※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁと
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、ミルクをあげるとすぐ寝るが、足りないのか心配。離乳食やミルクの量についてアドバイスを求めています。

9か月の子供がいます。
今まで21時から22時には寝ていたのに、急に寝なくなってしまいました。
24時か1時まで寝ません。
さすがに最後の離乳食から時間がたってしまうので、ミルクをあげるとすぐ寝ます。
離乳食は小さじ15杯前後食べ、ミルクも昼間200の1回と夜の離乳食後の220です。
昼寝は計1時間くらいで元々あまり寝ません。
離乳食やミルクが足らないのでしょうか?
ミルク足らないときは飲み終わってからぐずることがあったので今の量になりました。
足らないとかなんですかね?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

離乳食少なくないですか?
あまり食べないお子さんなのでしょうか😅
9ヶ月なら、トータル1回180~200gが目安です👍

• さぁと

さぁと

食べる方だと思いますが、1回の離乳食小さじ15杯前後は少ないんですかね?途中とまってしまうのでこのくらいがベストなのかなと思ってしまいました。
    体重はギリギリ枠の中なんですが、ミルクより離乳食を増やしたほうがいいですかね😢❓

• 12月11日

退会ユーザー

離乳食もっと食べてくれるようなら増やした方がいいと思います!180gを小さじにするなら、大体ですが小さじ36ですよ😭平均の量からすると、3倍以上足らないです😅
    今以上は食べないようならあまり食べない子なんだなとは思いますが😖
    離乳食増やせるようなら増やして、それでも足らなければミルクでいいと思いますが、今のままだと離乳食が少なくてミルクがその量だと栄養が足らないかと思います😭だんだん鉄分不足になりやすくなりますから、フォロミにするなり青魚足すなりしたほうがいいとも思います!

• 12月11日
  • さぁと

さぁと

そうなんですね!
    相談してよかったです。
    全然足らなくびっくりです、、
    まだミルク使ってました。
    フォロミに変えようとおもいます。
    減らすことは考えていませんでしたが、体重気にせず与えて大丈夫ですよね😭?

• 12月11日

退会ユーザー

とりあえず離乳食が今より多く食べてくれるようならフォロミにして、あまり増やせなさそうならミルクのままでいいと思います!
    フォロミは離乳食で足らない分を補うだけなので、ミルクの方が栄養があるので!
    今は体重少なめなんですよね?そしたらとりあえず離乳食のあとに好きなだけ飲ませていいと思います😋💕もちろん寝る前も!

• 12月11日
  • さぁと

さぁと

いや、体重は枠内ギリギリです。
    なので余計にわからなくなってたんです、、

そのようにミルクとフォロミ使い分けるんですね!
    明日から増やしてみて様子見てから決めてみます。

• 12月11日

退会ユーザー

枠というのは、成長曲線のことですか?😉
    もしそうなら、その枠の下の方ギリギリという意味でしょうか?それとも枠の上の方をギリギリなのでしょうか?🧐
    下の方ギリギリなら、ミルクは好きなだけ離乳食のあとと寝る前にあげていいと思います!
    上の方ギリギリなら、とりあえず離乳食増やしてミルクも今まで通りあげて、離乳食が増えたらミルクが減るかもしれないのでなるべく離乳食を増やすように努力することです😋✋

• 12月11日
  • さぁと

さぁと

説明がへたですみません。
    成長曲線です。枠の上ギリギリということです。
    離乳食増やしてみます!
    明日からすぐ実行します!!

• 12月11日
yu

小さじ15じゃ少ないと思います😞もう3回食ですよね??
うちの子も毎食毎食食べ終わった後にミルク飲んでましたがご飯の量増やしたらミルク飲まなくなりました!

• さぁと

さぁと

3回食です。
    1回分15杯前後少ないんですかね😢計るのがなくてネットでみたら小さじ15から20杯と書いてあって。。
    いや、明日測るの買おうと思います!

• 12月11日
  • yu

yu

そうですね!!
    たくさん食べてくれますように😂

• 12月12日
あんぱん

小さじ15って75gですよね!?💦
適正量が180gとかなので、離乳食が足りてないんだと思います😵

• さぁと

さぁと

そうなんですね。
    明日から増やしてみます!

• 12月11日
  • あんぱん

あんぱん

もう9か月なので、食べるなら食べるだけあげてもいいと思いますよ(^ ^)
    あまり食べてくれない&体重小さめなら食後のミルクは必須だと思います💦

• 12月11日
  • さぁと

さぁと

そうなんですね!
    身長に対して体重がギリギリ枠であげすぎてるのかなと思ってみたりしてました。
    だからといって減らしたりはしてなかったです。
    明日からそうしてみます!

• 12月11日
  • あんぱん

あんぱん

大きめなんですね!それならミルクより離乳食増やしていったほうがいいですよ(^ ^)
    昨日ちょうど検診だったので、もらった資料貼りますね。
    9〜12か月の子の離乳食の量です。
    参考にしてください😊

• 12月11日
  • さぁと

さぁと

そうですよね。
    うわぁ😭ありがとうございます!
    明日からグラムきちんと計ってやってみます!

• 12月11日
ママリ

多分ネットに書いてあったこさじ15ってご飯だけの量じゃないですかね?
実際はそこにおかずとかフルーツとかプラスして…っていうことでは???

• さぁと

さぁと

そうなんですかね?
    そこまでは気にしてなかったです、、
    明日から増やしてみます!

• 12月11日