※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてミルクを飲む回数を減らしたいです。その場合、夜中に起きたときにミルクをあげずに寝かしつけるか、自然に回数が減るのを待つか悩んでいます。

生後6ヶ月になったばかりで完ミで育てています。
未だにミルクを1日7回のんでいます。

一回のミルクの量が160以上なかなか飲んでくれず、

①8時 起床 ミルク
②12時ミルク
③15時ミルク
④18時半 ミルク 19時ごろ睡眠
⑤23時 ⑥2時 ⑦5時 と寝ている間に3回ミルク
という感じです。


睡眠してからの⑤⑥⑦のミルクを一回でも減らせたらなぁと思っていますが、どうしたらいいのかよくわかりません。
夜中目が覚めたときミルクをあげずに、抱っこなどでそのまま寝かしつけるべきでしょうか?
それとも時が経てばミルクの回数は自然に減っていくのてしょうか?

初めての育児でわからないことばかりなので
教えていただきたいです(;_;)

コメント

ママリ

完ミですが、6ヶ月の頃夜は一度もあげてませんでしたよ!夜中も泣いたらすぐにあげてるんですか?

  • まま

    まま


    夜中泣いたらすぐあげてしまっています!
    ミルク飲むとすぐ寝るのであげてました( ; ; )

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    できるだけ抱っことかせずにとんとんで粘り、どうしても泣きやまないなーって時だけ抱っこしてます!ミルクはあげなくていいと思いますよ☺️
    あと、日中のミルクも離乳食が増えていけば自然と減ると思います😊

    • 12月10日
なつん

完ミです。
1回200ml、1日5回。離乳食2回食です。
夜中起きないのもありますが、たまに夜中起きても寝かし付けて寝るならばミルクはあげていません。
うちの息子が夜中起きる時は、足が冷えていると起きますよ💦

  • まま

    まま


    寒くて起きることもあるんですね!
    起きたら足など触ってみて確認してみます!!

    • 12月10日
  • なつん

    なつん

    私が赤ちゃんの頃そうだったようで、変に似ていることがあるみたいです😖

    • 12月10日
yurie

おなじく完ミです🙋‍♀️❤️
21日で6ヶ月になります🌸うちは、

7時▶︎▶︎180
10時(離乳食+ミルク)▶︎▶︎140か160
14時▶︎▶︎160
17時▶︎▶︎160
20時半160か180

にしています😉

夜は起こしてるんですか⁇それとも起きてしまうんですか⁇
うちは夜泣きとかで目覚めることがあるんですけど特にミルクは与えてませんよ〜〜😌お腹すいて泣いてるんじゃないので、おしゃぶりをして再び寝てもらってます😴

  • まま

    まま


    泣いて起きます!
    やっぱりおしゃぶりや抱っこで寝かしつけた方がいいのですね(>_<)

    • 12月10日
しぃあ

ちょい飲み君なんですね?
生後6ヶ月までのミルクの1日の目安量、体重1kgにつき、125~150
と聞いた事があります。

うちの子の場合、計算すると、885〜1062となります。1日5回位にしたいので、885を5で割ると…1回量約180という計算に…。で、180位飲ませてます。

体重から1日の目安量を計算して、それを160で割って、回数を考えてみてはいかがでしょう?

夜中は、寝言泣きの場合もあるので、すぐに抱っこしたり、ミルクあげたりすると寝入れなくなる事もあるみたいですし、赤ちゃん側も、起きなきゃいけないと勘違いしてしまうらしいです。
うちは、目が開いて泣いていれば抱っこしますが、そうでなければ、見守ります👀

  • まま

    まま


    計算してみたら6.5くらいだったので、
    やはり夜のミルクを減らそうと思います!

    赤ちゃんも夜起きなきゃと思っちゃってるかもしれないですね(;o;)
    今夜からすぐにミルクにせず様子見ることにします!
    ありがとうございます!!

    • 12月10日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうなんですね^^

    夜中に泣かれると焦りますが、頑張って耐えましょう^^

    • 12月10日
チロ

⑥を省いてみてしばらくして、体重の様子を見るとかはどうでしょうか?

3ヶ月頃から夜中のミルクをやめて、今は19時半ごろあげて、次は朝7時半にあげるという日々が続いてます。

量は140〜200の間です。
午前は140、午後になると160.夕方180、寝る前200とあげてます。

確か2ヶ月の終わり頃から夜、21時頃あげて、夜中は午前3時頃一回あげて次は朝というふうにしていました。

それから、だんだん回数を減らしていった気がします。

  • まま

    まま


    2ヶ月ごろから夜中は一回のミルクなんですね!

    私も寝る前はなるべくたくさんのんでもらって、夜のミルク減らしたいと思います!(>_<)

    アドバイスありがとうございます!

    • 12月10日
はな

ウチも1日7回です!
5〜7時の間に起床 ミルク
保育園で3回ミルク
帰ってきてミルク
寝る前にミルク
夜中泣いて起きてミルク
夜中泣いて起きてあやしても全然寝てくれなくてミルクあげちゃってます😂
ミルクあげるとすぐ寝てくれますもんね🥺

  • まま

    まま


    同じですー(泣)
    今日から夜中ミルク減らそうと思いましたがあやしても寝てくれなくて、
    アパートで近所迷惑だし結局あげてしまいました(>_<)

    ミルクは自然に回数が減るのを待ちますか??

    • 12月11日
  • はな

    はな

    自然に待ちます😊
    いつかは必ず朝まで寝てくれます!
    大人になってまで夜中泣いて起きる人いないですしね!笑笑

    • 12月11日
  • はな

    はな

    朝早くからお疲れ様です⭐️

    • 12月11日
みなみ

うちも未だに7.8回くらいミルクあげてます😂
一回で120しか飲まないです😭

上の子はこのくらいの時期は
4時間おきに200飲んでました!

なかなか飲む量が120以上増えないのでもうこのままでいこうとおもってます!

1歳前後でミルクはやめる予定なので、あと半年間くらいは我慢するつもりです😂

まだうちは1回食なので夜中も泣いたらミルクあげますが

離乳食が2.3回食になっていったら、夜中も徐々に抱っこで寝かしつける感じにしていく予定です😌😌

  • まま

    まま


    なるほど!!

    やっぱり飲む量が少ないとおなかがすいてしまうのですかね( ;∀;)

    離乳食の回数が増えれば少しは腹持ちよくなりますよね(ToT)
    夜間断乳難しそうなので、うちもしばらく様子見ようかと思います...☺️

    • 12月11日
deleted user

私の娘もまだ0時と4時くらいに起きてしまうので1日6〜7回ミルクをあげています💦
2時くらいに起きてしまったら無理やり寝かしつけてます😅
2回食3回食になればたぶん夜ぐっすり寝てくれるようになると思います😊

  • まま

    まま


    同じように回数多くあげている方もいて安心しました☺️

    3時間会いてないときは無理やりでも寝かしつけたほうがいいですよね(>_<)
    やはり離乳食の回数が増えるのを待った方がいいですよね( ; ; )
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 12月11日