※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
ココロ・悩み

保育園選びで利便性を重視したが、義母は違う保育園を提案。自分の希望と義母の意見が違い、どちらを重視すべきか悩んでいる。

保育園を決める際に自宅から近い、職場からも
迎えに行きやすいという利便性重視したのですが
義母はあそこの保育園はあーだこーだと評価を
気にする人で義母がいれたい保育園はよく面倒見て
くれるし人気の保育園などと言われましたが
自宅からも遠く職場からも遠いため自分のいれたい
保育園で希望を出したのですが、すると義母が
そんな自分たちの都合で保育園をいれるのではなく
その子にとって環境のいいところにいれたほうが
いいと言ってきます。
もちろんしっかりと見てくれるところがいいの
ですが保育士はそれが仕事なのでどこにいれても
見てくれるのがあたり前なんじゃないかと思い
送り迎えは自分なので色々考えて決めた
のですが利便性を考えたことは勝手な都合という
ことになってしまうのでしょうか?
みなさまはなにを重視して決めてるのでしょうか?

コメント

ガラピ子

全然勝手な都合ではないと思いますよ!
職場から近い方が急なお迎えにも対応できますし😊
私も自宅から近くのとこを考えています👌🏼自宅から近い方が将来小学校が一緒の子もいるかもしれないし、その方が進学への不安が少ないかなーと思います😆💓

• やよ

やよ

同じ考えの方がいて良かったです!

• 12月11日
sm

いくら評判良くても自宅や職場から遠いとやってられなくなるとおもいます(^^;
保育園の送迎なんかはほぼ毎日の事なので!
それより家でどれだけ子供との時間を作れるかって考えた方が良いんじゃないかなーと思いますよ!

• やよ

やよ

できれば育休が終わるまで一緒にいたいのが本音ですが共働きなのでなかなかそうもいかないので今いる時間を大切にですね!😌

• 12月11日
しわき

わたしは、家から近い保育園と、職場から近い保育園を見学に行きました。職場から近い保育園は、ヨコミネ式の教育熱心なところで、おお😍!と感動しそこの保育園に決めました。
しかしいざ通うとなると、渋滞🚗🚗🚗⚡️が半端なく、通勤にとても時間を要するようになりました。(といっても車で8分が、車で20分になった程度ですが💦)
利便性はとても大事だと思います!送り迎えを義母がするわけじゃないんだし!!
でも、3歳までだったか、その歳までに脳が発達し将来稼げる子になるか決まってくるそうなので、教育も大事なのは分かります。近い、教育もいい!のが理想ですよね(TT)

• やよ

やよ

近い、教育もいいところはほんと理想です!
    いれてみないとわからないこともありますよね🥺

• 12月11日
まえ

うちの義母もすぐ誰かからの情報を鵜呑みにします。実際は入れてみないとわからないし、人気なところでもその子に合う合わないもあると思います!
朝バタバタする時に送り迎えに時間がかかるのは大変ですよね💦
うちも近くの保育園です。第2、第3希望も近い順に書きました!

• やよ

やよ

わたしも近い順番に書きました!
    義母のいれたいところは第5希望となりあれだけ言ったのに考えなかったんだみたいなことをいわれる始末です...

• 12月11日
ままさん

自宅から近くの保育園にしてます!万が一自分以外の人にお迎え頼む時も近いほうがいいですし、休みの日に私用で保育園に預ける時は自宅に近いほうが絶対いいです!仕事しながらお迎えするのは自分なので義母があーだこーだ言う意味わからないです!自分が実際見学してみて先生達の雰囲気や場所で選ぶのが一番です☺️

• やよ

やよ

同じ考えの方がいてよかったです!

• 12月11日
moony mama

希望順位は、利便性と保育内容の総合評価で決めました。
しかし、実際通えてる保育園は友人から評判良くないと聞いていた園です。
私は、事前に見学に伺った時の印象が悪くなかったので、噂に惑わされず、第四希望にしていて園です。
四月から通園してますが、今のところ何が原因で評判悪いと言われたのか、私にはわかりません。
評判なんて、そんなものなのでは?

