※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na❁
その他の疑問

私が通っていた産婦人科はなんとなく私には雰囲気が合いませんでした。…

カテ違いだったらすみません。

私が通っていた産婦人科は
なんとなく私には雰囲気が合いませんでした。

出産前日の夜、前駆陣痛で病院に連絡して
(その時は自分の中では本陣痛だと思っていた為)
診てもらいたいんですけど‥‥って言ったら
冷たく"‥‥なんで?"と言われたり。

出産後、授乳タイムのとき
赤ちゃんが全然飲まずに
おっぱいくわえたまま寝てしまったら、
助産師さんが赤ちゃんの
首根っこを掴んで頭をブンブン振って
起こしてました。
これって普通ですか?😓

おっぱいを飲ませるために
助産師さんが赤ちゃんの顔を
おっぱいに押しつぶしてくるので、
"これじゃ息出来なくないですか?"と言ったら
"赤ちゃんは鼻低いから、隙間から息できる!"
と言われました。
普通、鼻で呼吸できるように
アゴをおっぱいに付けるイメージですよね?

産後5ヵ月経ち、育児に慣れてきて
今さらになって
あのとき産婦人科でやってた事って‥‥。
と思ってしまって😅
初産だったのでそれが当たり前なんだと
思っていたのですが、これを読んで
どう思われますか?
地元では評判はいいです。


皆さんの通っている(通っていた)産婦人科は
どんな雰囲気でしたか?

コメント

ちゃっぴ♡

医学的に、どうなのかもわかりませんが、、
産婦人科に限らず、病院のひとたちって冷たいイメージです。
こっちは具合が悪かったり、初めてのことだったり、だから見てもらってるのに、
あーはいはい、みたいな適当な流れ作業のような、、すごい嫌です

  • na❁

    na❁


    わかります。
    1日何人もの患者を見ることに
    慣れちゃったんでしょうね。
    初心を忘れた医者には
    診てもらいたくないですよね‥‥

    • 1月24日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    適当で無愛想な人は多いですね(´・_・`)

    • 1月24日
3boysMAMA◡̈♥︎

2人出産してますが
そんな助産師、うちの病院には
いませんでした(⊙︎ロ⊙︎)
凄い助産師ですね…

おっぱい飲ませる時も
確かに首を持って
ガブッと押し付けてはいましたが
咥えた後は鼻を確保するように
潰れてたらおっぱいを押して
鼻は潰さないようにしてね、って
言われました!

赤ちゃん起こすときも
脇の下をくすぐったり
足の裏を刺激したりで
間違っても頭振るなんて
考えられませんね(´>_<`)

  • na❁

    na❁


    そうですよね(ーー;)
    今思えばかなり
    乱暴だったというか‥‥。
    その時は教えられたことが
    正しいと思っていたので、
    可哀想なことしたなと
    反省してます。(;_;)

    • 1月24日
わいわい☺︎

個人病院でしたが、お母さんがいっぱいいるよう雰囲気でとっても居心地良かったです( ´△`)
切迫でずっと入院してたんですが、看護師さんや助産師さんのおかげて乗りきれた感じでした(´・ω・`)

  • na❁

    na❁


    相性がいい産婦人科だったんですね♡
    私ももし二人目ができたら
    そういうところに行きたいです。

    • 1月24日
ちー

いやですね(*_*)
そんなん言われたりされたら
行きたくなくなります💔

接客業してる人が
毎日毎日いろんな人と関わって
毎日毎日笑ってやってらんないって
言ってたのを聞いたことあるけど
だったら接客業すんなよって
思う派です。笑

しかも病院とかなら尚更
ちゃんとした対応してほしいですよね

  • na❁

    na❁


    本当そう思います(´・ ・`)

    しかも、出産当日は
    ホントに眠れなかったので、
    2日目の夜も預かってもらおうとしたら、
    "育児なんて寝れなくて当たり前だからね?"と呆れたように言われたり‥‥。

    私にはスパルタに感じました😭

    • 1月24日
ヒツジ

私も思います。医者って上からかなり
言うなって。
受け付けも感じ悪いときありません?

毎回他の患者にも同じこと質問されたりするのはわかりますが、自分は初めて聞くのに
またかよって顔されるのが嫌です。

私は大学病院でしたので
男性医師はかなり冷たかったです。
エコーなども無言だったり。

  • na❁

    na❁


    わかります!
    きっと、大したことないのに
    大げさな患者だなー
    とか思ってるんですよね。
    病気が隠れてても見つけてもらえず死にそうな気がします。(笑)

    エコーのとき無言ですか?!
    ありえない‥‥😭
    なんで産婦人科医になったんですかね?

    • 1月24日
ハルりおん

頭振って起こすことはしなかったですね(^^;足の裏こちょがしたりしてました!
でも顔を押し付けるのはしてました!うちの母も心配してましたが、赤ちゃんは鼻低いから大丈夫って言ってましたねヽ(´ー`)ノ

助産師さんたちは赤ちゃんの扱いに慣れていて、私も含め初産だと壊れ物のように慎重に扱うから雑な感じに見えるだけかなー?と思います(^^)

  • na❁

    na❁


    確かに、授乳しながら確認してて
    わずかな隙間から息してるのは
    わかってたのですが‥‥
    そんな潰す?!って
    感じだったので心配でした😭

    初めは触ると壊れちゃいそうなくらい
    もろく感じますもんね(^^;

    • 1月24日
deleted user

人によるのかなとも思います(>_<)1人そういう助産師さんがいると嫌な病院のイメージになりますよね(>_<)文章見る限りひどいなと思いました(>_<)

私も出産した病院で子供の鼠径部に皮膚かぶれがあったので見て欲しいと助産師さんに言ったら今さっき、小児科の先生の診察があったから大丈夫です。と皮膚状態もみないで言われて、なんだこの助産師。。と思いました。他の助産師さんに診てもらったら「けっこう荒れてるね(>_<)」と言われました。

もし、2人目妊娠したらその病院は行かないかなと思います(>_<)

  • na❁

    na❁


    見てもいないのに大丈夫!って言われても安心できませんよね。。
    責任逃れしてるように感じちゃいます(ーー;)

    私も二人目ができた時は
    違う産婦人科にかかろうと
    思っています。。

    • 1月24日
nskn

私が通っていたところは、個人産院で、先生方も助産師さんたちも親切で優しかった印象でした。
妊婦検診のときから、先生方は毎日毎日忙しく同じように診察してエコーして流れ作業みたいになるだろうと思っていましたが、実際はそんなこと感じずあまり嫌な気分にはなりませんでした。かなり忙しそうではありましたけど。病院によるのだと思います。
あ、母乳飲ませるときは、同じように顔を胸に押し付けてました。助産師さんは慣れてらっしゃるのでそんなもんなんだなーくらいに思ってました。

  • na❁

    na❁


    丁寧な病院だったのですね。
    次はそのような産婦人科を
    探したいと思います(;_;)

    最初は乳首も固いし、
    押し付けるくらいじゃないと
    咥えられないからですかね😓
    今じゃ逆に鼻をつけて飲ますのは無理です(笑)

    • 1月24日