※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎
ココロ・悩み

外出が苦手で引きこもりがちな母親が悩んでいます。子育てや外出についての不安や気持ちの落ち込みがあり、交流場所への行きたくない気持ちも述べられています。息子のためにも外出したい気持ちと現実の間で葛藤しています。

引きこもり育児。

息子の成長や五感の刺激など考えれば
外出はとても大切な事って理解してるつもりだけど
地元も離れ寒くもなって来て母乳育児で
旦那さんの居ない平日は外出をほとんどしません。

こんな母親ダメだよね。って分かってるけど
外に出るのにもしもの事考えたら荷物は多くなるし
もし息子が何しても泣き出したらどうしょうとか
もう色々考えるとめんどくさくて結局引きこもって
家の中で家事して遊んで朝寝、昼寝、させて
旦那さんの帰宅を待つ。

児童クラブ?交流場所に行くのも気を使うのが
めんどくさくて行きたくない。

私自信がインドア派で家が大好きです。
独身の頃も何も用事がなければパジャマで
だらだら。ひたすらだらだら・・。

最近は何だか気持ちが落ち込む日が多くなって来て
何もしたくない。やる気がわきません。
乳腺炎でもないのに38.0℃以上の熱が出る事も
息子を産んで10ヶ月間で3回。
明日は原因を探る為に血液検査の予定。

誰かに外出の事を相談しても息子の為に
ベランダでもいいから出てみたら?
交流場所に行ってみたら?
言われてもうん!出てみよう!
なんて前向きに思えません。
もうベランダですから出たくない。

こんな母親ダメですよね。

コメント

りんご

寒くなるとダメですよね。うちも近くに児童館なんかなくて出てもお散歩程度で引きこもっています。天気が悪くてここ昨日の朝散歩で家を出たきり引きこもりです。

まりも

わたしも実家遠方、慣れない土地にきて五年、平日はほとんど外出しません!
行くとしたら、乳幼児検診、予防接種、小児科くらいです!
主人の休みにみんなで、公園や買い物に行くくらいです!

支援センターも一回くらいしかないです!

大きな荷物かかえて、ぐずるこどもたち連れて出掛けるとストレスたまるので、あまり出掛けてきませんでした。
無理に出掛けなくていいと思います❗
少し出掛けて見よーかなと思えたときに出掛ければ良いと思います❗

うちは来年上の子が幼稚園で嫌でも毎日送迎があり外出することになるので、今はのんびりお家時間満喫してます笑

かちん

自分もそうですよ😃

1人目と2人目はなんとか支援センター行ったりしましたが今は3人目で上の子達保育園送ったら
用事がない限り家にひきこもりです 笑

はなまろ

ベランダ出なくても、お日さまが出てるときは窓際まで抱っこして外眺めるだけでもいいと思いますよ!日はあったかくてもベランダでも寒い時ありますからね〜
寒いと出るのも億劫ですよね💦しかも出たいタイミングで出れませんし😅荷物多くなるのもわかります💦
私は近所ただウロウロするだけの時もあります!抱っこ紐で何も持たず😂あったかくて風がなくて2,3分で帰ってくるならそれでもいいと思います。

みほ

私も全く同じような状況です!わら
気候のいい秋口にも外出はほぼせず、パジャマで子供とずーっと家の中でゴロゴロしてましたよ〜外出といえば夫のいる日の買い物の時だけでした!

支援センターも苦手で一回行ったきりです!
逆に同じような方がいらっしゃるというのが分かってホッとしてます!逆にありがとうございます!わら

me

私も地元に住んでいますがまったく同じです。
出掛けよう!って毎日思うのに散歩すらたまにしか行かない時もあります。
土日は旦那さんと外出しますよね?
うちは平日1.2回外出するくらいです。児童クラブも行こうとは思いますが寒いし病院もらってこないか心配で行かない理由探してるみたいです。笑

お互いひきこもりですが、ゆっくりいきましょうよ。
私は無理せずゆっくりいきます^_^
体調お大事にして下さいね!

5ままちゃん

私もそうですよー!
今も、朝寝してる息子の脇で、
寝てます。。
昨日は、次女も夜泣きありで、疲れたんで何もやる気ないです。

近くに、児童館もありますが、日中は行ったことないです😅

上の子達のときは、行ったりしてましたが、基本は、児童館あまり好きじゃないので、いきませんでした!

末っ子なんて、ほぼ、日中は家にいるし、五感なんて全く育ててないようなかんじですが、元気出し、ま、いっか。と思ってます。笑

頑張って外に出ていた上の子達とあまり変わらなく育ってるし。。

ママが無理しないのが1番かなと思います!

歩けたり、話せたりするようになると
自然と外に出たくなるとおもいます😊😊

みなみ

寒くなってきたからお出かけが億劫になる気持ちわかります〜!

ですが、外出が億劫なのはその前からなんですよね?😅
私も地元を離れて母乳育児ですが、お天気が悪い日以外は毎日出てますよ〜!
赤ちゃんいるので荷物が多くなるのは当たり前です。泣いても大丈夫、周りの人も理解してくれますよ😉

一人で赤ちゃん連れて外に出てみる練習をしなければならないですね。一度出てしまえばなんてことないですよ!
児童館や支援センターに行かなくてもただのお散歩だけでもいいんです!

お子さんのために出たほうがいいとわかっているのなら、出ない言い訳ばかり考えるのはやめましょう❣️
無理のない程度で始めていきましょう☺️

はじめてのママリ🔰

寒いと特におうちが1番って気持ちになりますよね。
食欲はありますか?私は食べることが好きなので、お昼の1品やおやつを買いに行くという目的でお散歩に出たりしてました。抱っこ紐で徒歩5分のコンビニとか行くくらいでしたが…行かなきゃ行かなきゃって思うと億劫になるかなーと思うので、食べ物じゃなくても、DVDを借りるとかお花を買うとか(私は時々500円くらいのミニ花束を買います。部屋にお花があると不思議と気分転換になります)、自分の楽しみのために気が向いたら少しだけ外に出るというのもいいと思いますよ。でも無理しなくていいとも思います。

私も独身時代は1日中布団の中でした。
だから長男はほぼ家とスーパーの往復のみで2歳半になりました。
そしてプレ幼稚園にいき、親子遠足で気づかされました(;´д`)
うちの子だけ、公園での遊び方がわからない、、、、、、、。。。
しかも他の子にくらべ
体力がめちゃくちゃ無い。
これはまずい。。。
しかも明らかに発達が遅い。。。

それからすぐ次男が生まれました。いま9ヶ月です。この子は、来年早々保育園に入れることにしました。
やはり私には到底、外に散歩いったりのアクティブはムリなので
園でいろいろ身につけておくれ。とおもいました。