※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
妊娠・出産

妊娠中の食欲変化はつわりが終わっても続く可能性があります。健康な食生活に戻したいけど、トマトソースが食べたくて仕方ない状況です。

よく「妊娠中マックのポテトにはまった」とか聞きますが、妊娠中というのは妊娠全期間なのでしょうか?

13週に入り、吐き気などのつわりはおさまって楽になってきたのですが、トマトソースが食べたい欲求はおさまりません。
トマトそのものではなく、トマトソースパスタとかトマトベースのピザとかです。

気持ち悪いのが治れば食べ物の好みの偏りも無くなるのかと思っていたのですが、これは妊娠中ずっと続くのでしょうか?

カロリーも塩分も多いので、つわりが終わったら健康な食生活に戻そう…と思っていたのに、毎日食べたくて食べたくて仕方ないです(´;д;`)


コメント

ayapyn

一時期でした!
時期によって変わってましたよ(`_´)ゞ
1人目も2人目もガリガリ君が食べたくて1日に5本くらい食べてました( ;´౪`)

  • fumino

    fumino

    時期によって変わってたんですね!
    私ももう少しヘルシーなものに変わるといいんですが(>_<)
    確かに最初からトマトソースではなかった気がします。
    ありがとうございます。

    • 1月23日
もちもちきなこ

私はずっと食べたい衝動に駆られてます!今日もたくさん食べちゃいました(*^◯^*)♡

  • fumino

    fumino

    ありがとうございます、
    ずっとだったんですね〜
    私はこのペースで食べるとヤバそうです(◞‸ლ)

    • 1月23日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    週に3回とかマックのポテトLサイズ、ナゲット、ミルクティーオレオ、アップルパイとかまとめて食べます😂

    • 1月23日
  • fumino

    fumino

    なかなかジャンクメニューですね!
    私もトマトソースで勢いづいて甘いものとか色々と食べたくなってしまいます…
    いつ体重注意されるかとびびってます{(-_-)}

    • 1月23日
mina_mama⑅◡̈*

私は7ヶ月~9ヶ月の辺りだけでしたよ*ˊᵕˋ)੭

初期はトマトソース大好きでした!
16wで悪阻はおさまりました!
そこからは結構何でも食べれましたよ*ˊᵕˋ)੭

  • fumino

    fumino

    食べられないものはあんまりないんですが、とにかくトマトソースが食べたくて…(>Д<)
    一時期だといいなー
    ありがとうございます!

    • 1月23日
はらぺこ

やっぱ人それぞれですよ!
マックのポテト食べたい!とは
なりませんでしたけと果物が
ものすごい食べたくて食べま
くってました(๑❛ʚ❛๑)♡

  • fumino

    fumino

    気持ち悪いのと連動してるんだと思ってたらそうとも限らないんですね〜(;_;)
    果物とかだったらまだ体によさそうですね!私もヘルシーなものにはまりたいです!

    • 1月23日
コウ

人によりますよ。
私は納豆があまり好きじゃなくなって妊娠してからは全く食べてないです。
妊娠して食の好み変わって、産後も食べれないor大好きな人もいますよ。

  • fumino

    fumino

    産後も戻らないっていうのは初めて聞きました!
    そういうこともあるんですね。
    私は最初ネギが嫌いになったんですけど、それは吐き気がなくなるのと同時に平気になったので、吐き気のせいで好みが変わったと思ってました(´o`;

    • 1月23日
那月☆

私わずっとマックのポテト食べたかったです!

  • fumino

    fumino

    私もマックのポテト、妊娠前より好んで食べるようになりました。
    なんでジャンク料理が好きになるんでしょうねー???

    • 1月23日
MLmm

初期からずっとポテト、ミネストローネ大好きで常にたべたいです。+゚(゚´Д`゚)゚+。いまも!

