※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

旦那が30万の借金をしていて、お金がなくて困っています。離婚は考えていないけど、生活が苦しいです。

旦那が30万もアコムに借金してました。
私のヘソクリから一括返済します。
いつもいつも貯まってきたなと思う頃に、iPadを買ってみたりゲームに十万単位で課金したり、全部つかわれてしまいます。

離婚しない。と決めて親に宣言して戻ってきたばかりなのに…帰るところもなければ、仕事もない。生後2ヶ月の次男を預かってくれるところなんてあるわけない。待機児童は深刻なのに保育園建設計画は立ち消え、担当者に相談しても期待しないでくれと鼻で笑われる。

お金がないってなんて惨めなんでしょう…

たった30万だけど、されど30万なんです。
私何のために頑張ってるんだろう…

コメント

(*^^*)

貯金がきついのでしたら返せる額を毎月かえされてはどうですか?(><)
電話で問い合わせると交渉できると思いますよ🙌

• 豆

コメントありがとうございます。
    支払える金額なので、一括で返済します。なんて一銭も出したくないです😭😭

• 12月12日
疲れたママです。

私の旦那の弟が、アコムからなんからで
100万以上借金、携帯も滞納、ブラックに
入ったしまったみたいです。
結局隠しきれず、親にバレどうにか
しないといけないと思う中、
嫁さんが銀行からお金を借りたと
聞きました。それでも、ローンを組んでる
ので、これこら返済地獄です。

ほんと男ってどこまでアホなんだ。
って感じですよね💦

• 豆

失礼ですが義弟さん大馬鹿ですね。
    奥さん、銀行から借りるなんてすごい…私なら離婚してさよならです💔
    借金する人って先延ばしにしても利子が増えるだけなのに、隠そうとしますよね。

うちの人も昨夜しつこく聞いて、やっと吐かせましたが本当は言うつもりなかったそうです……何のための夫婦なのやら

• 12月12日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

最初は離婚する予定だったそうです。
    ただ、子供が生まれたばかりなのもあり
    嫁さんも今回だけはと許したそうです。
    最初は、私の旦那の、旦那の兄、親に
    40万ずつ、借りる予定だったみたいで
    私も子供二人もいるし、
    家のローンも、始まるのに無理だ。
    って怒ったんですけどね、、

• 12月12日
  • 豆

義弟の奥さんと状況が似てますね。
    公正証書はつくりますが離婚したところで、ない袖は振れないですもの…きっちり支払ってくれる保証はありませんから、離婚して自分の目が届かなくなることを考えるとなかなかリスキーだと思います。

40万貸すなんて私がʕ•ٹ•ʔ♡さんでも断ると思います😂

• 12月12日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

弟の考え方がほんとに
    幼稚すぎてカスだなと思いましよ。笑
    とりあえずは夫婦でどうにかしてくれ
    って思いましたね、笑笑

• 12月12日
  • 豆

うちの人も含めて、そういう人は死んでも治らないんでしょうね〜

うちの場合はもう遺伝子レベルで借金癖があるので、息子達にはしっかりとした金銭感覚を身につけて欲しいです😭

• 12月12日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

私のとこもですよ、笑
    旦那、兄、お義父さんは、いいのに
    お義母さん、弟は、なぜかすごい
    借金癖です。変なところが似なくて
    良かったと思いますねほんと。。。

• 12月12日
のん

お金がないことじゃなくて使う旦那さんが問題ですよね。子ども2人いて働いてなくて30万も貯金できる主様が本当に有能ですごいです。

• 豆

そうなんです!!

子供が出来るまで私もザルであればあるだけつかっちゃうタイプだったので、気持ちは分かるんですが…

やり直そう。お金を貯めよう!と話し合って決めた矢先のことだったので、バカにするのもいい加減にしてほしいです。

• 12月12日
モヤ子

死ぬまでその男に搾取され続けるつもりですか?
子供の教育資金まで手をつけそうですね。
あなたがしっかりしてるから、お金はどうにかなる、どうにか捻出してくれると思ってるのでしょうね。

不幸になるまえに早めに捨てることをおすすめします。
離婚はしないって宣言してしまったというだけで無理して結婚関係続けるんですか?

上の人も書いていましたが、あなた自身がかなり有能なので、大丈夫だと思いますよ!

• 豆

実はそれは旦那が子供のころ体験してます。義父がギャンブルでつくった借金数百万を義母が学資保険解約したり、自分の父親(旦那の祖父)に借りたりしてなんとか捻出し返済し、祖父に借りたお金もきっちり完済したそうです。

そのせいで、旦那は奨学金制度を利用し、義両親がいまでも返済してます。

何故、自分がされたことを息子たちにも出来るのか本当に理解できません。祖父母がとても良くしてくれたり、義母が強い人だったせいで、借金が辛かった記憶として残ってないようなのです。当時の不幸中の幸いが、全部悪い方向に影響しててうんざりします。

両親は無理に続けることない。
    いつでも帰ってこい。と言ってくれています。ですが、私がまだ働けないこの状況で動いても両親に迷惑をかけるだけなので、もう少し時期をみます。

私が有能なんてことはないです。
    きっと有能な方でしたらもうすでに見切りをつけて一人でやってると思います。私にはそんな経済力と行動力はありません…

• 12月12日
なつ

豆さんがいつも尻拭いをすると何回も繰り返すのではないのですか😓??

