※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が心配。健康食品を与えていたが、アレルギーの可能性も。小児科で相談し、病院に行くことを検討中。

生後3カ月の赤ちゃんを育てています。
数日前、突然おでこにミミズ腫れがいくつも出来て、それから顔全体に本当にひどい湿疹ができ、ひどく泣いたので病院に行き、乾燥ということでお薬をいただきました。

小児科では申告しなかったのですが、不安な点があります。主人と主人の実家が、ずっと昔から飲んでいる健康食品で、椎茸のエキスを粉末にしたものがあります。
主人は、それさえ飲めば健康に生きていける、と言い方が悪いのですが、本当に宗教のように信じております。
その健康食品の会社の人とは、人生相談、健康相談もしたり、健康食品を超えたお付き合いをしています。

その会社の人が、ミルクには添加物があるから、生後1カ月からその健康食品をミルクに混ぜて与えるように、と指導してきたそうです。

私は抵抗があり、やめてくれるよう頼んだのですが、聞き入れてもらえず...私が育児をしている時は、全く与えないのですが、湿疹が出る前の二日間は土日で、かなりの量を与えていたようです。

乳児で、アレルギーなのでは?の心配しています。
改めて小児科に行き、相談したいのですが、このような相談で病院に行っていいものなのか...

アレルギーについてや、病院に行くことについて、どのようにお考えになりますか?教えて下さい。

コメント

アレルギーの可能性ありますし、病院に行ってもう一度診て頂いた方がいいかと😣💦
ミルクに混ぜて与えるようにって会社の人、ただ売りたいが為に言ってるようにしかみえないです💦💦💦

• かな

かな

コメントありがとうございます!私も売りたいだけだと思います。不思議なことに、専門家でもないのに、旦那は何でも相談しています。

• 12月12日
まゆまゆ

椎茸の粉末でもかなり怖いと思うんですが、それって本当に椎茸のみでできているんですか…?
何が混ざっているかわかりませんし、旦那さんももはや宗教の信者のようです。家族(奥さん)よりも他人の販売員を盲信しているんですよ。我が子の命を危険にさらして…
今回はひどい湿疹でしたが、次は呼吸困難になるかもしれません。命を落としかねません!
病院だけでなく役所の子ども福祉など、あらゆる機関で相談なさったほうがいいです。
それから、旦那さんは洗脳されているようですから、そちらも対処していかなくてはなりませんが、まずはお子さんの安全を確保しなくちゃです。
今はとっても不安でしょうが、どうか頑張ってください💦

• かな

かな

コメントありがとうございます!椎茸から抽出した、菌を粉末にしたものだそうです...本当理解不能です。1カ月3万円程出して購入しているので、タチが悪い物かと思います。旦那の親は40年続けているそうですし、子供の名前もその会社に決めてもらったそうです。なので説得が本当に難しいです。医者にダメと言われた、で通用しなかったら、役所の子ども福祉に行ってみようと思います。そういった発想がなかったので、助かりました。ありがとうございます。

• 12月12日
はじめてのママリ

お子さん心配ですね😭椎茸アレルギーっていうのもあるみたいですね💦
画像で検索したらミミズ腫れみたいな感じでした💦
お子さん可哀想なので小児科に行っていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食も始まってないお子さんに与えるなんてご主人さんと義実家、頭おかしいです!!
    赤ちゃんの臓器は未熟だから、身体に負担があると思います!
    小児科では怒られる覚悟でもいいので行って、医者から止められたとでも言ってやめさせてあげて下さい😭

• 12月12日
  • かな

かな

コメントありがとうございます!頭おかしいですよね!この人たちからしたら、それが正義で、私がおかしいみたいです...信じきっている人を説得するのって本当難しいですね😭

• 12月12日
しぃ

え…それ大丈夫ですか💦
私なら病院で聞きますね…💦
息子さん、旦那さんに預けない方がいいんじゃないでしょうか?
生後3ヶ月の子に、ミルク以外のもの(麦茶や白湯は大丈夫だと思いますが)を与えるのは絶対良くないと思います。
病院で聞いて、先生になんて言われるか分かりませんが多分ダメって言われると思うので、「先生にダメって言われた!」って伝えてはどうですか?

