※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べない悩み。色々な方法試したが拒否され、毎日の食事が苦痛。他人のアドバイスに疲れ、どうしたら良いかわからない。

離乳食食べない娘。
味付けしたりベビーフード使ったり…ありとあらゆるレシピ試してみたけど、ことごとくべーされる。
悲しくなってきたよ。
一口目からべーされると、最近娘の前で涙が出てきてしまう。
毎日3回のご飯タイムが苦痛でしかない。

いつか食べるようになるよ
ご飯のかたさ変えたら食べたよ
味付けしたら食べるよ

みんなに言われる。
聞き飽きた。
それで食べてくれるならここでこんなこと言わない。

どうしたら良いんだろう...。

コメント

jomi

https://life-to-food.com/life/814/

イライラしますよね、せっかく作ったのに…って。悲しくもなるし。
こちら、良かったら読んでみてください☺️

jomi

コピペしたけど、リンク飛べないんですね😢すみませんでした。
良かったら検索して、見てみてください。

• はな

はな

読みました。
    涙が出てきました。
    向き合うのは目の前の子供。
    その言葉グサッときました。
    いまの時代SNSがさかんで、ママ友もいて、周りがこうだから...と焦りまくってました。
    母は、豆腐しか食べない娘を見て、豆腐だけでも食べれば良いよ~
    と言っていて、えー😢なんて思っていましたが、昔は情報がなかったなら適当に離乳食やってたと...。
    もちろん人それぞれだとは思いますが、親世代に聞くと結構そんな答えが返ってきます。

なんだか長くなってしまってすみません。
    また気持ちが落ち込んだら、読み返します。
    いつか食べますよね。
    食べてない大人はいないですもんね!!

• 12月11日
  • jomi

jomi

そうです!焦らなくていいんです!5、6ヶ月なんてまだ腸は出来てないんですから!!
    私もこれ読んで、二人目は離乳食遅くていいかな、と☺️

無理せず焦らず、程よく適当に◎
    頑張りましょう🙌

• 12月11日
  • はな

はな

ありがとうございました!!!

• 12月11日
抱っこまんママ

息子は1歳頃までほぼミルクで育ちました😂一口目からベーされることなんてしょっちゅう、と言うか毎回そんな感じだったので、とりあえず準備はするけど食べなければすぐミルク🍼一口でも食べてくれれば上出来!😊と褒めていました👏👏

1歳頃から少しずつ食べるようになりましたが、順調に進んだのもつかの間、今度は偏食が始まり、お米をまったく食べなくなったり、ベビーフードを食べなくなったり、、。今でも毎回試行錯誤ですが、とりあえず食べてくれる物を食べさせています。栄養バランスなんて理想とはかけ離れていますが、フォロミを飲ませていればなんとかなるかな?と楽観的に考えています😊

なんで食べてくれないの?😵って思うと離乳食がすごくストレスになってしまうので、食べないと思うけど3回食のリズムを付けるためにとりあえず準備してみたよ😚って言うスタンスで挑んでいました!笑

まだ母乳やミルクは飲んでいますか?
無理に食べさせようとしなくても、お子様のペースでゆっくりゆっくりゆ〜〜〜〜っくり進めていっても大丈夫だと思い🙆‍♀️🙆‍♀️

• はな

はな

優しいコメントありがとうございます。
    1歳までほぼミルク!
    まわりにはそういったお子さんがいなくてみんな順調そうに進んでるので、変に焦ってしまいました😢

まだおっぱい飲んでます。
    食べないのでおっぱい止めれずにいて💦

最後のコメントとっても心に染みました。
    ゆっくりゆっくりゆ~~~~っくり進めます!!

• 12月11日