※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食と下痢について、離乳食を進める方法について相談です。

生後6ヶ月の子供の離乳食と下痢について質問です。

生後5ヶ月にから離乳食をあげ始めましたが、ガツガツ食べてくれたのですが下痢になり、病院で整腸剤をもらい離乳食をストップしていました。

離乳食を再開すると、また下痢になり病院へ行き整腸剤を飲みながら離乳食をあげていましたが便は良くなったり、ゆるくなったりの繰り返しでした。
整腸剤を飲み終わっても便の状態はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。

離乳食食べる→下痢→離乳食ストップ→離乳食再開→下痢...の繰り返しな感じがします。

まだ6ヶ月ですし焦ることはないかなと思うのですが、
下痢になるたびに離乳食もストップしていたらなかなか離乳食も進みません。
みなさん下痢になったときなどどのように離乳食進められていましたか?

コメント

こみ

うちも全く一緒で、中断して再開を3.4回ほど繰り返しました…!
下痢になったら中断、治ったら再開、また下痢になって中断…という感じでした。このままずっとお粥1さじから抜け出せないのかと焦って記憶があります💦
心配になりますよね💦💦

うちは小児科の先生や役所の保健師さんに相談して、焦らずにすこし期間をあけて再開することにしました。
5ヶ月から離乳食始めましたが、結局1回食が落ち着いたのは7ヶ月頃でした!

いまは、あの時が嘘のように、好き嫌いなく何でも食べています😊

• める

める

ありがとうございます😊
    先生や、保健師さんに相談はしてるんですけどいろいろな意見があってどうしたらいいのか...と思っていました😂

そのうちなに食べても大丈夫になってくるんですかねー😭
    焦らずじっくりやっていこうと思います!

• 12月10日
  • こみ

こみ

うちも先生と保健師さん、言うこと違って困りました😂
    小児科の先生は、下痢は離乳食関係ないから食べ続けて良いって意見でした。もう6ヶ月にもなるし、食べなきゃダメでしょ!って感じで、、
    保健師さんは真逆で、まだ早いのでは?焦らず進めましょ〜って感じでした😅

いろんなこと言われると、困っちゃうますよね😅

• 12月11日
shomama

うちの息子は生後5ヶ月半の頃から離乳食を始めてすぐに下痢になりました(>_<)
ちょうど予防接種があったので、小児科の先生に相談したのですが、「赤ちゃんの便がゆるくなることはよくあるから気にしなくていいよ。」と言われました。
なので、離乳食は中断せずに続けたのですが、下痢は止まらずおむつの裏に染みだすほどゆるゆるな上、1日10回近いくらいの頻回で、本当に続けていいのか心配で検索魔になっていました(笑)
そこで見つけたのが、「離乳食開始時期はごっくんと飲み込む練習と一緒に腸も固形物に慣れるよう練習している状態だから、下痢になることもある」という情報。
それを信じて続けた結果、二週間ほど頻回の下痢が続いたあと徐々に回数が減り、最終的に母乳のみの時とは違う粘り気のあるうんちが1日一回出るようになりました!
本当に検索すればするほど色んな意見があるので、一概には言えませんがご参考までに😌💕