※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
ココロ・悩み

つわりで体重が減り、お尻が痛くなって困っています。体力もなくなり、食事もできず眠気が強いです。どうしたらいいでしょうか?

つわりで10キロ以上体重が落ちたせいかわかりませんが、
お尻の肉も減って、座るときや寝るときもお尻が痛くて、特に寝るときは、何回も寝返り打ってもまた少しすれば痛くて。

昨日、旦那に
「お尻が床擦れみたいになってるよ」、って言われました。

もともと私は太ってたので、全くそういうことがなかったので、ツライです。

ベーグルの形をした座布団で防いでますが、寝るときはどうしたらいいかわかりません。

体が細い方はこんな経験はないんですか?

あと、
体重が減って体力もなくなりました。
握力はあるほうですが、ペットボトルのキャップが開けれなくなりました。

重症悪阻で入院してたんですが、退院してからも2キロぐらいは減りました。

退院してから、風邪?かなんかわかりませんが、鼻水とタンがあり、胸(肺)が苦しくて、呼吸もしにくいです。

タン切りのムコダインを処方されて飲んでますが、まだ様子見です。

そのせいで、
食事がとれません。

産婦人科の先生にもいいましたが、
タンが原因で苦しくてご飯が食べれないから、タン切りの薬を処方されただけで、

食べれないことがしんどいし、食べてもちょっとしか食べれなくて、余計に体がダルダルになってきています。

水分はとるように意識していますが、
妊娠して初期はなかったですが、10週くらいかな?それくらいから凄く眠くなって朝も用事があっても起きれません。

しんどい上に眠いから、またさらにだるさが倍増します。

こんな経験された方はいませんか?
またどのように対処、改善しましたか?

コメント

∞まぁみん∞

妊娠の時特有の感じではないですかね。
私もつわりで10キロ以上減りました。
私も太ってましたよ。
私は家でとにかく寝たきり生活してました。
タンが絡んでるような感じは産まれるまでありました。
同じかは分かりませんが・・・
つわりが少しでも落ち着けば改善されるんじゃないかと思います。

• るりる

るりる

妊娠特有なんですね。
    わたしは初産婦でわからないですが、
    旦那が休みのときは、
    午前中に起こされるときもあります。
    買い物いかないといけないので。

わたしが「ひとりで行ってきて」
    と言っても、「ひとりじゃ何買えばいいかわからん」
    と言われます。

じゃあ「メモするから買ってきて」
    というと、「ひとりでは行きたくない。私と行きたい」
    といいます。

買い物ぐらい、わたしがしんどいので、たまには買ってきてほしいものです。

• 1月23日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

眠いのも、だるいのも、そうだと思いますよ。
    私はつわり中は座椅子生活でほぼ動かずだったのでお尻も痛くなりました。

そういう時こそネットスーパー利用してはどうですか?

• 1月23日
  • るりる

るりる

座椅子はいいですね!
    部屋にあるので、食べる用にしたいです。
    二階だから旦那に下ろしてもらいます!

ネットスーパーっていま流行ってますね(^-^)v
    でも直接スーパーで目で見て買えないので、不安です。

• 1月23日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

いつも行ってるところなら大丈夫だと思いますよ。
    今だけ我慢してネットスーパー頼るか、無理してでも行くかになると思いますよ。

• 1月23日
  • るりる

るりる

旦那もネットスーパーのことは、チラッと言ってました。
    調べてみます👊

• 1月23日
へこたん

私も太っていてつわりで8キロ痩せました。
確かにお尻とか骨盤辺りのお肉が無くなったのか、仰向けも横向きもちょっと痛いですが、敷き布団を厚めのものにしています。
タンはたまに少しだけ絡まったりして、咳き込むと吐く事もありますが、あんまり気にしない事にしています。
あぁ〜また出ちゃった〜って感じです…

• るりる

るりる

敷き座布団って、座るときに使う座布団とは違うものですか?

