※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
家事・料理

お子さんが保育園に行っていて、朝は7時には家出て、帰宅が19時頃になる…

お子さんが保育園に行っていて、朝は7時には家出て、帰宅が19時頃になるママさん。寝かしつけ何時にできてますか?

私は今育休中ですが、働いていた時は朝7時には家を出て、帰宅が19時頃でした。
帰ってから洗濯回してお皿洗ってご飯作って、 娘より早く食べ終えて洗濯干してたたんで、風呂入れて髪乾かしたりして寝かすのが21時から22時頃でした。
それも帰宅してから息つく間もなく、必死でやってこれです( ´△`)

二人目が生まれ、1歳前には復帰予定ですが、娘一人の時と同じ感じでやったらもっと遅くなりそうだし、ヘトヘトになりそうです(>_<)

皆さんはどんなことやどんな時に時短の為のことをしてますか?
工夫してることや時短アイテムなどあれば聞きたいです!
ちなみに、朝は6時30分頃に起きるので何もできないし、朝の早起きが苦手なので朝はできないです(^^;

仕事が男仕事でかなりの体力が必要な為、睡眠時間をしっかり確保しないといけません(´・ω・`)
おまけに疲れきって帰ってきて、寝かしつけると私も朝まで寝てしまいます…

コメント

ヤマ

私は19時に仕事が終わり8時ごろ迎えにいってからなので、寝かしつけはなんだかんだで10時ぐらいですかね、、、。
ほんとは早く寝かしてやりたいんですけどなかなか仕事上難しくて。
しかも10時ごろ旦那が帰って来ると娘も遊びたくて寝るのはさらに遅くなります😭😭😭

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!

分かります!!
    私も必死に終わらせて、さぁ寝かしつけ!て時に主人が帰ってきて覚醒したりします(-_-;)
    そこで私の帰宅後の行動が全てパーになります(T-T)

しかも遅く寝たせいで朝起きず、不機嫌にグズリ、朝ごはんも食べない時もあります(´・ω・`)

• 12月11日
まーちゃん

私も仕事復帰した時はそんな感じでした。
いかに、家事で楽にできるかにかかってくるので、、週末に野菜を洗ってカットして冷凍までとしおくと、使用する際楽になりましたよー。あとは、休みの日にカレーやシチュー何日か食べられるし、作れない日はお惣菜にしっかり頼ったりベビーフード使用してました!
あと、夜に旦那さんに洗濯を回して干してもらうなど周りに協力してもらった方がいいと思います^_^

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!

やはり休みの日に下準備は大事なんですね!
    今度からカットしときます!
    ベビーフードがあれば、少しは楽になりそうです!今回はベビーフードにも頼っていきたいと思います(^^)

主人にも頼めたらかなり楽になりそうです(>_<)
    仕事内容は一緒ですが、私の方が帰りが早いので、(というか迎えがあるから仕事の途中で帰らせてもらってる)帰りが早い方が家事をするのが当たり前だと思ってて、その考えがなかったです(..)
    もっと早く気づけば良かったです 笑

色々ありがとうございます!

• 12月12日
y___k

こんばんは!
回答が遅いかも知れませんが環境が似てるので答えさせていただきました!

我が家も朝は7時20分に家を出て、帰りは18時半〜19時です。

ちびちゃんさんと一緒で、うちも帰ってから炊事、洗濯(干す、畳むも含め)お風呂、翌日の保育園準備、寝かしつけってすると21時半〜22時です😭💦息つく間もないですよね。わかります。

うちも座る時間ないぐらいの仕事量なので睡眠確保したいのと、子供の寝かしつけしてると99.9%の確率で寝てしまうので、家事を終わらせてから娘と寝たいタイプです。朝も起きるの6時半です。じゃないと、身体持たなくて。

まだ私は子供が1人ですが、2人目を出産した時も同じ職場に戻る予定です。

休みの日も掃除や大物の洗濯、スーパー買い出し、あとはお出かけの予定などで一瞬で終わるので、作り置きのおかず準備する間も無く1日が終わります😂💦

ですが、今後は休日は娘寝かしつけたあと寝落ちすることは少ないので、そのときに何品か作り置きしようかと思ってます!あと1週間の献立を考えて、スーパーでまとめ買い。これだけでも時短になるかなぁと😍食洗機も引っ越してから始めて楽になりました!他には、宅配コープで湯煎で1品おかずが出来る物があるので使ったり。主人との協力も不可欠なので食洗機にお皿入れてスイッチ押す、ご飯を炊く、はやく帰ってくる日は洗濯を主人担当と考えてます♫

長くなりましたが、こんな感じです!

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!

本当忙しいですよね(>_<)
    休日もあっという間だし、日々の疲れで眠くて眠くて…
    でも子供とのせっかくの休日だし…ってなります(T_T)

やはり献立決めて、休みの日に下ごしらえしたりしないと無理ですよね(^^;
    後はやはり多少高くても、コープさんの焼くだけの物とか買った方が楽そうですね🤔
    ありがとうございました<(_ _*)>

• 12月25日