※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がよく寝ていて授乳間隔が広がっています。3〜4時間おきに起こすべきか悩んでいます。体重は増加しており、授乳時間は15分です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
私は完母で育てているんですが、最近よく寝てくれてるので授乳間隔があいてきてます。昼間は大体5時間くらい、夜は22時から8時までとか一度も起きずに寝てることがあります。気持ちよさそうに寝ているところを起こしてまできちんと3〜4時間おきにあげるようにした方がいいのでしょうか?
ちなみに体重は1日30gずつくらい増えていて、1回の授乳時間は左右合わせて15分くらいです。
初めての子育てでわからないので、経験のある方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

お腹が空いたら自分で起きるので、無理に起こさないほうがいいと思います😊
大人でも、寝てるところを起こされるとあまりいい気持ちではないと思います。

• ぴゃん

ぴゃん

ありがとうございます😊

• 12月11日
のの

私も同じ感じで夜9時間空いたりしてましたが脱水になったりしてなかったのと体重もしっかり増えてたのでそのまま寝かせてました😊
起こしてって言う方と問題ないって言う方と賛否両論あると思いますが私はお腹空いたら起きて泣き始めるし、気持ちよく寝てるならそのまま寝かせる派なので無理して起こさなくてもいいかなって思ってます🤔

• ぴゃん

ぴゃん

ありがとうございます😊

• 12月11日
ひろみん

私も泣くまで寝かせる派です😊
たまに心配になって子どもが泣かなくても自然と私が目覚めてしまいますが💦すやすや寝てるのを確認してまた寝ます👍笑
きちんと体重が増えているのであれば起こさなくても大丈夫だと思います!

• ぴゃん

ぴゃん

ありがとうございます😊

• 12月11日