  • fumino

    fumino

    ミネストローネもいいですよね…トマト味…。
    初期だけじゃない人も多いんですね〜!
    ちょっとガマンするしかないのか…。

    • 1月23日
  • MLmm

    MLmm

    おいしいですよね〜>_<*⑅❤

    毎日毎日たべたいくらいだけど
    病院で体重のことゆわれてたから
    時々のご褒美にしています.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

    • 1月23日
  • fumino

    fumino

    私は1日おきくらいに食べちゃってますー
    パスタをしらたきにするとかちょっと考えないと私も体重やばいです!(◞‸ლ)

    • 1月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

初期以外はマクドのポテト食べたい衝動に駆られてました!そして今もすっっごく食べたいです😳笑

  • fumino

    fumino

    初期になるのかと思ってたらむしろ初期以外なんですね!?
    ほんと色々ですね…もう37週までこられてるのに続いてるとは!
    私もこのままかもですねー(>_<)

    • 1月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    初期は悪阻で油系が一切NGでした(´・ω・`)
    終わってからは嘘のように油物ばっちこい!
    って感じで太りまくりです。笑
    まさか生産期まで続くとは思ってなかったんで、きよふみさんももしかしたら後期まで続くかもしれませんね…💦
    我慢しすぎるのは良くないと思うので、ほどほどにポテト楽しんでください✨

    • 1月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    すみません💦
    トマトソースでした!

    • 1月23日
  • fumino

    fumino

    ポテトもちょいちょい食べてます…笑
    ほんと高カロリーなものばかり好きになり(>_<)
    しかも食べ始めると量もガッツリいきたくなるという…。
    つわりの時は、食べられるものを食べなさいとか言ってくれましたがこれからはそうはいかないと思うので、調整しないとですね〜
    ありがとうございます!

    • 1月23日
あかねこ@

わたしもつわりが終わってから好きなだけ食べました😅
お腹の子が欲しがってる〰👶✨なんて行って、家の近くのこってりらーめんには足しげく通いましたよ🍜🍥
店員にはあの妊婦良く来るな〰😅って思われてたと思います

  • fumino

    fumino

    むしろつわりが終わってからなんですね…つわりのせいで偏ってると思い込んでました。
    なんか普段よりしょっぱいコッテリもの好きになるんですかね…
    私もトマトほどの衝動ではないんですが、妊娠してから何度かラーメン屋さんいきました。
    普段めったに食べないのに…
    妊婦って店員さんに覚えられやすいですよねσ^_^;

    • 1月23日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    産むまでラーメン・アイス大好きでした♥
    でも、産んだ瞬間からもー要らなくなりました😲❗
    今は妊娠中に増えた体重が憎らしい…😅

    • 1月23日
  • fumino

    fumino

    産んだ瞬間から!
    食の偏りもつわりの一種みたいなものなんですかね〜。
    私はまだ13週なのに経験したことのない体重になってます(;_;)

    • 1月23日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    わたしは+14㌔で産みましたよ😅
    産後2ヶ月弱で11㌔落ちました❗
    母乳が出たら勝手に減っていくから、今は食べたいもの食べてノンストレスで赤ちゃんと一心同体の時間を楽しんでくださいね♥
    でも冷えにはご注意を➰🆖❗

    • 1月23日
  • fumino

    fumino

    母乳でみるみる痩せていくお母さん多いですよね!期待…(o'∀'人)
    でも体重管理厳しそうなのでそのうち注意されるのかな〜(;_;)

    • 1月24日
ちょん❁

ポテト食べたい欲求は
つわりがピークの初期が
いちばんありました!

で、つわりでゆるやかに
なるとともに欲求も
少しずつ減って…(笑)
でも減っても妊娠前より
食べたい欲求ありましたね!

妊娠前、20
初期、100(笑)
中期後期、60みたいな笑

  • fumino

    fumino

    そうですか〜
    つわりが無くなれば終わりとは限らないんですね。
    トマトだったらいいんですがトマトパスタやピザなので、体重がー(◞‸ლ)

    • 1月23日
NaNa⑅︎◡̈︎*

私は酷い悪阻の時は
食欲なくて、食べれるものだけ食べて居ましたが
悪阻が治ってからは
色々と吐かずに食べれるようになったので
食べたいものが偏ってますよ‼️
1回食べたり飲んだりして
これだ❣❣って思うと
そればっかりってなっちゃうのが
妊婦さんみたいです(笑)
中期はリンゴジュースばかりでしたが
今は炭酸水とか、レモンスカッシュとか
飲みたくなったり
イチゴが無性に食べたくなったりしてます(笑)
あまり、考え過ぎない方が良いですよ‼️

  • fumino

    fumino

    けっこうマイブームありますよね。
    芋類とかイチゴとか色々あったんですが、トマトソースブームがしばらく居座ってます笑
    ヘルシーな食べ物にハマれるといいんですけどねσ^_^;
    ありがとうございます!

