※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko0719
子育て・グッズ

マンションの下の階からの足音で困っています。防音対策で効果的な方法はありますか?

マンションの二階に住んでいます。
昨日ついに下の部屋の人が直接クレームにきました。
足音が毎日すごいからどうにかならないかと。
マットも敷いて対策はしてます。遅くても9時には寝てます。

やはり2人男の子だとふざけたり、走ったり、どんなに注意してもやってしまうときはあります。
私がストレス溜まりすぎてすごい怒鳴ったりしてしまっていて、本当参っています。挨拶はちゃんとしたし、普段も会えば謝ってますし、子どもがいることも話してありましたが、
中国?の方みたいで、カタコトだしちゃんと伝わってるかは分かりません。。
下はお子さんがいらっしゃらず、結構家に居るようなので、余計きになるんだとは思います。
他にも生まれた子どもばかりの世帯が多いので、これからもっとそうなっていくとは思いますが、、、

そこで、やれることはやりたいので、
よくあるマット以外で、これは効いてる!という防音対策ありませんか?
よろしくお願いいたします。

コメント

のりのりの

お疲れ様です。
うちも下の階の人と揉めました💦
だいたいそういうクレーム言ってる人は子なしですよね💦

うちは、普通のマットは暑さ1センチだと思うのですが、ネットで2センチのものを見つけたので全てそれに変えました。
普段はリビングにいることが多いのでリビングは2センチのマット+暑さ2センチの低反発カーペットを敷いています。
管理会社にも色々対策を聞いて、マット敷くくらいしか対策はないそうです。

↑これでもクレームがあり、ついには警察も呼ばれました。
警察には現状を話し、『ここまでやってる家庭は見たことも聞いたこともないです。素晴らしいですね。ここまで対策されてるってことは通常の生活音ですね。今後もし下の階の人が直接来たら通報してください。』と言われました。
(ちなみにその後、下の階の人と管理会社とか色々交えて話し合いをし、騒音の出所はうちではないということになりました。)

はる

うちも子供5人で上の階だったので、夜は9時までには全員寝かせてました。コルクのジョイントマットの上から防音マット弾いてました。
全く音がしないと言われましたよ。
たしかにお皿落としても割れなかったです笑笑
でも一歳の子の足音ですら言ってくる人は言ってくるので謝りすぎるから言われるってこともあると思いますよ!
賃貸なら管理会社に言っておくのもいいと思います。これだけしてるんですけど。って。