※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノアイス
ココロ・悩み

友達の妊娠報告で落ち込む自分について相談したいです。不妊治療を経て1人の子供がいるのに、二人目を焦ってしまいます。友達の幸せを祝えず、自分の性格を悪いと感じています。

自分より若い友達からの妊娠報告を聞くと羨ましく少し落ち込んでしまいます・・去年不妊治療をして今赤ちゃんが1人います。
二人目がほしくて焦ってしまいます。
年齢的なこともあるし、また病院に通うのかと思うと。
1人いるのになんで心から祝えないのか、私ってなんて性格が悪いんだとへこんでます。

同じように友達の妊娠報告に少し落ち込んでしまう人いますか?
でも無事に出産してほしいと思ってます!
焦ってしまうのです・・

コメント

でん

わかりますよ〜!
私も早く結婚したのに、なかなか授かれなくて、その間にできちゃった婚のこと聞いたり…
なんで〜。と思いましたよ。
まだ2人目は考えてないですが、いずれ欲しいと思ってます。
ですが、1人子どもがいるのに、また友達の妊娠報告を聞くとなんだかガッカリしちゃいます…。
祝福してあげたいのですが、やっと授かれた身分からしたら、すぐにできた人が羨ましいんでしょうね(;ω;)

• ピノアイス

ピノアイス

1人いるのに、妊娠報告聞くとがっかりしちゃいますよね。
    ほんと人間って欲の塊ですよね。

• 1月23日
miyuri09

私は3年の不妊治療、流産、子宮外妊娠を経験した後、待望の娘を出産したばかりです。
私も流産経験した後、不妊治療を再開しているところで、友達の出産ラッシュ…その場ではおめでとう‼︎と言えるのに、帰りの車で号泣したり、結婚したばかりの子からいつ妊娠報告を聞くことになるのかとモヤモヤするため会わないようにしたり、、とたくさん思いました。そして、その度にどうして大切な友達の報告を素直に喜ぶことができないんだ本当に性格が悪いんだと凹んでました💦
今は二人目のことをまだ本格的に考えてないので、さわやかな気持ちですが、きっとピノアイスさんと同じようにまた感じてしまうかもしれません。💦

• ピノアイス

ピノアイス

さわやかな気持ちで妊活しないとですよね。
    これは男の人には分からないからこのモヤモヤは旦那には相談しません

• 1月23日
みぃ*

状況が全く違うので気を悪くされたらごめんなさい

私は10代の頃当時付き合ってた彼氏との間に赤ちゃんが出来ました
私は妊娠がわかって嬉しかったし産みたいと言いました
けれどまだ高校生だったのもあり当時の彼氏からもまだ父親にはなれないおろしてくれ、母や周りの人にもあんな男の子供産むことないおろしなさいと言われすごく辛かったです
せっかく宿った命なのに私のおなかの子は誰にも祝福されませんでした
すごく辛かったけれど結局私は中絶を選びました、ホントに最低です
そのうち周りの子が妊娠したって聞くと妬ましさしかなかったです、おめでとうも言えませんでした(´・ω・`)
私は私自身が未来を奪ってしまった子のことを今でも忘れたことがありません
幼稚園くらいの子を見れば、ランドセル背負った子を見れば、その度に今頃こんなに大きくなってたんだよなって後悔ばかりでした
あれから10年近く経ったいま私は妊娠しています
もちろん旦那は私が過去に中絶経験があることも知っています
ホントに自分勝手もいいとこだし最低ですがやっと周りの人にもおめでとうが言えます
てか私が妊娠すると周りが立て続けに妊娠するのはなんなんでしょう(´・ω・`)

• ピノアイス

ピノアイス

お話ありがとうございます
    私も流産経験があるのでずっとその子のこと忘れられません。
    ふと思い出します。
    赤ちゃん産まれましたが忘れられませんでした。

出産がんばってくださいね!

• 1月23日
ペネロペたそ

わかります(´・ ・`)欲しいと思ってる時は落ち込みまよね。

お金見たく頑張れば貰える、方法がわかれば稼げるとかじゃないし、自然に狙うならタイミングは狙えますけどほとんど運ですからね。

女性にはリミットがありますし、その上人生設計とか、懐事情とか、子供間の年齢差とか考えたら色々でてきてちょっと疲れます。

私は不妊の果に自然妊娠で家族の中で一番最初に妊娠してルンルンしてたのですが、その後次々兄弟達の妊娠が続きなんか変に落ち込みました(´・ ・`)可愛がられ方が減っちゃいそうな変な嫉妬です。

だからこの状況で勝つ?には次の子しかない!と思い早く子供欲しいなと思ってしまいました。
私も性格悪いなーとおもってます。独占欲が強いんですね。

• ピノアイス

ピノアイス

兄弟!分かりますー!
    嫉妬しますよね。兄弟なのに(T-T)

• 1月23日

わかります。
1人目できるまでは2人なんて贅沢なこと言わない、と思ってたけどいざ産まれて大きくなると、周りは2人目ラッシュ!
気になります。

落ち込むのが良いとか悪いとか、感情だから仕方ない。
ただ、大人なので表面上は祝福します。
それで良いと思います。

• ピノアイス

ピノアイス

私と全く同じです。
    みんな意外と嫉妬してるのかもですね。

• 1月23日
なななみや

私もまったく同じこと思ってました。
結婚4年目で体外受精でやっと授かりました。なのに去年結婚した子がもう今年赤ちゃんが生まれていたり、事故でできちゃったんだよねとか、でき婚とか、ほんと落ち込みます。
いまのお腹の子だって無事に生まれてくるかわからないし、簡単にできた子が健康なかわいい子を生んでると、なんにも苦労しないでお金もかからずずるいと思ってしまいます。
素直に祝福できない自分にもほんと嫌気がさします。
友達とも会いたくなくて、地元を離れたのをいいことに連絡もとらなくなってしまいました。自然妊娠すればこんなことにならなかったのにとも思います。

• ピノアイス

ピノアイス

分かります。
    分かりすぎます。
    みんな同じ気持ちなんですね。

• 1月23日
水樹

わかります!私は35ですが、20に結婚して回りは、私より遅く結婚して、小学生の子供がいます。
私は病気もあるし、今は妊娠は無理ですけど、気持ちは焦ります。
でも、あせっても仕方ないのでゆっくり、いきましょう。

• ピノアイス

ピノアイス

そうですよね、焦っても余計ストレスになるだけですね、
    あまり考えず穏やかな気持ちでいられるようにしたいと思いました。ありがとうございます

• 1月23日

私は結婚してすぐに胃炎でなぜか産婦人科病棟に入院して(T^T)
その時は妊活中でなかなか授からず、妊婦さんを見たり赤ちゃんの泣き声が辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。

• ピノアイス

ピノアイス

コメントありがとうございます!
    産婦人科病棟はつらすぎますね。なんかのバツゲームですね(T-T)

• 1月26日