそんな時
旦那に相談したり
実母に相談したり
車の中でわぁっ。と大声を出すと
気持ちがスッキリします‼️

車の中だとある程度の大きい声は聞こえないと思うので外に...💦

私も今日は本当にひどくて、自分自身に対しても腹がたって、今泣いてます… 他の人の子供だった方が幸せなんだろうなと思ってます…
    ひどい母親だと思われるのが怖くて家族には誰にも相談できてないのもいけないですよね…

• 12月12日
  • R₍₍ ( * ॑  ॑* ) ⁾⁾

R₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

だからこそ、身内に相談した方がいいですよ🙆‍♀️実母ならアドバイスなどもくれたり気持ちもわかってくると思いますよ!!溜め込みすぎるのも良くないです‼️

後子供は大声とか怖がってしまうと思うのでそこだけは注意⚠かと...💦
    近所の方に通報されたって事はそれ程声が大きかったのかなって思いましたので😓

• 12月12日

とりあえず主人に相談してみます。我慢や溜め込み良くないですよね…

かなり大声でした。いつか通報されるのはわかってるというくらい大声です… 本当に反省してます…

• 12月12日
  • R₍₍ ( * ॑  ॑* ) ⁾⁾

R₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

そうですよ🙆‍♀️
    旦那さんと相談なさってください!!

旦那さんからお子さんに言ってもらうなど色々対策はありますよ!

• 12月12日
あい

病院に行くのもいいとおもいますよ。
お薬でイライラを少し抑えてもらうのもいいのかもしれません。

児相から定期的に面談など提案ありませんでしたか?

本気でそれを考えてます… 私はきっと頭がおかしいのかもしれません。

面談の提案は無かったです…

• 12月12日
  • あい

あい

頭がおかしいというか怒りの処理がうまくできないのでしょう。

その言い方だと精神科や心療内科受診してるひとは頭のおかしい人ということになっちゃいます😅

児相にも育児相談されたらいいと思いますよ。
    その他にも地区の保健師も話を聞いてくれると思います。

• 12月12日

そうですね、失礼な言い方で申し訳ありませんでした…。怒りが爆発しやすいというのは自覚があります…

明日保健師さんや児童相談所の方と話す機会を作っていただいたので、相談してみます。

• 12月12日
ママ

自分で「おかしい」と感じるのなら病院に行った方が良いと思います。
生理前だけイライラしてしまうのなら婦人科、日頃からなら心療内科など…。薬で変われる可能性があると思います😊

私もご飯食べない時とかイライラしますけど、下げちゃいますよ😂
勝手にさせておくと散らかされてさらにイライラするので、手の届かない所に置きます。
お腹空いてれば慌てて欲しがるので食べさせるし、それでも食べたがらないならもう「今はお腹空いてないのね」と諦めます🤣

本気でそれを考えてます… こんなにどなり散らすなんて頭がおかしい人がやることですもんね… 心療内科調べてみます…

心を広くしないといけないのに、わかってるのにブレーキがかからなくて…たかが食事を食べてくれないだけなのに…

• 12月12日
猫LOVE

生理前にイライラは私もひどいので婦人科で漢方薬もらって飲んでます💦

飲むとだいぶ効果ある気がします⭐️

心療内科や婦人科調べてみます… 生理前のイライラ用に市販のを飲みますが効いてる気がしないので…

• 12月12日
ママリ .

わかります!生理前ってイライラしますよね😭
他の方の回答で食事の件で怒られたのですね😭
一生懸命作ったのに遊ばれたらイヤですよね😭

遊ぶ時は適当メニューにしましょ✨
惣菜とかレトルトとか😊
汚されても面倒だからあとで片付けよー☆
くらいの気持ちでいいんですよ😊
適当でいいんですよ!

そうなんです。たかが食事のことだけなのに… 味付けや具材を考えて作ったのにって、自分の都合で考えてしまいます。

適当に!と思いたいのですが、なかなか難しくて焦ってしまって… 心に余裕が無くなってしまってます…

• 12月12日
  • ママリ .

