※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochipan
妊娠・出産

2人目の妊娠について、不安があります。1歳3ヶ月の娘がやんちゃで手がかかる時期。凍結受精卵があり、妊活を考えていますが、不安でどうしたらいいかわかりません。

2人目の妊娠についてです。

旦那が2人目を欲しがっているのですが、
私は不安が多くて、なかなか覚悟がつきません💦

現在、1歳3ヶ月の娘は危ない事が大好き!活発なやんちゃ娘。これからまだまだ手がかかる時期だと思います。

自分が妊娠、出産、2人の育児をすることを考えると
嬉しい!とか楽しみ!の前に
大丈夫かな?ぜっったい大変だよなー💦とネガティブなことばかり考えてしまいます。

1人目を体外受精で妊娠して、その時に凍結した受精卵があるので
今回、妊活するとすれば、その凍結卵を戻すことになります。

凍結卵の保存期間が来年までなので、年明けには妊活を始めないといけないのですが…💦

娘のことを考えると兄弟がいた方がいいのだろうと
主人からも言われますし、私も思っています。

赤ちゃん、子供は可愛いですし、もともと大好きです。
でも妊娠、育児の大変さを知った今
1人目の時のように欲しい気持ちにはなれず…

旦那に不安な気持ちがあると話すと
頑張ろう!将来絶対、後悔するよ!と言われます。

不安な気持ちのまま妊活に進んで大丈夫なのか
自分でも、どうすればいいのか、どうしたいのか
わからなくなってしまって💦

同じような気持ちだったママさんいらっしゃいますかー😭?

コメント

Chi*

分かります😭

私も欲しいと言うより、妹が弟を作ってあげたいなと言う気持ちです💧

なので妊活に積極的じゃなくなってます🌀

もんもん773

不安もありましたが、年齢は待ってくれないし、子ども増えるなら早い方がって思って、妊活始めました…が、やんちゃな2歳前の子どもを見つつのつわりは本当に辛かったです😢
後ろ向きな感想でごめんなさい💦
でも落ち着いた今は子どもとも向き合えてますし、またもう少しお腹が大きくなってくるとどうかなって不安はあるけど二人並んでる姿を楽しみに日々過ごしてます。
でも難しい選択ですよね。1人目より今回の方が仕事のこととか色々悩みました…。自分が後悔しない選択が見つかるといいですね✨
我が家の場合ですが、子どもとの関わり方がわからないと投げていた旦那が、つわりが酷くて私が動けないことから強制的に子どもと関わるようになり、荒療治されたことはとても良かったです(笑)

310

分かります!
子供が将来何人か欲しいのは事実だし、そこはもう頑張るしかないと思い普通に妊活しましたが、お産が近づくに連れどうなるんだろうとハラハラドキドキし始めました😫
はじめは、やったー2人目だ早く2人で遊んでるところ見たいなぁなどの気持ちだったのですが…笑笑
でもやっぱり一人っ子より兄妹がいる家庭の方が多く感じます!
みんな頑張ったんだ!私もできる!と思ってます♪♪♪

らび丸

子どもは1人目であっても2人目であっても違った不安や心配事があるのだと思います(>_<)
最初からドーンと来い!と自信たっぷり子どもを迎えられる人の方が少ないような気がします☺️
なのでそのお気持ちは2人目を考えられるどんなママさんでも同じ感じではないでしょうか?✨
子育てをまだしていない私が偉そうにすみません…😢
私も双子を授かって、一気に2人も大丈夫かな?💦とすごく不安になったこともありましたが、なんとかなるしなんとでもする!!と今は思っています(*^^*)
fu_mamaさんの後悔のない選択をなさってくださいね❣️

tgm

1人を育てていたときより3人になった今の方が気持ちが楽ですよ^ ^
お子さんもどんどん成長してできることが増えます。お母さんもどんどん手の抜き方?やりやすい方法を覚えていきます。
習うより慣れろ、と言いますが、もし絶対一人っ子!と思っていないなら多子をお勧めします^ ^
産まれたばかりの赤ちゃんを上の子と一緒に眺める時間なんて、この上ない幸せな時間です♡

aya

1歳の頃にもう1人なんて無理!って思ってました。
イヤイヤ期も落ち着いてきて、そろそろ2人目って思ったら1年以上できませんでした😱
妊娠・出産・育児は思い通りにいかないと思い知らされました💦
ただ、メインで育児する母親の気持ちが前を向いていないと色々しんどいと思うので、今はまだその時期ではないのかな?という印象です。

さやか

わかります!
私も体外受精で最近移植しましたが、うちは転勤族なので、遠くに転勤になる前に早く作らないと!という気持ちでした💦
子ども抱えての毎日のホルモン注射は大変ですし、これからもっと大変になるかと思うと心配ばかりです。
ですが、私の年齢も年齢なので早めに戻すことは考えていました。
私もネガティブで不満や心配ばかりしてます。
もしかしたら分娩台に登ってようやく腹をくくるのかもしれません(笑)
ですが、子どもたちが成長していく姿を想像して頑張ろうと思います。
凍結卵の保存延長は出来ないのですか?
次の子どもが欲しい時に戻せるのが体外受精の良いところの1つだと思います。
もし延長でるのなら考えてみても良いのかな?と思います。
なんの回答にもなってませんが💦

omochipan

ありがとうございました♡

まだ不安はありますが、みなさんの言葉で前向きになってきました!

不安のない母なんていないですよね…

ほんと、世の中の全てのママさんを尊敬です!w

妊娠中の方は最近とても寒いので
どうかお身体ご自愛くださいませ♡

日々の育児頑張りましょうっ!

2人目は…授かれるように
体の準備も心の準備も、努力したいと思います☺️