• 豆

それは私も思いました。
    旦那自身が義両親か義祖父に頭下げて借りてくるなり銀行に借りるなり、自分で後始末させるべきかなと…

ただ、いま初めての方金利0キャンペーンというものをやっているらしく、それの期日が迫っているので頼んでる暇もないほど切羽詰まっています。意味分からない借金に金利なんて一銭も出しなくないので…

とりあえずは私のお金で建て替えることにはなるかと思います。

• 12月12日
  • なつ

なつ

最初はだいたいのところが1ヶ月以内なら利息0やってますよね。
    ただ借金癖のある人は自分が大変な思いをしないと治らないみたいですので、金利がかかっても自分で返させた方がいいと言われましたよ。まぁ母の体験談ですが笑
    旦那さんにはダブルワークでもしてもらってきっちり返してもらわないとですね😓
    借金がいきなり0になったと、思われたらまたこれくらいなら大丈夫だろ〜と繰り返します…。

• 12月12日
  • 豆

ダブルワークするみたいです、笑

今回だけは許します。

• 12月12日
  • なつ

なつ

信じてみる価値がありそうで良かったですね😆!

• 12月12日
R

払ったぶん旦那のお小遣い減らしてくださいね!
少しずつ返してもらいましょう^^

私も経験あります、😓

• 豆

支払う条件に、夏期のボーナスは私が総取りということで話をつけました☺️

ママリのなかだけでも、ご主人の借金で大変な思いされている方は本当にたくさんいらっしゃいますよね。結婚した当初はまさか自分がそうなるとは思いもしませんでした、笑

我が家の場合は金額が少なくて金利0のうちに判明したのが不幸中の幸いです💔💔

• 12月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
夫婦だろうが男女関係なくお金にだらしない人はどこまでもだらしがないので、豆さんがお金を出すのは単なる優しさでは無く甘やかしと一緒です❗

他の旦那さんに失礼ではありますが…
旦那さん初めてでは無いなら確実に他力本願で豆さんに尻拭いさせる前提の搾取りなダメ夫ですよ😵

他の回答者様同様に分割にして旦那さん本人のお小遣いからでもかえさせるべきです。
旦那さん本人が作った借金ならそのぐらいのペナルティは当然だと思いますよ❗

豆さんのへそくりを出す必要性が感じられません。

宣言している手前なのも解りますが…
今すぐ離婚で無くとも今ですら幼いお子さんがいてお金にだらしがない旦那の言動からしても長い目で見ても離婚を視野に考えても良いように思えます、お子さんがいるなら尚更見極めは大切になりますよ‼️

この先お子さんのお金にまで目をつけて手を出されてもたまったものでは無いので…今回を機会に旦那さんからキャッシングカードや金融機関のカード没収するなり、旦那さんのスマホ課金制限をかけるなり含めて豆さんがしっかりと金銭管理するなりもっと目を光らせてましょう✨

それで旦那さんが怒ろともされど30万円です、その30万あればどれだけお子さんのために使えたか、家族旅行にもいける程の大金ですからね😅

手を差しのべるだけが優しい差や愛情では無いむしろ甘やかしになるパターンもありますのでこちらから宣言や忠告したなら心を鬼にしても厳しくしたり、突き放すのも大切ですので見極めはしっかりとですよ💦

• 豆

はじめまして。
    コメントありがとうございます☺️

私もお金にだらしなく、独身の頃一度だけカードのリボ地獄にはまりました、笑

それでも今はまとまな金銭感覚を取り戻したので一度だけの失敗なら許してあげるのもありかなと思ってます。

旦那も今回ばかりは相当反省したそうなので、夏期ボーナスは私が総取りさせてもらいます☺️今回の分補填しても当初の予定額より十万ちょっと黒なので私としては損はないです。これで旦那はもう私に頭上がりませんし。

消費者金融に手を出したのは今回が初めてで、私には隠し通したいから旦那はなんとか自分でどうにかするつもりだったようです。問い詰めなかったらどうなっていたか…恐ろしいです😔

元々モラハラ気味で浪費グセのある人なのでいずれは離婚するつもりで貯めていた30万でした。離婚したい気持ちはこれからも変わらないのでまたこつこつヘソクリして、私も仕事復帰出来るようになって実両親に迷惑のかからないタイミングで行動しようと思います😂

• 12月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

恥ずかしいながら私自身も家庭事情から昔一度借金で苦労&実母が旦那さん同様お金にだらしない人で子供側ですが苦労しかしなかった経験があります😢。

今回でこりてくれれば本当に安心出来るのですが…💦

文書を読む限りでも怪しいとは思いますので、夏のボーナスで穴埋めとありますが来年の事ならナアナアにされないためにもご自身の保健の為に今回の事含めてしっかりと目に見える方に証拠は残して起きましょう‼️

奥さんに頭が上がらないとは言え、バレなければ雪ダルマ式所ですらなかった可能も考えても妻との信頼に響く事をしたのは事実ですので、よりお金の管理含めて目を光らせてやりましょう✨

長期戦になるとおもいますが見極めしかり、お子さんのためにも優位になる様に下調べ&水面下で離婚勝ち取れる様に勝手ながら戦果祈っております😊。

長文失礼いたしました🙇💦

• 12月12日
  • 豆

ご心配ありがとうございます。

今回は相当参ってるみたいです。
    早く私が働けるようになれればいいのですが😂

• 12月12日