※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

若くして結婚式をあげることについて、周りの意見に悩んでいます。御祝儀やタイミングについても気にしています。どう思いますか?

吐かせてください。
再来週に結婚式をあげます。私は18で旦那が20なのですが若くして結婚式をあげるのはダメなことなんですか?

ひとりの友達に「タイミングが悪い」や「若くして結婚式やるなんて赤字がでてあたりまえ」などと言われて結婚式は嬉しいことなのになぜそのようなことを言われなきゃいけないんだろうとか責められてる気分になります。
私たちは私たちなりにこのタイミングで式をあげようと思い今に至ってますが、結婚式をあげるのに周りのタイミングも伺ったほうが良かったのかな?とか色々考えてしまいます😔😔
御祝儀に1万包まれて当たり前だよ若いんだからとも言われました。御祝儀について私は来てくれるだけで嬉しいのでそんなのは分かっています。
でもいろんなことを言われてショックで結婚式楽しみっという気持ちになれません😢😢
みなさんはどう思いますか?

コメント

御結婚おめでとうございます😊㊗️
お友達は嫉妬されてるのでは?
気にせず、大切な方々と素敵な結婚式を挙げて下さいね✨💐

• Rmama

Rmama

ありがとうございます😭😭
    結婚式前にメンタルやられてほんとに友達なのか疑うレベルです笑

• 12月11日
☻

わたしも21のときに結婚式あげました☺️
旦那は22でした!
タイミング悪いとか、そんなの言われる筋合いないですよね😂
自分たちのお金で賄えて結婚式あげるんだったら全然構わないと思います💓
そのお友だちは妬みも含まれてるかんじですね😅

• Rmama

Rmama

ありがとうございます😭😭
    なんでそっちのタイミングも考えなきゃいけないの?と思ってしまいました。
    自分たちとのお金で頑張ってるのに萎えます笑

• 12月11日
  • ☻

そんな友人放っておきましょ☺️笑
    素敵な結婚式になりますように💘

• 12月11日
ハナハナ❀

なんだかひがみにきこえますね◟̽◞̽ ༘*

心から祝ってくれる人、二人を支えてくれて感謝している人をご招待しましょう(∩ˊᵕˋ∩)・*
主役は自分たちですから♡

• Rmama

Rmama

ありがとうございます😭
    その言葉で自信がつきます!!!有難いです、、

• 12月11日
まりな

周りのタイミング気にしてたらいつまでも挙式出来ないし、お二人のタイミングで良いと思います。
そのお友達も羨ましくて、ひがみもあるように思います😅
一生に一度の最高に幸せな瞬間だと思うので、そのような人の言葉は気にせず楽しんで欲しいと思います。

• Rmama

Rmama

ありがとうございます😭そうですよね!!自分たちは間違ってないって思えばいいんですよね!
    楽しみます😢💗

• 12月11日
みにとまと

おめでとうございます🤗
若くして結婚式をあげるのは悪いことではないと思います‼️むしろ立派だなーと思います👍✨タイミングなんて人それぞれですし、結婚式の目的はいかにマイナスにしないかではないと思います。そのお友達はうらやましいんだと思います。若くて可愛いお嫁さんに、可愛い息子君と素敵な新郎さん💕想像しただけで素敵です✨

Rmamaさんのための結婚式です。素敵な思い出になりますように✨

ママたん

おめでとうございます!
年齢は関係ないですよ^_^
そもそもご友人も若くてお金なかったとしても前もって招待されてるんだからご祝儀に3万も包めないなんてちょっとなって感じです。
他人のタイミングなんて考えてられないですよね^_^
わざわざ借金してまでとかで式をあげるの人もたまに居ますがそれはどうかな?とは正直思いますが
お若いのにきちんとなさっていて私はすごいなと思いますよ^_^

さーちゃん

友達が20歳の時に結婚式挙げましたが、タイミング悪いとか思いませんでした(^^)
むしろ羨ましかったです😊
嫉妬でしょうかね?友達の言う事は気にしない事で大丈夫ですよ😊✨
素敵な結婚式にして下さい‼️✨

