※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

授乳時間が決まらず、リズムが乱れていてストレスを感じている7ヶ月の赤ちゃんの母親です。授乳や睡眠のリズムを整える方法や、他のママ友と比べてしまう気持ちについて相談したいです。

相談にのってください😖
7ヶ月になりますが授乳時間が決まってきません💦
昨日だと、朝4時(ミルク180)、6時半(ミルク130)、9時すぎ起きて10時離乳食(離乳食の後はあまり飲みたがりません)、11時すぎ寝グズリでおっぱい、14時(ミルク130)、16時後寝グズリでおっぱい、18時(ミルク110)、21時前(ミルク180)、23時(ミルク50)、0時すぎ就寝でした💦
基本ミルクは200作りますが、間でおっぱいをあげると飲む量にムラがでて、時間もずれます💦
寝るのも遅いので起きるのも遅いです。
寝るのが遅く私もだんだん疲れがたまり、朝寝てるうちに家事もしたいしで、早く起こしてあげる気もでません😖
6時、10時離乳食、14時、18時、10時就寝と決めたいのですが、どうしても間でグズったらおっぱいをあげてしまうし、あげたらその後時間がずれたりミルクをあまり飲まなくなってしまいます💦
どう改善すればいいでしょうか?💦
欲しがってもあげない時間は泣いても我慢させたほうがいいですか?💦
寝かしつけも部屋を暗くしたり寝かしてトントンしたりしますが、嫌がってすぐうつ伏せになり子供が寝たい時じゃないとなかなか寝てくれません💦
お昼寝も途中で起こしたりしましたが、逆効果で機嫌が悪くなり抱っこで結局また寝ます😭
お風呂も時間を変えましたがあまり効果ありませんでした💦
なんで自分の子は..と他と比べてしまって母親失格です💦
7ヶ月頃リズムがまだできてないのは遅いでしょうか?😖
これからでも徐々にリズムができてくるのでしょうか?💦
ストレスと体調がすぐれなくて母乳もあまりでなくなり、まわりに相談できるママ友がいないので本当に辛いです。

コメント

ぷりん

答えになるかわかりませんが。

私も7ヶ月の双子がいてワンオペ育児なので、ミニヒヨコさんのように時間を決めて授乳ができたら楽だろうなと思って、頑張ってみたのですが、子供たちも私もお互いに思うようにならず、子供たちは泣くし、私はいつも以上に疲れるし、よけい大変だったので、子供たちに合わせる生活に戻しました。
(これが正しいかわかりません( ´•д•` )💦)

私の場合は、朝寝昼寝も一緒に寝て、家事とかは子供たちがご機嫌な時(私がいなくても泣かずにおもちゃで遊んだり。主にお昼頃)にしてます。
もちろん夜も子供たちが寝ると同時に寝てます。

ありがたいことに主人は「育児大変だからご飯は作らなくていいよ」と言ってくれてるので、作らない生活をしてます。
毎日の掃除、洗濯、等はしてます。

まわりのお子さんが気になるとは思いますが、気になさらずに愛してあげてください。

参考になれば幸いです。

• rm

rm

ありがとうございます😭
    1日の生活は具体的にどんな感じですか?💦
    起きる時間と寝る時間は何時ごろですか?
    双子だと夜寝る時間もずれたりするんでしょうか?💦
    わたしも書いてなかったですが、双子なんです!
    なので、この上に書いてる時間に少しずれてもう一人授乳してます!
    双子大変ですよね。うちもご飯は作ることを諦めました💦
    うちはまだワンオペできてないので、すごいです😭💦
    今すれば気がめいって自分が倒れて子供の世話まで回らなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまって😖
    だめですね😖

• 12月12日
  • ぷりん

ぷりん

双子でしたか(*´ω`*)
    親近感♡

何時に授乳とは決めていなくて、欲しがったらあげるスタイルで私はやっています。
    完ミで大体、4時間おきに180あげています。
    欲しがるタイミングはそれぞれ違うので時間はバラバラです( ̄▽ ̄;)

朝は8時頃起きて、夜は20時に寝かしつけ始めますが完全に寝るのは22時くらいです。
    もちろん寝るタイミングはバラバラですね💦
    寝てからも、夜中に起きるのであやしたりミルクあげたりで全然寝れません_:(´ω`」 ∠):_

ワンオペ大変過ぎます(笑)
    お風呂とか戦争です(笑)

頼れる人がいる時は思いっきり頼っていいですよ!
    全然ダメじゃないです!

お互いがんばりましょうね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月12日

母乳にこだわらないのならば、グズったらおっぱいを辞めてみてはどうですか?(>_<)
ミルクの間隔も朝は2時間半であげてるのでしょうか?
もしそこでぐすってあげているのなら、お腹がすいて泣いてると言うよりは眠くてグズっているような気がします。
うちのスケジュールの場合ですが
6~7時 起床 ミルク180
11時 離乳食 ミルク150
15~16時 ミルク170~180
18時 離乳食
19~20時 お風呂 ミルク200 就寝

もし、間で泣いてもおもちゃや好きな動画を見さたり、麦茶で誤魔化してたらこれで定まってきました( ・ᴗ・ )✨
お昼寝は寝かせようとしても絶対寝ないので、眠くなったら好きな体勢で好きなように寝かせてます…(>_<)
最近はトントンするとそれで起きるので放置です…😳

• rm

rm

ありがとうございます😭
    朝のミルクは抱っこしてなかなか泣き止まない時に2時間半しかあいてなくても、眠ってほしくて飲ましています!
    なんだかひとつ前の授乳が十分飲んでなくて(飲み残したり)、またお腹空いてきたのかなと思って😖💦

生活リズムまとまっててすごいです😭💦
    なんだか焦っちゃって😖
    ミルクは欲しがった時、きっちり飲みますか?
    飲み残したり、作ってちょっとしか飲まなくて、しばらくたってからまたやっぱり欲しがるとかないですか?💦

• 12月12日

退会ユーザー

母乳はお腹空きやすいみたいなので、一時満腹になってミルク飲まないけど母乳の分が消費されたらお腹空いちゃうんですかねえ🤔

欲しがることが最近あまりなくて、あげた時は必ず全部飲み干します(>_<)!!
    自分から欲しいと泣くことは最近ほぼないので、私が勝手に時間決めてあげることにしています(>_<)
    途中で麦茶を飲ませたりしてるからかもですが💦💦
    飲み残し、ちょっとしか飲めないというのは今までないです😂

• 12月12日