※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズや着せ始める月齢について質問です。3月生まれの男の子について、洋服の買い換え時期やサイズの目安、上下別の服を着せ始める月齢を教えてください。

赤ちゃんが冬-春産まれの男の子ママさんがいましたら、そのママさんに質問です!
今は出産準備で50-60が基本で50-70とかのサイズの肌着やツーウェイオールを揃えました。3月産まれになるのですが、次の段階として洋服を買い換えるのはいつ頃になり、その頃のサイズやこのサイズは長く使えた!使えなかった!っていうのはありますか?個人差が大きいとは思いますがだいたいの目安で大丈夫ですので、アドバイスお願いします!

あと、上下別の服を着せ始めた月齢も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ayapyn

上の子が5月で下の子が11月生まれです!
上の子の時は新生児サイズの次は80着せてました!
70は買わなかったです!
80は長く着せれるイメージだったので、、
0歳の冬着てた80を1歳児の冬もほとんど着せてます☺︎
上の子は新生児サイズのうちに首が座ったので
80からセパレートをちょいちょい着せてました!
ロンパースのボタンが多くてめんどくさかったのでタイツやズボンで一気に脱がせた方がオムツ替えが楽だったしセパレートが可愛くて、、♡(笑)

ままり

2月末生まれです。
ウチの場合は肌着を揃えていて、ほとんどはお祝いでもらった洋服で着まわし、季節が変わるくらいに洗い替えなどで数枚足してという買い方をしていました。
春はロンパース60〜70
夏はボディスーツ〜80くらい
ウチは暑がりなので夏はほとんどボディスーツのみでした。
秋口にみせかけ(Tシャツ付風)ボディスーツと短パンなどはかせていましたが、今では80でその頃には上下別の洋服がほとんどです。。
つながってる服もっと着せておけばよかったです(´Д` )

★ひろまま★

初めは50-60で揃えました。1ヶ月半で50-60ですが、最近は60を買っています。物にもよりますが70だと大きくて、4、5ヶ月になれば丁度良くなるかな〜って感じです。

ままり

ちなみにサイズ的には80が長く使えると思いますが、これかわいい!と思って先の季節の服を買っても、その季節が来たときにはパツパツってこともあるので、今着る服を買うのがオススメかもしれません。笑

めろ♡

上の子3月生まれの男の子です( ^ω^ )
新生児〜3ヶ月半ぐらいまでは50-60、その後は70も80も着てます。今10ヶ月ですが、70も80も着れてます。
出産前に冬シーズンの50-60、暖かくなってきたら半袖など夏シーズンのもの60か70で揃えて、また寒くなってきたら70か80で揃えるって感じです。分かりにくいですが(^_^;)

へる

4月はじめ生まれの男の子です!
うちは最初に2ウェイの50-60を3枚用意しました。
その後70を一枚もらいましたが、布おむつのせいもあるのか半年頃には股が止まらず着れなくなりました。
大きめで生まれた子だったので、70はすぐにサイズアウトするだろうなーと思い2ヶ月目に服を買い足す時は80を買いました。
今下着類は90が丁度よく、服は80-90を併用してます。
↓2ヶ月終わり頃の80です(笑)

ハルルンママ

私は10月に産んで今3ヶ月です。最初は50〜60で揃えました。肌着は季節によっても違うので、最初は短肌着でしたが、寒くなってきて長袖の冬用肌着に買い替えました‼︎
3ヶ月に入り60では小さかったので、70〜80に買い替えましたよ‼︎

あいり

皆さん、ありがとうございます!