※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi_mogu
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子の離乳食について。一緒に食べない理由と便利グッズについて相談中。一緒に食べるタイミングや便利グッズについて教えてほしいです。

離乳食?大人のご飯についてです。
いま9ヶ月半の男の子をそだててます。離乳食は手作りのときはほとんど食べずベビーフードも半分食べればいいほうです💦

私はほぼワンオペで子どもとご飯を食べてないのですが、一緒の方が食べてくれるのになんで食べないの?と今日栄養士に言われました💦夫は土日も仕事だし、一人であげながら食べるって想像できません(T-T)
皆さんはいつ頃から一緒にたべれてますか??
また便利グッズとかあったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

栽培マン

平日はワンオペですが、私は7ヶ月ころから一緒に食べてますよー😁
むしろ、別で食べるほうが大変でした💦

• chibi_mogu

chibi_mogu

すごい💦

こどもはベビーチェアですか??
    どんなもの食べてますか??

• 12月12日
  • 栽培マン

栽培マン

バンボか、歩行器使ってます。
    一口ごとに交互に食べてますよー。

• 12月12日

chibi_mogu

歩行器でもたべれるんですねー!
    すごーい。勝手にさわってひっくり返したりとかないですか??

• 12月12日
  • 栽培マン

栽培マン

うちはまだ勝手に触れないところにおいて、私のペースで食べさせてます😁
    手づかみ食べは私も娘もだいたい食べ終わってからか、食べる前にちょこっとだけか、おやつでやってます!

• 12月12日
3児まま(^^)

離乳食はじめて1ヶ月もしないくらいから一緒に食べてます!今では子供に食べさせながら自分も食べて上の子たちもみてますよ(^ ^)

chibi_mogu

すごーい💦
    メニューはどんなものですか??食べやすい丼ものとかですか???

• 12月12日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

作るのがめんどい時は丼ものもありますがだいたい普通のメニューですよ(^ ^)最初は大変だと思いますがなれちゃうと一緒の方が全然らくですよ♡手づかみ始めたらとかでも大丈夫じゃないですか(^ ^)その方が楽だし!

• 12月12日

chibi_mogu

手掴み食べ始まったらいいかもしれないですね!やってみます!ありがとうございます♥️

• 12月12日
ちぃ

うちも大人がごはんが遅めなのでなかなか一緒に食べれてないですが、食べれるタイミングは一緒に食べてます😅

むしろ外で食べたりする時はこどもも一緒に食べた方が比較的機嫌よくいてくれます😊

chibi_mogu

なるほど!外食いいですね!
    そうしてみます♥️

• 12月12日
Apple

こんにちは!娘は10ヶ月ですが、今まで一緒にご飯を食べた事なんてありません。笑
うちは離乳食用のチェアでは無くてバンボとかに座らせてるんですが、8ヶ月くらいからバンボからも脱出するようになり、ハイハイも早くなってなかなかジッとしてくれません😂
なので離乳食のときは食べさせるのに徹し自分のご飯は後回しです!
ウチはその方がよく食べてくれるし、全ての意識を娘に向けることが出来るので別々に食べる派です♪
スプーンなどを使って1人で食べれるようになってきたら家族みんなで食卓を囲んで…ってやりたいですがまだまだ先だと思うので😂
今は必ずしも一緒じゃなきゃダメ!ってのは無いと思いますよー☆

chibi_mogu

ですよね(T-T)

うちもあっちこっち行っちゃう子で(T-T)チェアですがすぐ泣いていやがってます💦

• 12月12日
cony

分かります!
一緒になんてどうやって食べれば良いのか…

今は上の子と2人なら一緒のタイミングで食べられますが、下の子の離乳食あげながらなんて無理です😭

食べた気もしないですし…。
掴みにくる、放り投げる、じっとしてない、口が空になったら騒ぎ出す、泣き出す、もう自分の事なんてしてらんないです。
私が不器用なだけかもしれませんが😭

chibi_mogu

そうなんです(T-T)もー大暴れで片付けもできなくて…チーンって感じです(笑)

• 12月12日