• 1月23日
  • へこたん

へこたん

いや、寝る時の敷き布団を普通の敷き布団+マットレストッパーと言うものを乗せて寝る時に敷き布団自体を厚くしています。
    座る時の座布団は低反発の円座クッションって言ってドーナツクッションを使っています。
    最近はだいぶ痛みとかも落ち着いてきましたが、14週頃はやっぱりキツかったです…
    眠たい時は私はずっと寝ていました。お買い物は主人がお休みの時に何日分かまとめて買いに連れて行ってもらっていましたよ

• 1月23日
  • るりる

るりる

いまGoogleで調べました。
    厚みのある敷き布団の低反発みたいなやつですね。
    これなら痛くならなくて済みそうです!

今度ニトリとかで見てみたいです!

買い物は、
    最近、炊事がおろそかになってきてて、レシピも考えるのすら嫌になってきます。

そんなときは、
    外食やお弁当買いますが、
    やっぱり手料理したいので、頑張ってます。

何日分か買っても、
    葉物は腐らせてしまうし、賞味期限過ぎてダメになって棄ててしまうし。

わたしは、かなり食材を無駄にすることが多いです。

肉は、小さく切って、冷凍するから保ちます。

あとはほとんどダメにしてしまうから、まとめ買いが苦手なんですよね。
    でも毎日は無理だから、二日三日に一回行ってます。

それでもしんどいから、
    ネットスーパー考えてみます!

スーパーで買うよりコスト的にどうかわかりませんが、試してみます。

• 1月23日
  • へこたん

へこたん

まさにマットレストッパーはニトリで買いました。少しは軽減されるといいのですが…

主人には手料理食べさせてあげたかったのですが、私は19wくらいまでつわりが続いていたので、主人に甘えてお弁当買ってもらったりしていたら、主人が自分が休みの時位は自分が作る‼︎と言ってくれて甘えていました。
    私も最初の頃は食材ダメにしていましたが、メニュー考えるのが億劫でも、3日分なら3日分のメニューを決めて、買う物、家にある物で買い物をしていると、無駄が減りました。
    うちが田舎なのでネットスーパーは変なタイミングでしか配達していなかったので、この方法が一番効率良かったです。

世の奥様は本当凄いなぁ〜毎日朝昼晩のメニュー考えてるんだなぁ〜と尊敬してしまいます。うちは主人が朝は食べずに出掛けて、昼は仕事が落ち着いていると何か買って食べて、忙しいとお弁当を持たせても食べられなかったって言うので、基本作るのは晩御飯だけなので、楽だと思いますが、それでもメニュー考えるの億劫ですから…

• 1月23日
  • るりる

るりる

わたしのところも田舎です。
    すぐのところにちぃーさいスーパーがありますが、あまり食材が置いてなくて。

ネットスーパーも調べましたが、わたしの地域は配達地域に含まれてなくて、探して見つけましたが、配達してもらえるかは不安です。

ご主人は
    休みの日には手伝ってくれるっていいですね✨
    わたしの旦那はわたしと一緒に作りたいみたいで。
    たまには旦那が一からつくってほしいですね。笑

• 1月23日
  • へこたん

へこたん

うちの主人、甘えん坊さんなので、極端に褒めてヤル気にさせてます(^^)
    作ってる間も絶対口出ししないようにして…手や口出したくなっちゃうんですけどね…
    多少失敗しても、主人が作ってくれるから美味しい〜とか言ってあげると喜んで次も作ってくれてます(^^)
    今は私が里帰り中で、1人で研究して料理上手になっておくから🎵って言ってたのに、一人じゃ作り甲斐が無いらしくお弁当と外食ばかりと言っていました…苦笑

今はネットスーパー便利そうですが、田舎がなかなか対応してなかったりで、田舎は困りますよね…

• 1月23日
  • るりる

るりる

わたしの旦那も甘えん坊さんなので、誉めまくってますね😁

そのうち、なんでもかんでも作ってもらうようにします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 1月23日
  • へこたん

へこたん

頑張ってください(^^)

• 1月23日
  • るりる

るりる

ありがとうございます(^-^)v(⌒‐⌒)

• 1月24日