※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥re
ココロ・悩み

義母と実母が子供を望まなかったことが許せず、対処法を知りたいです。

義母に子供のこと産んで欲しくなかったっていわれてから毎日それで考えてばっかで実母も同じこと思ってたらしくて産まれてから何も無かったかのように子供に接してるのが許せません。もう2人が憎くて憎くてしょうがないです。こういうのって処罰的なのにならないんですか?
ほんとに許せなくて2人が憎いです。まじで。処罰じゃなくても対処してくれたりないですか?

コメント

ビーンズ

お義母さんもお母さんもどうしてそう思ったのですか?
そんなこと普通に言えるってなかなかの頭ですね…

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    私と旦那が喧嘩してたからだと思います。でも喧嘩なんてカップル夫婦するじゃないですか😥
    私だったら思ってても絶対言わないのに。

    • 12月10日
ぽよぽよ

まずは、関わらなくてもいいんじゃないですか??
そんなこと言う人とは会いたくないし😡😡👊🏻

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    実母とさっき喧嘩して、勢いで、産んで欲しくなかったんでしょ?って言ったら認めました。でも、義母ははっきりLINEでですが、いってきました。
    実母は一緒に住んでるので家の中ではあまり関わりたくないです。

    • 12月10日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    二人の母からですか。
    授かった命だし、ってことで産ませてくれたのかもしれませんが、そんなこと思ってても口には出さないでほしいですね。。。
    旦那さんと、早く家出ましょう!今後の母たちとの関わり方も考えたほうがいいと思います。😔

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    ほんとですよね。
    義母に言われた時人としてどうかしてるって思っちゃいました。
    関わり方考えます。😭😭😭

    • 12月10日
mama

主様はお若いですか?^^
18歳で妊娠した時に義母に同じことゆわれました…。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    私は20歳です。妊娠は19でしました。
    そうだったんですね...😢
    その後はどのように関わってますか?

    • 12月10日
  • mama

    mama

    私は18歳で妊娠して
    まだ成人もしていなかったし
    出来ちゃった婚もあって
    母にはまだ若いし
    20までは親として子をきちんと
    見守りたかったとゆわれました^^;
    親御さんはお若いからまだ子供は早かったねとゆう意味でそのようなお言葉になってしまったとかではない感じですか?

    義母は濁さず産んでほしくなかったわとゆわれ
    その後も誕生日からイベント事は
    何一つ頂いてないですし
    孫としても思われていないので
    ほぼ疎遠状態です!!
    心の底から嫌いですし
    ゆわれた発言も何度か許そうと
    思い歩み寄りましたが
    その度赤の他人だとかゆわれたので
    もう諦めました(^.^;

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

どうしてそう思われてたのか理由があると思うんですが、どんな理由にしろそれは母親からしたら絶対に口にしてほしくない言葉ですよね😯
私だったら縁切ってもう会わせたくない!って思ってしまいます。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    多分私と旦那が喧嘩してたからだと思います。喧嘩なんてするもんだしそれだとしたら全然関係ないと思いますよね。
    縁切りたいです正直...。

    • 12月10日
deleted user

私なら会わないし、会わせないです。処罰とかは無理だと思いますがそれぐらいはしたい所ですね

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    16日に法事があるのでその時会わせなきゃいけないのでホントに嫌です...。
    ですよね、、

    • 12月10日
deleted user

私だったら絶対会わせませんね。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    そう思いますよね。
    私も会わせたくないです。

    • 12月10日
れいな★

名誉棄損とかにはなるとは
思いますが言ってるところを
録音とかできたら訴える事は
できたと思います。
人権に反する問題だと思います。

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    直接言われたわけではなく、LINEで言われたので証拠はバッチリ残ってます。

    • 12月10日
  • れいな★

    れいな★

    LINEで言われたのですね(´◦ω◦`)
    人権センターとかに相談してみては
    いかがですか?

    それにしても、ムカつく話ですね
    産んでほしくなかったとか
    主さんも嫌な思いしますし
    産まれてきた子が産まれてくる事を
    望まれていないと思うと深くキズ
    つくと思います。

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    娘の3ヶ月検診の時に保健師さんに義母のこと相談したんです、そしたら保健師さんも、え?って思ったのか、義母の話ばかりしてました。やっぱり相談してきた方がいいですかね...。

    産んで欲しくなかったって言う割には子供に罪はないとか言って意味がわかんないです😭

    • 12月10日
  • れいな★

    れいな★

    主さんはもぉ成人をこえて
    いらっしゃいますか?