ママリ

妹も10代で式を挙げ、私の友達にもお嫁さんは16、旦那さんは18の時に式を挙げた子もいますよ!
妹と友達は御祝儀ではなく会費制にしてましたが、例え御祝儀が1万円でも来てくれたらそれだけで嬉しいですよね🤗
それなのにそんな事ばかり言って……羨ましいんですよ😂💕💕
せっかくの結婚式に嫌な想いしたくないのに悲しですよね😔💦
ほかのお友達はそんな事思ってないと思いますよ💕
素敵な式になりますように❤️

ちょこぱん

何故、若くで結婚式挙げたらダメなんでしょう、、、😳💦私もRmamaさんと同じ気持ちで理解に苦しみます😣
式の日取りなんて人それぞれですし、結婚式費用をどこから捻出しようが他人には関係ない話ですよね💦
正直、妬みつらみでそのような事を言ってくるとしか思えないです。
御祝儀1万円も包む側の勝手ですが、私的にはそっちの方が一般常識ないように思います(笑)
せっかくの、人生で一度しかない幸せの瞬間なのに、こんな気持ちにされてRmamaさんが心配です😭💦普通にショックなお気持ち分かります、、、。
でも、周りなんて関係ないですよ☺️両家のご両親が式にご納得されていらっしゃるのなら迷わず結婚式されたら良いと思います❤
そのお友達がこれ以上何か言ってくるようでしたら、式には呼ばない方がよいでしょう😭

ご結婚おめでとうございます!
自分たちが若ければ周りも若いですから
まだ結婚とか子供とか家庭を築くってこと分からない人が多いのかもしれないですね!
その頃って大学通ったり、就職したてで自分のことで精一杯の人が多くて当たり前だと思います😅きっと20代後半になったらあのとき早く結婚した人達はこういう気持ちだったんだなって理解してもらえますよ😊
そんな状況の人が周りにいたらご祝儀すら高く感じたり結婚式呼ばれるのも未経験で分からないことだらけで行くことに積極的になれない人もいるかもしれないですね💦
自分に余裕がないと人の幸せを喜べない時もありますよね😅
どうしてもみんなを呼ばなければ嫌ですか?報告だけして身内だけで式をあげたらどうですか?😊その方がご祝儀問題もないですし、誰が来る来ないの心配もなく気兼ねなく挙げられますよ!ついでに金額も安くて済みますし!挙げるならみんなに心からお祝いしてもらいたいと思うので✨
きっと先に大人になったから差が産まれたのかもしれないですね💡

🧸

結婚式あげるんですね🌈
おめでとうございます!

全然行けないことじゃないと
思いますよ!🥰
私は22旦那29で私は若い(?)んですが息子が先になったため来年結婚式あげます!

結婚式なんていつあげても
相当お金持ちじゃない限り
大きな出費ですし、こっちだって
赤字覚悟?でウェディングドレス
着たいんだよーーーって
思います😂( 笑 )

既に御祝儀を頂いてるんですか?
それにしてもとても失礼な発言だと
思います。同い年のお友達でしょうか?
若いから御祝儀を1万円とか
そういう価値観で渡すものじゃ
ないと思います…
私だったら、最悪そのお友達との
今後を考えてしまいそうです…
本当におめでとうと祝福してくれる
お友達がまわりにいるなら
その方が本当に今後大切にしていくべき方々ではないでしょうか?😭

招待する方のタイミングなんてみてたらいつまで経っても結婚式あげられる気がしないし、逆にタイミングとは?って感じです( 笑 )

気にせず結婚式楽しみましょう🌷🥰

ママン

結婚式うんぬんは2人の問題ないので
周りは関係ありませんよ💦
御祝儀も大体3万円ですが
お若いのであれば、気持ちなので1万円で問題ないです😓
1万、3万、5万って感じですかね

招待状など、前もって出していたのですか?
私は挙げていませんが
確か、一、二ヶ月前くらいですよね😀
予定無く急に結婚式来てと言われたら、お金の問題が出ますし、タイミングが悪いとも言えますけど💦

