※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんまま
家族・旦那

端午の節句についてです。地域によっても違うとは思うのですが、兜など…

端午の節句についてです。
地域によっても違うとは思うのですが、兜などのお飾りはだれが購入しましたか?
旦那は、男の子の場合は母親方の実家が用意するものだと思うと言っています。
私の両親は今のところ何も考えていないようなのですが、旦那のお母さんは「うちで皆で食事でも」と言ってくれています。
うちの両親が何も考えていないところに私が買ってとおねだりするのもなぁと、なんだか気が進みません。

皆さんのお話を聞かせてください!

コメント

ももっぺ

うちは実家の両親が甥っ子にも姪っ子にも買ってあげていました(^_^)
うちも今年雛人形を買ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

moon

買ってくれなそうなら自分達で買ってはいかが?
私は親が雛人形買ってくれたけど、申し訳ない気持ちになっちゃいました。
ちなみに弟嫁の実家は何も用意しない家なので、それも母が用意してます。
父が亡くなってるので、細々と生活している母いいろいろ買ってもらうとなんか申し訳ない気持ちになる。

てか、女親の負担がすごい。
昔みたいに嫁ぎ先に同居って訳でも家建ててもらう訳でも無いのに、何かっちゃあ女親。

うちはまだですが、うちの地元も旦那の地元も兜も雛人形も母親(嫁)方の実家が買うものだという慣わしです。

kaana☆

私の住んでる所では兜は旦那方、雛人形は嫁方の親が買うならわしになっているみたいでうちは男の子なので旦那方の親に兜を買っていただきました(^_^)地域によって本当バラバラなので大変ですよね💧

みな♡

うちは主人の親が買ってくれました^^
ほんとは女親がするんですが…主人の親が張り切って買ってきたのでまぁいいかと(笑)
うちの両親は鯉のぼり買ってくれました^^

ママんまま

皆さんありがとうございます!!
やっぱり女親がという方が多いみたいですね。moonさんの言うように、昔は嫁に出すという意識が強かったからそんな感じなんですね~。

私は自分たちで買ってもいいなと思ってるのですが、旦那が私の実家が買ってくれるのかな~なんて言っているので、実家にお願いした方がいいのかなと迷っている部分もありました。
もし両親が申し出てくれればお願いして、話が出ないようなら自分たちで用意しようと旦那に提案してみようと思います!
皆さんのお話聞けてよかったです。ありがとうございました(*´ω`

ヒマワリ大好き

違う地域もあるかも知れませんが 基本で的に兜も雛人形も嫁側が用意する物ですよ。出来ない時は自分達ですかね。

• ママんまま

ママんまま

ありがとうございます。
    私が子供の頃は姉の分も私の分も両親が自分たちで買ってくれていました。
    もしかしたら親である私たち夫婦が買うものと考えているのかもしれないと思えてきました。

• 1月23日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

実親さんには 嫁側が買うみたいにネットで書いてたんだけど 自分達で買っても大丈夫?もしかして考えてたら悪いからと思って聞いてみたと言ってみて その時の反応でいいのでは?

• 1月23日
  • ママんまま

ママんまま

そうですね!
    そんな感じで聞いてみます。
    ありがとうございました(^^)

• 1月23日