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    はい、超えています!

    • 12月10日
  • れいな★

    れいな★

    こえていないのなら
    産んでほしくなかったって
    言葉の意味合いは
    多分歳が若すぎるから
    ともとらえられるのですが
    成人をこえていらっしゃるのでしたら
    その両家母は、意味が分からない
    発言してますよね( ´.‸.` )

    なんか本当に腹立つ話ですね

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    妊娠してた時は19だったんです!
    でも、その時は拒否られてもわかりますが、その時旦那と喧嘩してイライラの勢いで生理こないと義母に伝えたその数時間後にはストーカーのように2人で住んでたアパートの近くに待ち伏せして夜中の2時とかまで。怖かったです。なのでおろせとも言われなかったのでそのままいて産んだらあの時は産んで欲しくなかったって言われて。。かなり傷つきました。

    • 12月10日
  • れいな★

    れいな★

    育てられるか心配になる
    のは母親の気持ち的には分かりますが
    言い方が悪いと思います。
    かりにも、産むか産まないかを
    決めるのは主さんだと思います。
    うちの弟も16の時にこどもが
    できたのですが
    彼女が浮気をめっちゃしていて
    誰の子かわからなかったので
    両家同士揉めて
    彼女と弟もかなり喧嘩の耐えない日が
    多くて
    色々あるとは思いますが
    産んでほしくないとは両家母は
    言うのはだめだと思います。



    夜中の2時までって
    鬼過ぎますね╭( ・᷄ὢ・᷅ )و ̑̑

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re


    そうだったんですね💦💦
    かなりショックです。仲良くしようといわれましたがなにゆってんの?って思いました。

    かなり鬼です😭

    • 12月10日
舞子

あたしも実母はともかく義母はこれから一切連絡取らなくてもいいと思います。そのほうが気が楽ですよ!

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    そうしたい所ですほんとに。。
    でも16日に法事で会わなきゃいけなくて。それも苦痛です。

    • 12月10日
  • 舞子

    舞子

    旦那さんには生んでほしくなかったと言われたこと伝えました??

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    伝えました。

    • 12月10日
  • 舞子

    舞子

    旦那さんもしや何もしてくれないとか?💦
    旦那さんよりも自分の家族、実母だったら分かってくれると思います!!

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    旦那に伝えたら実母に(私からしたら義母)に、何、産んで欲しくなかったって言ったの?ってLINEしたみたいですが、その後どんな話したとかどうなったとか一切わからないです...

    • 12月10日
  • 舞子

    舞子

    そうなんですね。自分からも聞きづらいですね(><)法事だけ我慢してあとは行かなくていーんじゃないですかね。

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    聞きづらいです。
    そのつもりですが、年末年始こいって言われそうです。いきたくないですが。。。。。

    • 12月10日
  • 舞子

    舞子

    行きたくないですよね。分かります(><)
    義実家遠いんですか?

    • 12月10日
  • ❥re

    ❥re

    車で1時間ちょいくらいのところです😥

    • 12月10日
  • 舞子

    舞子

    微妙ですね(。-∀-)もうちょい距離あれば行かなくてもいーでしょうが。
    てか潔く行かなければいーんじゃないですか!生まなきゃよかったのにとか言われる家になんて誰も行きたくないですよー!!!

    • 12月10日
♡Mママ子♡

法的?に処罰は無理かもしれませんが、夫婦が縁を切ればそれは処罰に値するんじゃないですか??
夫婦で自立して金銭面なども頼らずに結婚し自分達でやりくりできるから妊娠、出産したのに、喧嘩が理由で両方の親がそんな事いうのはビックリです😢
でも金銭面などどっちかの親が支援しないといけない状態だったなら、親もパニックだったんだとは思いますが💦

  • ❥re

    ❥re

    回答ありがとうございます!
    確かに、金銭面は余裕あるって訳じゃないです。でも、お金の話はされず理由は言ってこず、私が義母にされて嫌だったことを言ったらじゃあ産まなきゃよかったでしょとか言われて。
    私は旦那と私が喧嘩してたからだと思ってますが実際ホントの理由はわからないです。ただ、金銭面もあるとはおもいますが、私が義母にされて嫌だったことを言ったら産まなきゃよかったでしょとか産んで欲しくなかったって言われたのは証拠もありますし事実です。😭

    • 12月10日
舞子

行きたくないですよね。
なにか理由があればいーんですが。義実家は遠いんですか?