    • 1月23日
みーね

それぞれみたいですね!

私の場合1人目はつわりで食事をほとんど受け付けない中、なぜかファミマのポテトは食べれました☆
つわりを抜けるとインスタント焼きそばのUFO…(笑)
健康的な食事を心がけては居ましたが食べたいものは何故かジャンクで…たまーに食べてました🙌

現在2人目妊娠中ですが、つわり中~最近まではコレが食べたい!という衝動はなかったのですが、臨月目前にして甘いものが無性に食べたくなってきて…(しかも夜)
ホットケーキやシュークリームが頭をよぎる中、頑張って抑えてる所です(笑)

  • fumino

    fumino

    ファミマ限定というこだわりが妊婦ぽいですね笑
    私も決まった銘柄のクリームパンだけ食べてた時期がありました。
    臨月間近でも食のこだわりが出たりするんですね(>_<)
    私も甘いものやジャンクなものばかり欲してしまうので気をつけます!

    • 1月23日
さかまゆ♡

私は妊娠中期から後期にかけて
ポテトにハマりました😊

  • fumino

    fumino

    初期のつわりの間と思い込んでたら時期はあまり関係ないんですね〜
    私もポテト、妊娠前よりよく食べてます!

    • 1月24日
a

健診おわりのご褒美として毎回旦那に帰りマックのポテト買ってもらったりしてました!笑今はアイスと氷にはまってます笑その前はラムネですね笑

  • fumino

    fumino

    なんかポテト好きになるのなんででしょうね!?
    あったかくなってきたらもっとサッパリしたものが好きになるといいな…氷はノーカロリーでいいですね笑

    • 1月24日
だるまさんの

妊婦中は好みが違う気がします。
食べたいものを食べた方がいいですよ。
大量に食べなければ大丈夫だと思います。

  • fumino

    fumino

    一人前ではありますが、パスタやピザ毎日食べてても平気ですかね〜(>_<)
    こんな偏った好みになるなんて、不思議ですね!

    • 1月24日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    たくさん食べなければ大丈夫ですよ。

    • 1月24日
ちゃーみーと仁

はじめまして♡
私もツワリが落ち着いたあたりから1ヶ月はぐらい、トマト&トマトソースが無性に食べたくなって食べてました!
塩分が気になるので、なるべくトマトソースを少なめにして、フレッシュトマトを出して食べてましたよ♡
1ヶ月ぐらいしたら、徐々に食べたい気持ちがなくなってきて、今はほとんど食べなくなりました!
妊娠中は食べたい物、固執する食べ物がコロコロ変わるって聞くので、一時的かもしれないですね(✿´ ꒳ ` )ノ

  • fumino

    fumino

    これまではコロコロマイブームが変わってたんですが、トマトソースブームはなかなか終わらなくて、このまま食べ続けていいのか…σ^_^;と思いはじめました。
    家で作るときは味付け薄めとかにしたらいいですかね…
    トマト高いからトマト缶使ってましたがフレッシュの方がいいですよね!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 1月24日
tell

トマトソースすっごくわかります!!笑 同じ方がいらっしゃるんだと私も安心しました(^^)私はトマトソースとマクドのポテトが食べたい衝動に毎日かられてましたが、今はだんだん落ち着いてきて、なんでも食べれるようになりました!

  • fumino

    fumino

    週数も同じですね♡
    ありがとうございます。
    私も早くジャンクの衝動が落ち着くといいんですが(>_<)

    • 1月25日
もやたん

塩気がほしいですよねー(^^;;私もポテチ買いだめしてましたし、マクドもLを寝ながら食べてました。笑笑
今はおさまりましたが、時々ほしくなります。。

  • fumino

    fumino

    私も具合悪いときは寝たまま食べたりしました。すごいぐうたらみたいですよね笑
    もやたんさんはおさまったんですね〜
    私もジャンク嗜好早くおさまるといいな〜(;_;)

    • 1月25日
めうぺったん

つわりのときは脂っこいものを欲しがりました!食べ物の好みは妊娠全期間コロコロ変わり、甘いものや酸っぱいものや切らな食べ物まで食べたくなったりすごかったです

  • fumino

    fumino

    コロコロ変わるときありますよね!発作みたいに食べたくなったのに次の日はダメだったり…。
    不思議ですね(>_<)

