
妊娠中で仕事が心配。上司に報告したら責められて、今は休んでいる。辞めるか休むか悩んでいる。つわりもひどい。アドバイスを求めています。
仕事について相談なんですが...。
スーパーの品出しなどで働いてます(長時間パート)
妊娠がわかりすぐに上司に報告をしました。
職場環境としては体は冷えやすく
重いものを持ち1日1万歩
歩くぐらい動きます。
前の健診で早かったのかまだ赤ちゃんの確認が
取れなかったのでまた一週間後と言われたのと
ようやく授かった子なので旦那のお母さん、自分のお母さんからは仕事を止められ上司に報告をしたら
マタハラじゃないかってくらい色々責められました。
上司の上の課長に相談したところ
すぐに休んで良いと言われたため今は休んでるのですが
今後、辞めるか安定期入るまで休ませて
もらうか凄く悩んでいます。
課長からは他の部署でも良いからとりあえず
今は辞めることは考えないでと言われます。
ちなみに今、つわりがひどいのでそれもあり
どうしようかとずっと悩んでます。
同じような方いたらアドバイスをお願いします。
- Y(5歳8ヶ月)
コメント

よい
グロサリー部門ですかね?
担当によっては冷蔵庫冷凍庫に入るし、商品が重いので大変ですよね💦
スーパーでしたら、移動も多いかなと思いますが直属の上司は移動する気配はありませんか?
課長がいいと言っているのであれば、そのまま継続して働く(休むにしろ、所属している)方がいいかなと思います。
まず、やめて欲しい人材なら引き止めませんので職場に必要な人なんだと思うんですよね。
スーパーは忙しいですが、やっぱり主婦の方が多いのでお互い様精神が強い気がします。
ただ、安定期に入ってから急に仕事をすると多分重くて体が動きません。
なので、簡単でもいいからやれる仕事を回して貰えそうなら時間短縮しても働き続けていて方が楽だと思います。

りす
会社に病院に行ってることまで話す必要あるんですかね?
なんで今なのって妊娠っていつするかわかりませんよね(笑)
パートさんに病院に通われてることまで話されているのに悲しいですね💧
私の職場は親身になってくれたし、不妊治療で休みを優先してもらったりしてたので、話してましたが、誰にも言いたくないという気持ち分かります。
すごく辛かったと思います。
でも、もう辞めたのだし、赤ちゃんのことだけ考えて、無事産まれることだけを考えましょう😊
私もつわりすごくひどくて、あまり食べれないし、食べても吐いてました😭
出産までも、産まれるまでは何があるか分からないので、ずっと安静にしていましたよ💧(切迫流産もありましたが)
無理をなさらない方がいいと思います。
遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます。
-
Y
ありがとうございます😞
そうですよね。一応デリケートなことなので話したくないってのがありました😞
りりさんの言う通りもう辞めるのですから気にせず赤ちゃんの事だけ
考えます☺️
ありがとうございました!☺️- 12月13日
-
りす
グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます💦
- 12月13日
-
Y
いえいえ😣
長々とお話にお付き合い頂き
ありがとうございました😞- 12月13日

りす
重いものを持ったり、体冷やすなら私なら速攻やめます。
私も子宮が弱く、不妊治療でようやくできた子で、流産もしましたので、妊娠わかって、すぐやめましたよ。
あと、責められたり、やめないでって言われて、子供になんかあった時責任とれませんよね?
言われる筋合いないと思いますし、聞く必要ないと思います。
子供を守れるのは親だけですからね。
何かあってからじゃ、遅いですよ。
後悔しないように、決断された方がいいと思います。
-
Y
返信が遅れてすみません💧
今日仕事場に病院の結果を伝えたら
退職になりました。
後、昔からいるパートさんにも
少し言われちゃってちょっとショックでした
気持ち切り替えてマタニティライフ楽しみます。- 12月12日
-
りす
ひどい方ですね…
普通に子供できる方にはわからないんだと思います。
その病気は本人にしかわかりませんからね。
私の職場は医療関係ということもあり、そんなこと言われたことはありません。
人手がかなり少なくて、すごく迷惑かけたのに、元気な子産んでねってとても優しく送り出されましたよ💦
気になさらなくていいと思います。- 12月12日
-
Y
スーパーという事もあり
今から忙しくなる時期でもあるため
なんで今なの?と言われました
発注ももっていたので😞
病院に行ってるならなんで言わなかったの?と...。
パートさんには言っていたのですが...。
後は病院変えたばかりだったのと自分の中では凄く悩んでいて凄く気にしていたのであまり周りには言いたくなかったってもあります😞
若いから次からは気をつけてねとも言われちゃって......。
今日赤ちゃんが確認できて
課長に連絡をしてつわりが酷いから
あまり無理だけはしないようにと
病院に言われそれを報告したら
店長からも状況が状況なので1度退職でと言われました。
上の人たちは体のことを気にしてくれてるのを分かるのですが...。
まさか一緒に働いてる人に言われると
思ってなかったのでショックが
大きかったです。- 12月12日
-
りす
すみません返信が下になってしまいました💦
長々とすみません💧- 12月13日
Y
グロサリーではなくデイリー部門です😣
よいさんの言う通り冷蔵庫や冷凍庫に入ることが多いです😞
社員さんの移動が次は春頃になるんです。
春頃だとちょうど安定期入る前か入った後なのでそこで戻るのも良いかなと考えてました😞
周りのパートさんたちは凄く良い人達なのでたしかにお互い様精神が強く
今は大事な時だからと言ってくれてます。
水曜日に健診でそのあとに
課長に連絡を入れるのでその時ゆっくりと相談してみます。
ありがとうございます☺️