ママリ .

いいお母さんですね♡
    お子さんのことをきちんと考えていらっしゃるからこそですよね😊
    週に何回とかご飯レトルト!とか惣菜!とか外食!とかって手を抜いちゃってください♡
    頑張りすぎて疲れてるだけですよ😊

• 12月12日

温かいお言葉に涙が出てきました…まこんな母親なんかいない方が幸せなんじゃないかと思ってました…
    気楽にやればいいのに、なんで怒りを抑えられないんでしょうね…

• 12月12日
  • ママリ .

ママリ .

息抜きされてますか?
    旦那さんとか実家とか頼れるところは頼りまくってください😊
    一人で育児しなくていいんですよ!
    みんなでするものです😊

• 12月12日

息子が走ってしまうので多少は大変ですが、外に出れば優しくできるので引きこもるのはなるべく避けて出かけるようにはしてます… 今日は寒かったので家にいたので、そのせいもあるかもしれません。

• 12月12日
  • ママリ .

ママリ .

じゃあ寒さのせいですね😭
    そうに決まってます😭
    何歳のお子さんかわかりませんがうちも家にいるとイヤイヤしたり汚されるのがイヤなので基本はお出かけしてますよ😭

• 12月12日
mnmndan

ダイエットしてるとイライラすることあるので、その辺も少し和らげてみてはどうですか??体型よりもお子さんが大切ですしね。

ダイエットは最近は休みがちです… 元々本気でやれてなくて…

• 12月12日
まい

6歳娘のママです。😄
私も、娘が二歳の頃に保育園にその頃は入っていたのですが、娘がいやいや期状態だったのと、保育園の先生に毎日育児について注意されてた状態だったので、毎日イライラしてまして、育児相談するほど毎日の育児が辛かったです。😭
ヘルスケアーセンターの保健師さんや育児相談で娘を叩いてしまうこと、娘の育児は自分はやらない方がいいんじゃないのか?とかで色々相談してました。😭
三回行ってもわかんない時は頭をパンと叩いてしまうことで毎日自分自身が号泣😭😭😭💦してる状態だったのと、娘はパパ 、パパ なので私は育児から離れた方がいいのではないかと色々相談しました。😭
また、育児相談室では娘と私を離して娘が私のことをどう思ってるか?😭心理カウンセラーの方に娘を見てもらって、離れていても、娘はすぐママ、ママだったので😃心理カウンセラーの方に娘さんはママが大好きなんですねと言ってもらってからはなんとか大丈夫になりました。😄
今は、ほとんど手を出さなくなりましたが、それでも昔の癖で娘は私に怒られると頭をとっさに隠しますのでよっぽどトラウマなんだと今は日々反省しています。😭
今は、娘には怒っても 叩かないから大丈夫だよ、ごめんね🙏💦💦と謝りながら、何でいけないのかを1つ1つ説明しながら言い聞かせて今後はどうしたらいいのかを優しく教えています。😄
私自身も叩かれて育ったので頭を撫でられる時にとっさに頭を隠しますので今のうちに直せるように今は怒っても最後は、ハグして大好きだよと伝えて笑顔にして寝させてます。😭
あのとき、どうして手を出してしまったんだろうと後悔していますが、過去には戻れないのでその分、毎日娘を笑顔にして寝させる努力をしています。😄

色々と体験談教えていただいてありがとうございます。
    本当に本当にだめなんですが、息子も怒鳴ったとき怯えたように体をすくめる(?)ことが多くて… 手が出てしまうからです…。 感情で叩くなんて最低なことなのはわかってるのに、ブレーキがかからなくて…
    それでも後追いみたいに付いてくるし、知らない人に会ったときは私にべったりしてくるし… 余計にかわいそうになります…