    • 1月25日
こうめ☆

初めまして!  
私も妊娠中ポテトよく食べてました。血圧高めになって、塩を抜いてもらってましたが(^^;)
トマトもすごく食べたくって常に冷蔵庫に入ってたし、パスタも必ずトマトソースでした。
後期になったらやたら甘い物食べたくなっていたので好みは変わっていくのではないですかね

  • fumino

    fumino

    塩抜きとかできるんですね〜
    食べたい!!ってなったものを食べるとすごく気持ちいいのでやめたくないんですけど、どうもジャンクばかりで。
    ヘルシーなものに変わってくといいなー

    • 1月25日
deleted user

トマトからはじまり
マックのポテト
あんこ
アイスクリーム
今はチョコレートです。

移り変わりで最初のトマトは、もう
食べてないですがハマってた時は1日5個くらい丸々食べてましたよ(笑)

  • fumino

    fumino

    しょっぱいもの甘いもの色々ですね!
    私もこれから変わるかなぁ…
    トマトソースじゃなくトマトそのものなら健康的でいいですね♪

    • 1月25日
ままりん

つわり前〜中期あたりまで偏食でした!

つわり中はポテチとウィダーインゼリー以外は匂いと味が受け付けなくて
それだけで生活してたのにいきなりラーメン食べたくなって数日ラーメン屋に通ったり、お寿司屋に通ったりしてました(´Д` )

あと、嫌いだったチョコレートが大好きになりました笑

  • fumino

    fumino

    私は逆に普段大好きなチョコが食べられなくなってます。
    不思議ですよねーー。
    ラーメンと寿司ブームは私もありました!
    自分では予想もコントロールもできないですね^_^;

    • 1月25日
ans

私もマックのポテトは毎日食べていました
トマトパスタもです◡̈♥︎
全く同じで笑っちゃいました

なんですかね
あの塩っけがいいんですかね

でもそのうち治ると思います♡

  • fumino

    fumino

    もうちょいヘルシーな食べ物に移行してほしいですー
    そのうち治ることを祈ります
    ( u _ u )

    • 1月25日
みくり

私はつわり治ってから、ずっとお寿司が食べたくて、ひどい時は週3とかで食べたいって騒いでました(´Д` )
二枚貝のネタはダメだよって周りから言われてたので、それ以外を食べてました( ^ω^ )
マックのポテトもトマトソースも食べたいって衝動はあんまりなかったです(=゚ω゚)ノ

  • fumino

    fumino

    お寿司の時期もありました〜
    お寿司の方がまだヘルシーですね…今はしょっぱいものや油っこいものばかりで(>_<)

    • 1月25日
ゆすら921

私はつわり中はアイス、つわり抜けた頃はトマトソースにハマりましたー(笑)
それはもう、週3くらいのペースでトマトソースパスタ食べてましたよ!

減った体重もすーぐ元に戻り、1ヶ月で体重が3キロ増え、先生に注意を受けました。。。(´ε`;)
その後、あんこや和菓子にハマって今に至りますが、制御出来ず10kg増です。
マズいですね。。。(;´д`)

  • fumino

    fumino

    私も10キロ増までと言われたので気をつけないとなんですけど…
    13週の段階で4キロくらい増えちゃってこのままいくとまずいです(>_<)
    トマトソースブームの次は野菜ブームとかくればいいんですけどあまり聞かないですよね笑

    • 1月25日
momomoko

食べつわりでずっと何かを食べたい衝動にかられてました!
ポテトもですが、油っこいものにハマりました!笑
今も食欲衰えず、体重が増えに増えて注意されるのですが、空腹を我慢してストレス溜めるよりはいいかなと開き直っちゃってます(*^◯^*)

  • fumino

    fumino

    授乳でめっちゃ痩せると聞いたので今は食べていいかな〜とか思ったり…笑
    普段も食べないようなコッテリばかり好きになって困ります(>_<)

    • 1月25日
まごたん◡̈♥︎

妊娠おめでとうございます♡

ポテトの次にトマト星人になる方、
多いですよ。
私ももれなくそうでした!笑

マックのポテトは、
お塩を少なめにしてください

と、言えばやってくれます
遠慮なく言ってみましょう♡

  • fumino

    fumino

    ありがとうございます♡
    塩減らす指定ができるって知りませんでした!他の方も書かれてたし頼んでもいいいんですよね!
    やってみますー。

    • 1月25日