• かな

かな

コメントありがとうございます!ミルク以外は絶対だめですよね😭そんな当たり前のことが全く通用しません。添加物の毒素を排出したから湿疹が出たと信じているようです。先生にダメと言われた!で応戦してみますが、通じないようなら息子を守るために、それなりの行動を取るべきなのかもしれません。。

• 12月12日
pino

離乳食スタートはもちろんおかゆからですし、
ましてやミルクに椎茸エキスを入れるなんて...
言い方が悪いですがゾッとしてしまいました。

アレルギーの有無はわたしにはわかりませんが、
絶対に辞めてもらうほうがいいです。
そして相談だけでも小児科は行った方がいいと思います。
小児科の先生に事情を伝えて、
絶対に与えない方がいいと言われた、
アレルギーで最悪死に至ると、
脅すようで申し訳ないですがご主人や
義家族に伝えた方がいいです😔
娘さんが可愛そうです。
虐待にあたると思います。

• pino

pino

すみません、息子さんですね💦

• 12月12日
  • かな

かな

コメントありがとうございます!ゾッとしますよね。私もそうなのですが、旦那からしたらそれが正しいようです。話し合ってもラチがあかず、大げんかになって分かってくれたと思ったけど、ダメでした。今回、あまりにもひどい湿疹が出て私が守らなきゃと思いました。自分が正しかったのだと再認識できました。本当にありがとうございます。

• 12月12日
空色のーと

行った方がいいです!
ご主人連れて行って、むしろきちんと現実を知ってもらって怒られたほうがいいですよ😱!!

3ヶ月の子にそんなもの飲ませるなんて、信じられません…‪‪💦‬

• かな

かな

コメントありがとうございます!主治医が、どうしても与えたいなら、少し大きくなってから、リスク覚悟で検査してから!と言っていました。そんなリスクを冒して与える意味とは?これを伝えてもダメなら、息子を守るための行動を取らざるを得ないかもしれません。

• 12月12日
りん

病院行ってみた方がいいと思います。
まだ胃とかも未熟なのにミルク以外のもの混ぜないでほしいですよね…
もしこれが原因でアレルギーとか影響があったらどんなに親しくても訴えますね

• かな

かな

コメントありがとうございます!アレルギーについて詳しくないのですが、これが原因でアレルギー持ちになる可能性ってあるのでしょうか...とても恐ろしいです。

• 12月12日
  • りん

りん

私もアレルギーには詳しくないですが、湿疹が出る前にかなりの量を服用させられてるみたいなので、アレルギーになるきっかけにはなると思います。
    旦那さん、かなさんから言っても聞かないなら一緒に小児科に行って先生からダメというのを言ってもらった方がいいですね。
    あと旦那さんに預けないようにした方がいいですよ。また飲ませると思いますよ。

• 12月12日
SLA

ちょっと信じられないです。まだ、ミルク段階なのに、与えるなんて。お子さんがかわいそうです。アレルギーが出現した場合、アナフィラキシーショックになっては、大変ですよ。
旦那さんと一緒に病院に行くべきだと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます!やめてほしい、せめて何故与えて良いのか証拠を見せて欲しい、と旦那に訴えたのですが、今まで大丈夫だからという答えでした。食品だから、絶対大丈夫だって!!と。大げんかにもなりましたが、ほとぼりが冷めたあたりで与えていたようです。命には変えられませんので、しっかり対応したいとおもいます。

• 12月12日
みきの

アレルギーならアナフィラキシーを起こす可能性もあるし、命に関わるので怖いです。アレルギーでなくても機能が未熟なのでうまく代謝できずに悪影響が出る可能性もありますね😖私なら健康食品(?)の会社にも電話します。

• かな

かな

コメントありがとうございます!健康食品の会社に電話してもらったのですが、問題ないです!という答えしか返ってきませんでした。かなり深いお付き合いとかで、強く出れないのですね...既にアレルギーが起きているかもしれませんが、幸い最悪の事態にはならなかったので、今度こそは応戦します。

• 12月12日