• 12月12日
まい

私も遊び食べで毎日イライラしてました。😭

せっかく作ったのに食べないとイライラしてしまうんですよね… もっと気楽に!というのはわかってます…

• 12月12日
まい

私自身晩御飯🌃🍴が毎日楽しくなかったせいと言う事が原因でした。😭
私の実家の父親は晩御飯🌃🍴はジャイアンツが負けるとご飯を食べさせてもらえなかったり、母が用意しても、テーブルをひっくり返すので晩御飯はめちゃめちゃで母親はそれに対して泣いてる状況だったし、父親が酒乱だったので😅
晩御飯は食べれるか、食べれないかの瀬戸際の中で育ったので遊び食べが許せなかったのが原因でした。😭
でも保健師さんや旦那のおかげで、娘のことに対してイライラがだんだんしなくなってきて、幼稚園に変えてからは、娘に対して怒らなくなりました。😄
保健師さんいわく、保育園の先生の注意がかなりきつくてどが過ぎてる状態だったので😅
娘は保育園の先生にずる賢い子とか敬語でお話ししていたのですが、可愛くない子とか大人子どもで将来はヤバいですよなど言われてたので精神的に参ってまして、それを児童相談者の方に伝えたら、環境を変えた方がいいとアドバイスをもらいました。😭
今は、思いやりがあって、誰かにぶつかりそうな時はすみません、通りますとか言ってくれたり、言葉で色々教えてくれるので、娘の話を聞きながら娘と一緒に私も学んでる状況です。😭
まだママ初めて6年目ですから先輩ママさんに教わりながら娘と一緒に成長していきたいと思っています。😄
確かに手を出す事はいけないことですが、手を出してしまったらごめんね🙏💦💦怖かったねと思いっきりギュッって抱き締めてあげて下さい。😄
少しずつ手を出すのを自分で止めれるようにしてけば大丈夫です。😭
嫌いで叩く人なんて誰もいないですから😭
おさえきれないときは、育児相談の方に相談するだけでも違いますよ😅
私は通報された事はなかったのですが、娘が幼稚園に変えるまでずーと相談してましたよ。😭

貴重な体験談、ありがとうございます!
    叩くのは本当に本当にだめですよね…イライラしてしまって、そのあとのフォロー(抱き締めるなど)もやらなくて、突き放して一人で遊ばせて… それでも後追いみたいに付いてくるのが余計につらくて…でもイライラしてしまって…のループです。
    家族には怖くて誰にも相談出来てないのですが、保健師さんたちには洗いざらい言おうかと思います…

• 12月12日
まい

伝えた方がいいですよ。😭
私も保健師さんに全てお話しして私自身がアダルトチルドレンだったことがわかって、私自身の小さい頃の環境がかなりやばかったことが判明してからは、保健師さんにきちんと教わりながら娘の育児して来ましたので😅
私の小さい子どもころはほとんど虐待状態だったので今なら通報されるみたいな事も教わりました。😭
現に姉は、通報されてますから😭
今は、実家の母親が私の小さい子どもの時の事をすごく反省してくれているので心が軽くなりました。😄

そうですよね… 小さい頃にツラい思いをした記憶はないので、本当に私自身の問題なんだと思います…。頑張って伝えてきます。

• 12月12日

今日、保健師さんや相談所の方とじっくり話して少しはすっきりしました。
全く予定は無かったのですが早めに保育園の申込みもしてみることを勧められ、書類なども貰えました。

皆様にも相談して本当に助かりました。ありがとうございました!

まい

良かったですね😃
子どもは可愛いですが色々大変だし苦労したりしますから😅
一人の時間も有れば気分転換になりますから😆
私自身がそうですから😆

可愛いのは事実で、私自身の問題だけで子供にツラい思いさせてしまってダメな母親です…
    婦人科や心療内科、また精神科の先生との面談なども勧められたので色々調べてみます!

• 12月13日
まい

ダメな母親じゃないんですよ😁
ちゃんと子どもと向き合おうって思ってるのはお子さんにも感じてますから。😄
心理カウンセラーの方がいってましたよ😁
子どもは正直だから、本当にお母さんが怖かったら、顔色をうかがったり、キョロキョロ回りをみたりしてママの所にはすぐには来ないと😁
だから、大丈夫ですよ😁
お子さんもママが大好きですから😆