※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらり
お金・保険

産休、育休に詳しい方へ 育休取得可能か相談です。雇用保険加入済み。過去の休暇や現在の状況を踏まえ、育児休業は取得できるでしょうか。

産休、育休について詳しい方
雇用保険には加入しています。
2016年7月30日から8月29日まで病気で仕事を休み、傷病手当金を貰いました。
2016年8月30日から産休、早産で9月に出産し11月5日から育休制度を使用し、訳あって2018年4月に復職せずに退職しました。
2018年5月から新しい会社で働いています。
現在妊娠中で2019年5月25日が出産予定日です。
2016年の産休取得前も現在も月に11日以上は出勤しています。
関係あるかはわかりませんが、現在は国保で産休前に社会保険に切り替える予定です。
この場合、育児休業は取得できますでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

ぷらり

ご回答ありがとうございます。
給付金が貰えるか!です。
雇用保険には新しい会社でも入っています。

ぷらり

ご回答ありがとうございます。
会社からは産休.育休についてのOkは貰っています。
育休開始から2年遡って11日以上出勤した日が12ヶ月以上あることが育児休業給付金の対象の条件だと思うのですが、私の場合もしも出産予定日が前後してしまうとかなりギリギリですよね…
そうなると2年以内に産休育休や病気で30日以上働けなかった期間がある場合プラスして2年遡れ最長4年以内に11日以上出勤した日が12ヶ月以上あればいいとネットで見たのですがこの場合何年何月まで遡って計算していいのかイマイチ計算できず…
もしわかれば教えていただけたら幸いです。