※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

娘が不満を『んっんっんっんっ』と表現し、イライラしています。解決策が知りたいが、体調不良で引きこもりがち。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘なのですが、何かを求めているようでずっと『んっんっんっんっ』と言っています。

例えばご飯を食べてる時だったら次が欲しいとかわかるのですが、普通に過ごしてる時にも言ってきて抱っこしてもダメ、好きなおもちゃを渡しても違う。
もうイライラして頭がおかしくなりそうです。

夜になるともうこちらの限界もピークでうるさいっ!と言ってしまう時があります。
旦那にすごい顔で見られるのですが、一日中聞いてる身にもなってくれよ…という感じです。

何か解決方法ないですかね?こういう時期なんだよと実母に言われましたが平日の日中2人きり、毎日聞いてると参ります。

気分転換にお散歩に行ったり外に出るのですが、最近私自身体調が悪く後期悪阻らしき症状が出て辛く、引きこもりがちです。

コメント

とかげママ

比較的よくお喋りする方だと周囲に言われますが、宇宙語を話し続けているのでほとんど何を言ってるかわかりません!
ただこちらの言う事は理解してる事が多いので、まずはそうだね~、そっか~とひとまず肯定してあげて(わかってないけど)、話を反らしつつじゃあ読んで欲しい絵本取っておいで、とかおもちゃ取っておいで、と本人に任せます。興味が変わるのも早いので。
後は、子どもだからというより、一対一で話す感じでお互いが言いたい事をどんどん言い合ってます。会話は全く成立してませんが(笑)

最近ではイライラしてうまくいかないと奇声をあげるようになりました…
お茶のマグの蓋が開けれないから
んっんっんっ‼️
開けてと言ってきて、ちょっと待ってと言おうものなら
きゃー‼️きー‼️
私もうるさいってけっこう言ってます😰

でも、最近では私の真似をするようになったので、より一層私の言ってることややってることが分かるので可哀想なことしたなぁ…と反省

お茶をこぼして、もぉー‼️って怒ってティッシュで拭いてたら、真似してティッシュを取って拭きだしたり…
チーク塗ってたら、置いたブラシ取って
自分のほっぺにチーク塗ろうとしたり…

喋れないと可哀想ですよね😭
本人も必死に伝えようとしてるので、落ち着いて聞くように努力はしてます😢

よしかん

解決法になるかわかりませんが、喋りたくても言葉がでない時期ですよね。なにもなくてもかまってほしいのかも、、うちも一緒です💦

ご飯のとき『んっ』って言ってるなら、『ご飯だね』と言葉を教えてみてはどうですか?
『抱っこかな?』『んっがすきだね~』とか
妊娠中で大変だと思いますが、そのうちちゃんと言葉になってくるので、もう少し耐えましょう😭

ちあきちゃんママ

うちも全く同じです!
んっんっんっ攻めてきます。笑

イライラしますよね😅
言葉にできず一生懸命伝えようとしてるのはわかるけど、こっちもわかってあげたいけど、
うるさいって思ってしまうのも仕方ないと思います😣
私は普段ワンオペてま、週1しか旦那に会わないのでずっと二人きり。あまりにストレスたまって娘をひっぱたいてしまったこともあります。
でもすごく自己嫌悪で、そのあとは物にあたってます。笑

お互い頑張りましょうね😣😣