※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
家族・旦那

困りました(-_-;)※長くなります( ×̯ )日が晴れたら、里帰り出産を終え…

困りました(-_-;)
※長くなります( ×̯ )

日が晴れたら、里帰り出産を終えて帰る予定です!
里帰り出産で、4ヶ月も私の実家に帰っていたので、子どもも家に帰れる日を楽しみにしています。
実家から家までは、車で1時間半の距離です。
クリスマス、年末年始と家族揃って過ごせると思っていたのですが、、、
年末年始、義実家に帰ってこいと、旦那が義家族に言われたそうで、、
息子2人連れて、年末年始帰ると言われました。
私と下の子は、日が晴れて間もないから、帰ってこなくていいと言われたそうです。
その事を実両親に伝えると、年末年始に私達家族がバラバラで過ごさなきゃいけない理由が分からないと、旦那が何故帰れないと言わなかったのかと、怒っていて、、

私の家から義実家までは、車で3時間半の距離で他県です。
年末年始、旦那と息子2人だけでも、義実家に帰らなければいけないのでしょうか?当然、2泊3日はすると思います。。
私は、旦那に帰らなくてもいいのではないか、3月に初節句があるから、その時に泊まって帰るのだし、私が下の子を出産した際も、私の入院中、息子2人連れて義実家に帰ったのだし、帰る必要があるのか?と言ったのですが、、。(次男は人見知りもあり、義実家で2泊3日中大泣きで、旦那から離れない様子でした。)

年末年始は、義実家に息子2人と旦那は帰らなければいけないのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さいm( _ _ )m

コメント

anemone❁.。.:*✲

帰らなければならないということはないと思いますよ😓
家族で一緒にいたいのであればそれをご主人から伝えてもらえばいいと思います(*^^*)

  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    その事をLINEで伝えたのですが、既読がつくばかりで、返信が無くて、、
    旦那は、いつも帰りたくなくても義家族から連絡が来れば、帰らなければいけないと思うのか、今まで3連休などあれば帰っていました😥
    何故いつも言いなり?になって、拒否をしないのかが分からず、、
    嫁は、我慢して義実家の言いなりになっておかなければならないのか?と、私もそろそろ爆発しそうで😖💦
    ご意見本当にありがとうございました😢

    • 12月10日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    4ヶ月も離れ離れで、末っ子のお子様が産まれて初めてのお正月は、家族みんなで過ごしたいと思うのは当然かと😊
    それに息子さんたちもママといたいと思いますし、お正月から自宅で一人で末っ子のお子様をみるのは大変かと思います💧
    家族で過ごせるといいですね(*^^*)

    • 12月10日
  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます😢
    頑張って、旦那を説得しようとは思います😢✨

    • 12月10日
  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    嫁の気持ち、どうやったら、分かってもらえるのか、、本当難しいですね😢

    • 12月10日
ママリ

帰らないといけないということはないと思います。
わたし的にも家族揃って年末年始を過ごすのがいいと思います。
でも旦那さんの希望も合わせて考えないといけないので、義両親抜きで話し合いですかね。
別に義両親に呼ばれたからとかいう理由なら帰らなくていいと思いますよ~😊
義両親は、主さん実家ばかりで過ごしてずるい!息子たん(旦那さん)が可哀想!息子たんも孫たちと実家で過ごすべきだ!とか思ってるんでしょうか???🤔

  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    ありがとうございます!
    義両親は、そう思っていると思います!😥
    出産後は、こっち(義実家)に子ども3人連れて帰って来れば良いのに!と、言われてました。
    当然、産後すぐに義実家に行く移動距離も疲れますし、荷物の準備も大変、義実家で休まるはずもないので、お断りしました。
    すると、年末年始帰ってこいと当然の様にいう義家族に、うちの両親も不信感がさらに募っていて、、
    何故、娘(私)の事を考えて守ってくれないのか?と、旦那にまで怒りを募らせており、、😥
    旦那が、義実家に帰りたいのか聞いていなかったので、聞いてみようとは思います😖

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの予想ですけど、なんか旦那さん思考停止してるのかなーと💧
    ただ、親に言われたから行く、それが当たり前、みたいな。
    主さんのご両親のお気持ち、凄くよく分かります!!
    旦那さんも娘が生まれたんだから、自分の娘が、娘を守ってくれない男と結婚したらどう思うの???と聞いてやりたいですね😡
    女性はどこかしら父親と似た男性を選ぶ可能性だってありますよ😱
    義実家もいい加減子離れして欲しいですよね!
    子供の家族に首突っ込むなっての!
    あんた達は子育て終わったんだから、自分ら夫婦で楽しく生きてりゃええんやて!
    と、思いました。

    • 12月10日
  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    すみません、下に返信してしまってました💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    一応主さんのことを考えてくれたんですかね。
    確かに片道三時間半って単身でもしんどいのに子連れとか・・・旅行ならまだ頑張れるかな・・・わたしは旅行でもそんな長時間移動したことないです😭
    なんか来てもらうのが当たり前なんでしょうね😑
    嫁いだなんて思わなくていいですよ、ダメ息子と結婚してやったぞくらいで🤣
    そうですよね、我慢すればするほど義実家のこと嫌いになっちゃいますよね。
    しっかり言うべきことをちゃんと旦那さんに話されていて、主さん偉いです✨
    とりあえず旦那さんにだけ分かってもらえればいいので、頑張れ!!🤩
    そんな遠いところ、1、2年に1回でいいですわ!
    文句あるならこっち来い!
    でも義家族はホテルな!
    みたいな😅

    • 12月10日
  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    心強いコメントに、本当に胸がスッとしました!😢✨
    旦那は、あれから帰らない事を義家族に言うと言ってましたが、、
    義家族から、帰って来なさい!という、怒りの電話が来ないだろうかと、、悪い方向に考えてしまいます😭💦
    今まで中々、旦那には分かって貰えず、無理しすぎていたのか、不安を抑える薬等も飲んだ時期がありました😖💦
    また薬飲んで過ごす日は送りたくないから、と伝え、義実家でどれだけ疲れるかとか、嫁がどれだけ気を遣うかとか、伝えますが、、なかなか旦那に分かって貰えないです💦
    私の母が、旦那に言おうか?!と、言ってくれてますが、それは避けた方が良さそうなので😂💦
    頑張って、伝えようとおもいます!
    本当に、優しいお言葉、心強いお言葉、ありがとうございました😭✨✨✨

    • 12月11日
泣き虫母ちゃん

旦那は、実兄と実姉に帰ってこないのか言われたらしく、帰った方が私が休まると思ったそうです😥
義実家に帰られても、その荷物準備や、荷物整理は私ですし、義実家に帰られて、子ども達が風邪など引けば、平日病院に連れて行くのは私で、かえって負担が増える事を伝えました😖
耀さんのコメントを読みながら、涙が出る思いでした!
本当そうなんです!こんなに、しょっちゅう帰っているのに、、片道3時間半もかけて、貴方達が毎回来てみれば良い、どんなに疲れるか!と、毎回思いながらも、嫁いだ身だから、我慢しなければならないと、我慢してきました😢
無理をしていると、義家族の事が嫌になってくるんですよね😢💦
旦那と今も話し合っている所です。
どうしたら、分かってもらえるのか、、本当難しいですね😢