お迎えに行きやすいって、大事ですよ。
体調崩してお迎え要請があった時、少しでも早く不安な子供のところに行ってあげれるってことですから。
子供のお熱は、お母さんがお迎えに来ただけで下がることもあるそうですよ。

• やよ

やよ

評価なんて人それぞれなんですよね...
    いれてみないとわからないこともたくさんあるのになかなか理解してくれないところが悩みです😥

• 12月11日
まま

私は専業主婦ですが 家の前にスクールバスが来る、毎日給食がある ってことだけで幼稚園 決めて 何年か行かせてますが まったく後悔ないです。うちの義母も あーだこーだ言う人なんで 返事だけして無視してます(^_^;)評判って言っても感じ方は人それぞれだし、良いところでも 負担が多いとしんどいです。

• やよ

やよ

アドバイスとして言ってると言われますがそこにしろと言われているようにしか思えず困ってます😓

• 12月11日
え

その子にとっての環境がいいところって、実際入園してみないとわからないですよね。
自分が働くから入れたい訳ですし、わざわざ遠い園に入れて登園や退園時間に時間を割きたくないですね。
朝や夕方だって忙しいのに…
お節介義母の言うことなんて無視でいいですよ🤣

わたしも家からも職場からも近い園を希望で出しましたよ。
小さいうちはすぐお熱とか出すだろうし、なにかあったらすぐ迎えに行けるし、利便性を求めて近い園を希望するのはごく自然なことだと思います。

• やよ

やよ

小さいと何かと呼ばれることがあるって周りの方から聞きました!
    送り迎えするの、お世話するのはわたしですものね!

• 12月11日
りぃ

全然勝手な都合とは思いませんよ❗
送迎は毎日の事です。天気が悪かろうが、自分の体調悪かろうが連れてかなくてはならないので、利便性は重要だと思います。
義母さんが毎日、送迎してくれるなら別ですけどねー😁

• やよ

やよ

わたしがやると言われたことがありますがあまり頼りたくないなぁと思うところがあり近場で決めました😥

• 12月11日
mrns

そこの保育園遠いからなー
それでもそこが良いって言うなら、お義母さんが毎日送り迎えしてくれますかー?笑
って冗談で言います

• やよ

やよ

あまり義母に頼りたくないなぁと思うところがあるのでなかなか勇気がいります笑

• 12月11日
ぴびまま

うちは同居してるのですが、旦那の妹がそこの保育園に通ったからそこがいいとかと義母に結構言われました🙄
でも見学に行ったら雰囲気とかも嫌いで他の保育園に入れると
私も自分で考えて決めましたよ!!
結局保育料とか払うのは自分たち親なのですから利便性などのことも全然勝手な都合ではないと思います!!!

• やよ

やよ

自分たちで決めたことになかなか納得してくれない人なので大変です...

• 12月11日
ママリ🔰

環境がいいか悪いかはお子さんが判断することであって、義母が決めることではありません。
そして送迎するのは親なので義母の助けは求めてないわけだし、論点が間違ってますよね(>_<)
私は利便性&定員(募集人数)が多く受かりやすいところを重視しました(笑)激戦区なので。。

• やよ

やよ

きっと子供のことを思う気持ちより自分都合のいいという気持ちを優先するのはおかしいと言いたいのかななんて...

• 12月11日
ちぇりー

義母がここって言うのも義母の勝手な押し付けやと私は思いますけどね🤔
行ってもないのに第一希望の所が義母の希望のとこより良くないのかもわかりませんしね。
お迎え行くのは自分達なんやから気にしなくていいと思います!
私も通勤途中の保育所にしましたよ🤗

• やよ

やよ

なんでも私は知っているかのようにたくさん情報言ってきてその通りにしないわたしに納得がいかないようです😓

• 12月11日
ゆっこ

うちもそうでしたよ。学区外なのでブツブツ言われ続けてへこたれそうですが(T_T)

• やよ

やよ

うざいくらいの気持ちでいたいのですがそこに従わないと納得のいかない反応や後から旦那にぐちぐち言ってるようなのでどーしたらいいのか😓
    でもわたしはわたしのやり方でやりたいと思います!

• 12月11日
  • ゆっこ

ゆっこ

あー。うちもまだグチグチ行ってますよ。
    お遊戯会や園の雰囲気を見せたら少しかわりましたよー!

送り迎えするのはママなので!
    頑張ってください!

• 12月11日