※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

友人に早いと言われて不安になり、旦那に相談しても理解されない。息子の世話で疲れてしまった様子。

なんだか不安になる時があります。

些細な事でずーっとくよくよ悩んでしまいます。

友人達が先日生後2ヶ月の息子に会いに来てくれた時、
成長速度の話になり、うちの息子が早いって話をした後に
早いのもよくないっていうしねって…
悪気はないと思うけど、そんな事言わないで欲しい。
その子にも4ヶ月の男の子がいて、
言われたらどう思うか考えて欲しい。

旦那に湿疹の事、気になる事相談しても
最近は考えすぎ、大丈夫だって!
って。息子の事なのに気にならないのかな。
私が考えすぎなのかな、適当なの?
旦那が聞いてくれなかったら誰に話せばいいの

ちょっと疲れたので吐き出しちゃいました。

今週は旦那が丸24時間いない日が週の半分あります。
頑張らないとと思った矢先、疲れちゃいました。
なんだか今日は息子もグズグズ…
お母さんの気持ち伝わっちゃったのかな、、
私がしっかりしなきゃなのに

コメント

ままり

ホルモンバランスで気持ち落ち込むことすごくありますよ✨

nakigank^^

私の息子も成長早いみたいです😅
首も2ヶ月で座りだして今は寝返りしずに立っちゃいます💦
親によくまだ早いんだからダメだよ〜〜と言われます!それは、成長にたいして骨などが追いついてない場合曲がってしまうから心配で言ってくれます☺️
だから心配で言ってくれてるだけですよ☺️

あと湿疹などはみあさんが普段から心配しすぎてるのを見てるから心配させないようにだと思いますよ☺️
初めての子ですか??私も2ヶ月までは息子がいろいろ症状が出てたのですぐ病院に行ってました😅
これからこれは大丈夫かな?様子見でいっかとわかってくるのであまり頑張りすぎないように肩の力抜いてくださいね☺️
わかんなくて旦那さんに話せないならここで質問すればいいですよ!私もしょっちゅう質問させてもらってます!☺️

• スヌーピー

スヌーピー

私はこの子の成長として、頑張ってるんだなと見守っているスタンスだったので、良くないと言われて驚いてしまって😭
    初めての子どもです💦だから心配で心配で…
    旦那は私が心配性なのでそれを見越して言ってくれるのかも知れません😭
    ここで質問すると皆さん親切に答えてくれるので助かってます✨✨

• 12月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も成長早いんじゃないかと焦りますが、最近生理がきたせいで飲みが悪く、体重の増え方が悪く焦りました💦
    だから成長が悪くて嫌味言われるよりかは早くてもいかんと言われた方がまだましだと思いました🥺
    最初はそうやって壁に当たりながら子供と一緒に成長してくので思いつめずにしてくださいね🌞

• 12月11日
パンケーキ

私の友達にもいます。
お前は医者か!
といってやりたいです…
むかつきますよね相手の気持ち考えられない人。
お気持ちよくわかります実際に比べられて色々いわれてました💧

まりか

しっかりしなくて大丈夫ですよ💓主人海外勤務中で娘と2人で暮らしてますが、私本当に適当です!笑
安全確保できてて、最低限のお世話できてれば大丈夫と思ってます🤣なので私が眠くなれば、子供放置してウトウトもするし…笑
主人とは時差あって話す機会が少ないので、保健師さんとかに気になることは聞いてます❤️近くに相談できる場所ありませんか??🐰

• スヌーピー

スヌーピー

相談できる場所…あるのかな😅結婚を機に越してきたのであまり分からなくて💦旦那様が海外赴任…それは大変ですね😭😭

• 12月11日
ねこ🐾

生後2ヶ月の成長が早いって
何が早かったんでしょう🤔

早くて大変なんだよねー
みたいにちょっと悩み気味?と
思われて、うん確かに早すぎても
よくないよねーって
のってくれたとかではないですか?

• スヌーピー

スヌーピー

社会的微笑や首の座り具合など…産まれて初めて見に来てくれたので、子ども達を囲みながら雑談のつもりだったのですが…良くないっていう言い方がぐさっときました😢

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

どちらもママとしては嫌な気持ちになりますね。
湿疹が気になるのすごく分かります。私も子供の肌にはかなり神経質になるタイプなので…旦那さんに分かってもらえなかったら辛いと思います。経験上、湿疹は良くなったり悪くなったりを繰り返して徐々に良くなってく感じかなと気づいてからは、なるべく一喜一憂しないように心がけてます。
成長については、早くて良くないなんてことはないと思います。そんな言い方されたら悲しいですよね。が、もしかしてその子は自分の子の成長がゆっくりめのを気にしてたとかかもしれませんね。一般的にこの月齢でできると言われることがまだできなかったり、できても平均より遅かったりすると不安になるママは多いと思うので、特に近い年齢の子がいる人と話す時はそのあたりの配慮は必要かもしれません。差し出がましい意見だったらすみません💦

• スヌーピー

スヌーピー

確かに、私が言われて嫌だったように友人も発達について気にしていたのかもしれないですよね💦子どもを持つ親同士の関わり、なかなか難しいですね😭

• 12月11日
バンビ

成長出来れば問題ないですよ。

りか

成長はそれぞれだと思います。
言われてしまったのなら、気にしないのが難しくても気にしないことです。
湿疹はひどいなら早めに皮膚科に受診すべきです。
お母さんはずっとお世話してるわけですから、子供のことわかってると思います。
私なら旦那がいないときに連れて行って結果次第で内緒にします。
何もなければ、それで良しで報告しなくていいと思うし。

• スヌーピー

スヌーピー

何でも気にしてしまう性格なので自分でも疲れてしまいます😭

• 12月11日
♡sys♡

毎日お疲れ様です!

むしろそのお友達は自分の子どもが成長が遅めなのを気にしてるのでは?
だからみあさんのお子さんの成長が早いと言われてついそう返してしまったのかも…?

子どもの成長が早くても遅くても親は心配になります。
言われたらどう思うか考えるのはお互い様だと思います。

うちも私は不安症なのでよく考えすぎ!大丈夫だって!って言われますが、それで救われてる部分もあります。
私は今仕事もしてないし、息子のことしか見ていないのでどうしてもあれこれ考えすぎてしまうし、少し落ち着いて考えることができます。

生後2ヶ月ってまだまだ産後のホルモンも整ってないし、小さいことでくよくよしたり不安になったり投げ出したくなりますよね😭

みあさんは頑張りすぎて敏感になってるんだと思います。

もう少ししたら育児も慣れてきて、もう少し広い視野で考えることができると思いますよ!

• スヌーピー

スヌーピー

そうですね、悪気なく言った一言でも相手にとっては辛い一言なのかも。考えて話すようにします。でもそんな事言ってたら、何も話せなくなるかもとも思います。

息子はとっても可愛いけど、色んな責任に押し潰されそうになります。強くならなきゃと思いますねぇ。

• 12月11日