• Rmama

Rmama

招待状は既に2か月前に送ってありました!
    それで一昨日急に言われてびっくりしました😭

• 12月11日
  • ママン

ママン

何か嫌な事がありRmamaさんにあたっているのでしょうか😓
    腑に落ちませんね💧
    あなたは悪くないですよ!
    幸せになって下さいね😊✨

• 12月11日
ねこちゃんにゃん🐈

おめでとうございます㊗️💖
1番ピチピチして輝いている時にウェディングドレス着られるなんて最高じゃないですかー!!!✨💖
変なお友達のことはみなさんコメントされてるように、僻みねハイハイ!と適当に流しておいて、、、😊当日最高の笑顔で迎えられるようにお祈りしてます💖🤩💖

おめでとうございます☺️
僻みです。かわいそうに。(笑)
若くして結婚式をあげることはメリットの方が多いんではないでしょうか?
綺麗な時にドレスが着れて、いいですね😊
ステキな結婚式になりますように!

ちーちゃん。

結婚式は友達のために挙げるのでは、ありません!花婿・花嫁が楽しむためと、私は思っています🌺
そんな友達、こっちから願い下げです😤💢

結婚式 楽しみですね💓
おめでとうございます!

周りのタイミングなんて
全員分合わせられるわけがないし
主役はRmamaさんとご主人ですので
気にしなくて良いと思いますよ!

おふたりが決めたタイミングなら
それが正解だと思います🌟

ご祝儀目当てでやってるわけでもないし
そんなこと言うお友達少し非常識ですね😂

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
若いから結婚式を上げるのがダメだとは思いませんよ❗

むしろ年齢関係なく自分達に見合ってない金銭感覚や親御さんにおんぶにだっこ状態や宛にする気満々な挙式ならさすがに友人でも内心ドン引きしますが…😅

若くして自分達のお金で式を上げる方が人間性としても堅実やしッかりしている方なのだとより好感度アップしますよ😊

自分達の金銭でする分には招待される友人が口出しする方がお門違いです。
ご友人本人の式ですら無い、金銭に相談した事も無い相手に言われる筋合いはありませんからね💦

相手が学生さんであろうとご祝儀一万でそこまで言う方がまさに口出しだけの無責任であり、自ら非常識アピールしている痛い子としかみえません。

自分達の式であり1友人なそんな相手のための挙式ですらないですから相手のタイミング何て関係ない話しなだけです⁉️

その方は単なる嫉妬やひがみでめんどくさい相手しかおもえません。
祝福してくる人達を大切にして気にする必要すらありませんので、むしろ式を楽しんで幸せオーラ出しまくってあげましょう😁✨

逆に節目や冠婚葬祭で相手の本性やマナー含めて非常識差がハッキリと解るタイミングでもありますので、今後の付き合いとしても見定める良いきっかけかもしれません😨💦

はるはる

結婚式挙げられるのですね😊
おめでとうございます💕

私はお二人ともお若いのにしっかりされてるなー、素敵だなあー💕と思いました😆❤️

お友達さんは羨ましいんですよ、きっと😂
色々言われて嫌な思いされてると思いますが…一生に一度のお二人の結婚式なので悲しい思い出になるのは辛いですよね😭
嫌な気持ちをさせるお友達さん1人の事よりも、楽しみにしてくれている他のたくさんの方々の事を思いましょう💕💕
ご夫婦にとって素敵な式になりますように😊✨

若いからダメとかないですよ!
その友達は少し変わってますね?
他の人のタイミングとか
関係ないですよ!!!!
自分達の結婚式ですよね?
楽しんで結婚式あげてください!

やーちむ

ご結婚おめでとうございます🎊
結婚に年齢なんて関係ないと思います!
個人個人のタイミングですよね🥰
ただ結婚式の日取りに関しては、年末年始、GW、クリスマス、職場の上司の都合、年度末年度始め等お呼びする人の予定が入りやすいところは避けるようにしました😅😅
主役は新郎新婦ですが、わざわざ来ていただくので迷惑のかかりにくいように配慮するのは当たり前だと思ったので💦

また、結婚式の内容やお車代によって何歳で挙げようが赤字になり得ます!
私含めて周囲に結婚式で手出しなし!なんて人は殆どいませんでした🙄🙄
というかそもそも人の出費に口出ししないでほしいですよね😂

結婚式は準備は大変ですけど当日はあっという間です✨
後悔しないように楽しい事だけ考えてステキな結婚式にされてください💖