※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

第二子出産後、上の子は夜泣きして母を求めました。実母には慣れているが、夜は母恋しくなることも。入院中は最低限の訪問で十分だと話しています。

第二子出産した方に質問です😢

入院中上の子はどんなかんじでしたか😭😭
とりあえず実母に五日間みててもらうのですが、
心配で心配で😢😢💓💓

だいぶ言葉もわかってきたので、
お母さんが病院いてるとき、ばーちゃんとこでまっててね😉と教えてたら
この前実家に泊まりに行った時、
珍しく夜泣きし、私と一緒に寝たのですが、
ままー!ままー!と探してました😢😢😢
ままいるよ、とトントンしたらすぐ寝てくれましたが、
すごく心が痛く辛かったです。😢❤️

実母にはすごくなついてるので昼間は大丈夫なのですが
やっぱりままのこと恋しくなりそうで、
私もつらいです😭😭😭😭

私も頑張るしかないし、息子にも頑張ってもらうしかないのですが、誰か喝をいれてください😰

ちなみに余計寂しくなったりしたらかわいそうなので
入院中は赤ちゃん産まれてからと、
退院前だけの二回しか来なくていいよと言ってます。😢

コメント

kmm

うちは私としか夜も寝たことなく寝れるか不安でしたし、夜泣きも心配でしたが、主人が頑張ってくれました。
実母も出産前から1週間ほど泊まりにきてくれていたので、安心でした。
親が思っているより、子供はしっかりしてますよ^_^

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます🥺
    もし泣いてもどうしようもないんですが、息子、母に頑張ってもらいます😭💕‼️‼️

    • 12月12日
みっつみつ

上の子が1歳9ヶ月で下の子が生まれました🙌🏻
主人は仕事が遅い為、ほぼワンオペ状態。ちょうどイヤイヤ期真っ只中で、どうなることやら…と思いました。
私の場合は、切迫で早くから里帰りしていたので実家にはすっかり慣れていたところで出産だったので、上の子もそれほど崩れることはありませんでした😊
入院中は毎日来てくれましたが、『来たよー!』とお見舞いに来てくれ、1時間くらいしたら、『じゃーねー❗️』とあっさりでした😂
上の子が崩れたのは、里帰りから自宅に帰ってきてからでした😅

時々のお泊まりのようなので、可能であれば、少し早めに里帰りさせてもらう事が出来たら、戸惑いも少なくなるかもしれませんね🤗✨

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます😉
    うちも今切迫気味で安静にと言われてるため外で全然遊べなく、息子もストレス溜まってると思います😢

    大体実家には月に二回くらいお泊りしに帰ってるので、慣れてはいます😉

    とりあえず母と息子に頑張ってもらうしかないですもんね😂💦💦❤️

    • 12月12日
   こころ

私の上の子は3歳ちょっと前で出産(予定帝王切開)でしたが、手術前日別れるときに「バイバーイ🙋」と泣きも何もなく、私の方が泣きそうでした😅
夜もその日だけ愚図ってあとは普通だったと言われました😅

入院中も1回だけ会ったのですが、泣くとは全くなかったです。いつもよりちょっとベタベタしたかな?くらいでした😅


意外に子どもは分かっているんだなと思います💡

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます!
    親より子供のほうが強そうですね😂
    5日も息子と一緒に寝られないのが
    寂しくて寂しくて😭💕
    でも私も頑張るしかないので、耐えます😫

    • 12月12日
Hii

上の子が2歳4ヶ月の時に下を出産しました✨
旦那が出張の為、実家に預けてて
昼間はよかったみたいですが
夜はとにかく泣いて寝なかったみたいです😭
私の祖母と寝てたみたいですが
ママーママーと探し出し、泣き疲れて
寝るのは3時とかだったみたいです!


次も下の子が2歳3ヶ月の時に出産なのですが
下の子は上の子よりも ママっ子なので
今からドキドキです...。

しかも旦那に見てもらう為
尚更心配です😢😢😢

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます😰
    やっぱそうですよね😢😢‼️‼️
    だんだんなれるとは思うのですが
    初日とかやばそうで💦💦
    心配です😫

    旦那さんすごいですね!
    その間旦那さんは仕事休みですか?😵😵

    • 12月12日
  • Hii

    Hii

    出産の時と、退院前日、退院当日に
    会いましたが 前日は泣いてました😭😭

    旦那は仕事です😂夜だけ見てもらって
    朝はすぐ近くの実家に預けて仕事に
    行ってもらうのですが、もう実家に
    お願いしようか悩んでます😔

    私が洗濯やお風呂に入ってる短い時間でさえ
    子供見ずにスマホゲームで長女にはすぐ怒るし任せるのが恐怖です↘︎

    • 12月12日
マーマママ

私も今同じ週数です^ - ^
なぜかまだ全然上の子と離れるのは寂しい。。と思わず、むしろ赤ちゃんと2人での入院生活がたのしみです!上の子の時もそうでしたが、ゆったりと新生児だけをみるあの空間が愛しくて❤️❤️そのひと時しかないので楽しみたいと思います!じじばばに安心して預けましょっ(^-^)

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます!
    たしかにもうなかなかゆっくりできる時などないと思うので、寂しい反面一人でなにしようー!と考えてる自分もいます😂😂笑
    寂しいですが、母と息子に頑張ってもらいます🥺💓

    • 12月12日
  • マーマママ

    マーマママ

    今は出産の事で頭がいっぱいなので、産んだら一気に子供の事で寂しくなるかもしれません^ - ^
    2人育児ってどんな感じだろう、とか、ワクワクしてますがとにかく安産で産みたいです❤️✨

    • 12月12日
まな

rmamaさんの投稿を読んで、自分に妹が出来た時のことをすごく思い出しました。

ほぼ初めて母と離れ離れで生活して、父の仕事の忙しい時はわたしだけ従姉妹の家や友達の家に泊めてもらって…
妹が出来るのはとっっても楽しみだったのに、その1週間くらいはものすごく寂しくていじけました。何度か行ったお見舞いの度に号泣で、父を困らせました。
でも実際に産まれた妹を見た時は、そんなの吹っ飛ぶくらい嬉しくて嬉しくて嬉しくて…✨
すいません、妹が産まれたのはわたしが7歳の時なので、rmamaさんの息子さんと比べたら全然大人なんですけどね。笑

新しい家族が増えて、ママがいない数日よりももっと楽しい毎日があるよ!って教えてあげたくなりました😊

ゆうたん

今色々とあり入院しており、昨日は旦那と2人で寝たみたいですが、大丈夫だったみたいです😄
しかし、今日から初めて息子は実家に泊まります。
泣かないか心配です。
なので、ラインのビデオ電話しようと思ってます笑
そうするとうちの子少しは落ち着くので😣💦
出産してないのに1週間入院、出産したらまた入院で、ママがいない時間が多く可哀想で私まで泣けてきますが、心を鬼にしようと思ってます😭

えりえりえり

私は姉の二人目出産の時上の子(当時2歳)を見ていました!
夜はやっぱり夜泣きしていてなかなか寝不足でしたけど泣きながらも寝ていました!
昼間は職場に連れて行ったので(託児所)一日たのしんで遊んでいました。
夕方には毎日お見舞いに行っていましたが初めは帰る時泣いて泣いて泣きながら寝てしまうって感じでしたが最終日くらいには自らエレベーターに乗ってバイバイ!と閉めるボタン押してさっさと帰るくらいに成長してました笑
子供って思ってるより強くてすぐ成長するので大丈夫ですよー!