※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

保健師に育児ストレスを相談したら、のんびり過ごしているか聞かれて驚いた。他のお母さんたちが頼るべき人か疑問に思った。

保健師さんに言われたことがモヤモヤします。
先日、育児ノイローゼ?うつのような感じになってしまい市の保健センターに相談しました。

日中ぼーっとしてしまうことや、後ろ向きな気持ちになること、眠れない寝付けない時があること、子供が気に入らないことがあると道路だろうがどこでも寝そべってしまうのであまり外に出なくなったことを相談しました。
そしたらら、日中家にこもりきりということは家でゴロゴロのんびり過ごしてる感じですかー?と言われ、え?っと思いました。

育児で悩んでいてのんびりゴロゴロできる人なんていなくない?と思ってびっくりしました。
保健師さんにもあまりデリカシーない方いるんですね、、
育児で悩んだ時に色んなお母さん達が頼るのにこんな方がいるんだな、と思ってびっくりしました。

コメント

ザト

それは保健センターに電話して、こう言われた、と伝えた方が良いと思います。
もういっぱいいっぱいになって辛い時期にそんなこと言う方が相談に乗ってるなんておかしいと思います💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私の地域は保健師がコロコロかわるのですがこんな不快な方は今までいなかったので驚きました(ToT)
    保健センターに言ってかえてもらえないか言ってみようと思います。

• 12月13日
わー

私も読んでて、え?って思ってしまいました😱
言葉がすごく下手な保健師さんなのかもしれませんが、育児で悩んで助けを求めている人にどうしたら、そんな言葉が出てくるのか…😫
うちもちょうど同じくらいの娘がいますが、イヤイヤ期でバスや道路、公共の場でワーワー言いながら寝そべったり、もう何をやってもダメな時は本当に悩むし病んでしまいます。
うちはまだ保育園に行っているので、まだお互いの気分も晴れますが😂
1日中向き合っていると本当に大変ですよね😫
結局、その保健師さんは何か相談にのってくれたのでしょうか?

• まりも

まりも

家でゴロゴロって本当にびっくりしました😱
    家で暴れてる子供を見つつゴロゴロって無理があるだろ〜😱と思いました。
    ショッピングセンターでど真ん中で寝そべってイヤイヤしてる我が子を説得してる間、人の目がとても気になります。微笑んで見てくれり方もいますが、睨んでくる方もやはりいらっしゃって申し訳ない気持ちと育て方を間違えてしまったのだろうかとどんどんブルーになります😢
    その保健師さんにはゴロゴロしてるの話の後、何も相談したくなかったので適当に相槌をうって終わらせました。
    何か言ってもうーん、大変よねーと一般的な会話しかありませんでした(ToT)

• 12月13日

保健師も人間なのはわかりますが、割と心無い人居ますよね。
ハズレ引いたと思って、今後は対応しないで欲しいと言ってもいいかも知れませんね。そういう何気ない言葉はとてもストレスですもんね。

• まりも

まりも

こんな人もいるんだな…と思って気にしないようにしようと思います。
    私の地域の保健師さんはコロコロ変わるのでおそらくまた来年に変わる気がするので来年になってまだ同じ人だったら変えてもらおうと思います。

• 12月13日
ユイマール

私も同じ年齢の子供がいます。
子供と向き合ってると心身ともに疲れて、今まさに育児ノイローゼ気味です。
そんな中、保健師さんにそのような言い方をされると堪えますよね。保健師さんは言い方を間違えたかもしれませんが、悩んでる方にその言い方はないですよね‥。

• まりも

まりも

同じ年齢なんですね✨
    この年齢の子といてゴロゴロなんてできませんよね😢
    常に動いているし、興味のあるものに一直線なでこちらの注意はイヤイヤできかないのにのんびり楽しく子育てなんて無理です😱
    私の地域は保健師さんが頻繁にかわるので来年かわらなかったらかえてもらおうと思います。

• 12月13日