※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
妊娠・出産

補助券の利用で負担が高く、不安になっています。補助券がなくなると全額負担になるか、金額の安さも分からず心配です。

補助券使っても毎回4500円位かかってます…高過ぎてお会計が恐怖に(TдT)しかも予定日超過しそうで更にかかりそう。補助券無くなったら全額負担になりますか?補助券自体がいくら安くなってるのかも分からないし金銭的に不安になってきました。

コメント

なくなったら実費です😭
補助券にいくら市が負担してくれるか書いてませんか😳??

• Revin

Revin

補助券使い切ってしまって残された冊子には記載無かったです!やっぱり無くなったら実費なんですね…券あっても高いんで次回怖いです(TдT)

• 12月11日

退会ユーザー

補助券あって4500円が毎回は高いですね…私は個人病院で毎回1000円なんですがそれでも「え?払ってんの?」って言われる時があります💦
    もしかしたら市のホームページに補助の金額載ってるかもしれないですよ😊
    見たところで今更…って感じはしますが自分の市がどれだけ妊産婦を応援してるががよくわかります😅

• 12月11日
  • Revin

Revin

私も個人病院なんですがこの辺では高いと言われている病院で毎回4Dなんですよね…追記にも書いたんですが今白黒のエコーしか見てないのに毎回4500くらい実費なので余計に高く感じてしまいます(TдT)ホームページの記載見付けられなかったので電話して聞いてみます!

• 12月11日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

補助券なくなったら全額実費ですね…。補助券は住んでる地域によって金額は変わるけど正直な所妊婦検診は補助券で賄って欲しいですよね(-ω-)

• Revin

Revin

ですよね!出産一時金も余裕で足りなさそうだし検診くらいは補って欲しかったです(›´ω`‹ )

• 12月11日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

初期の検査も2万弱かかったし
    検診の度に手出しあるし
    入院費ももちろん足らなかったです笑

• 12月11日
MR

補助券に書いてありませんか?
いくら負担してるか!
もし書いてないようでしたら
市のホームページとかに
書いてあると思いますよ!!
無くなったら実費って痛いですよね😭
少子高齢化とか騒ぐなら
妊婦検診も出産費用も安くしろー!
って感じですよ。ほんとに。笑

• Revin

Revin

補助券使い切ってしまって残った冊子、ホームページも見当たりませんでした。実費本当に痛いです!しかも次回恐らく促進剤かグリグリ措置があるらしいので一体いくら掛かるのか…(T_T)

• 12月11日
まりも

補助券使用しても毎回それぐらいかかるのですか!?私の勤めてる産婦人科は補助券ある方は初回以外は、ほとんど補助券でお支払いで済むようになってますよ💦(なので自己負担は0円)オーバーしてもお薬の処方だったり、補助券に関係ない処置をした時ぐらいで・・・何故そんなに高くなるのかが気になってコメントしてしまいました🤔❔

• まりも

まりも

市町村によって負担額は違うと思いますが1度確認してもいいかと思います💦補助券なくなったら全額負担なので😓

• 12月11日
  • Revin

Revin

京都でも高いと言われている病院なんですがそれにしても高いですよね…安い時もたまにありましたが臨月からのNST実費&内診&エコーになってからは大体チケット有りでも4500位支払ってます(TдT)確認とは市役所ですか?!

• 12月11日
  • まりも

まりも

補助券の負担額は市役所で妊婦健診にかかっている額は領収書やかかりつけの産婦人科の会計スタッフさんとかに詳細確認してみるのもありだと思いますよ💦

• 12月11日

補助券は全体的に無料でした!
でも、採血とかのときはお金がかかるかんじでした😊
その負担した領収書とって住んでる市役所に電話してみて「今まで払ったお金戻ってきますか?」て聞いたらどうですか?😊

• Revin

Revin

市役所ですね!領収書全部あるか分かりませんが役所に確認してみます(TдT)

• 12月11日

退会ユーザー

それがいいですよ😊

• 12月11日
yaa

京都市住みです!
京都市は補助券は3500円?の価値だと聞きました!
今の病院は補助券使用で700円程しか払っていませんが、
前の病院は補助券使用でも5000円近く払っていましたよ😱
検診ぐらい何度でもタダにしてほしいですよね、、、

• Revin

Revin

今週一ペースなんで5000円近くは本当に痛いです…私は桂のM病院ですが今更移るのも無理なので2人目は安めのとこ探すと決めました(TдT)

• 12月11日
  • yaa

yaa

補助券なければ5000円➕3500円になりそうですね😭高い、、、💦
    わたしが今行っている右京区のM産婦人科はお安いです。笑

• 12月11日

私も12〜36週までは毎回白黒エコー+4D &動画録画ですよ〜😳
ちなみに私の市は検査がない時の普通の検診は5000円補助されてます🤔
市に電話して聞いてみたら、病院が高いか市がケチなのか分かりますね😅笑

• Revin

Revin

市がケチなのかな?電話で聞いてみたら白い紙は3500円と言っていました。ピンクの紙は聞き出せず…病院も高くて有名な所なんでダブルですね(TдT)次回からチケット無しなんで早く産まれてくれないと…涙

• 12月12日

領収書に「妊婦検診」って欄がないですかね?
私の場合はそこに書いてある金額が補助金の額っぽかったんですけど☺️

私も補助券出してもそのくらいでした💦
このペースなら医療費控除余裕そうだ〜って初期から領収書とってあります。笑

• Revin

Revin

医療費控除って保険証出さない検診でも出来ますかね?妊娠は病気じゃないから無理だと思ってました(^_^;)

• 12月12日
 mickey

私は、尿検査ぐらいの時は補助券使って毎回1000円ぐらいしかはらってませんでした。
採血やら違う検査があると5000円ぐらい払いましたが。
私の町は、妊娠助成制度があるので自腹で払った金額を町に申請すれば全額戻ってきましたよ!

• Revin

Revin

妊娠助成制度とは…羨ましいです!こっちは役所に問い合わせしましたらやはりチケット分のみと言われました(TдT)

• 12月12日
Revin

皆様回答有難うございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

役所に聞いたところやはり14回までしか出ないみたいで…予定日超過で産まれなければ次回火曜日なんですが実費頑張ります(TдT)